スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アーマンディ・アップルブロッサムの花蕾の付き方  -  2008.03.27.Thu / 10:20 
アーマンディ・アップルブロッサムってものすごい数の花が咲くのですよね。

我が家の庭植えアーマンディの新芽は動きがありません。
やはり葉っぱがこの冬、茶色になったのがダメだったのでしょうか。
新芽も黒くなっているのがあります。ピンク色も残っています。

それでベルママさんにお聞きしましたら、詳しく写真を載せてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/flat_belle/e/86cdf3cf24024edce402c089f484de80
どうも三本のお花の所から又、三本づつ茎が出ているのが多いみたいです。

それで我が家の予備苗の鉢植えを見たら、芽が動いていました。
1.新芽がちょっと割れ出した感じ。
P1020772.jpg

2.割れた中から蕾が2つ見えます。
P1020773.jpg

3.1段目には2つの蕾が、それぞれ1~2つの蕾を引き連れています。よって5個。
そしてその上2段目にも、両サイド2つの蕾が、それぞれ1~2つの蕾を引き連れています。よって5個。
合計10個。3段目もあるのでしょうか。まだ分かりません。

ここで蕾と書いているのが、そのまま花が咲くのでなく、蕾の中からまた茎が出て、2段で6個の花が咲くようです。
P1020775.jpg

ひとつの新芽からいくつの花が咲くのか計算できません。
もうすこし様子をみます。


アーマンディ・アップルブロッサム の記事一覧
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-65.html

蕾の計算は難しいですね。
どれも必ず決まった数だったらわかるのですが、
違っていたり、つるの伸び方にもよりますしね。
私は説明しようと思っても、数を数えているうちに分からなくなってしまいました。

地植えのアーマンディ、可哀想ですね。
今年、クンシランの鉢が大きくなって家の中にとりこめなくなってしまったので、外で年を越させました。
ビニール袋をかぶせたのです。
何とか越冬しましたが、大事な葉っぱの先端は皆、黄色くなってしまいました。
友人が荷物を送る時などに使うプチプチのクッションで上から被うといい。と言って、その人はクンシランに被せて飛んで行かないようにひもで軽く縛っていました。ビニールだと薄すぎるようです。
アーマンディの地植えは結構、大きくなるので、そのプチプチのクッションを被せるのは大変かしら?とも思いますが、被せたら茶色く枯れないですむかしら?

★ From ベルママ
2008.03.27.Thu / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

とにかく、新芽一つからお花が一つでないことは分かりました。
私のコメントで笑って頂けて、良かったです。
私も書いていて、こんがらがってしまいました。(笑)

プチプチを被せる、あるいは巻きつけることができれば冬越しできそうですね。
あらためて調べましたら、下記では耐寒性‐5℃です。
http://yasashi.info/ku_00022.htm
「寒さには非常に強く-5℃くらいまでなら屋外で冬越し可能で、地植えもできます。しかし、寒風にさらされると葉や芽先が傷み、春からの生長に影響を与えますので気を付けましょう」

下記のおぎはらさんでは耐寒性‐15℃です。
http://www.rakuten.co.jp/ogis/511208/512102/
下記の及川さんでは関東以西で庭植え可とのこと。
http://joycart7.net/onlineshop/detail.php?seq=523&&kw=

今年北陸では-4~-5℃が4~5回あり、霜柱もそのたびに立ちました。
寒風もよく吹きました。
それでダメだったのでしょうか?
でもまだピンクに新芽もありますので、蔓は伸びてくれると思います。

寒冷地で育てておられる方で、地植えで花を咲かせておられる方、または失敗されている方、教えてもらえますか?

★ From ブルーマチス
2008.03.28.Fri / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。