  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー挿し木の状況  -  2008.03.25.Tue / 21:50 
我が家の挿し木状態です。挿し木からの経過日数は画面右下にあります。

メンデント挿し木発根苗をNHさんから頂きました。(070921)
NHさんが美味しさ一押しのメンデントでしたので、挿し木をお願いしておきました。
昨年9月に挿し木のようです。写真は2本ですが、もう1本あります。
挿し木状態でも1本頂きました。
P1020770.jpg

ミノウブルーは挿し木状態で、これもNHさんから頂きました。(080310)
NHさん、ありがとうございました。大事に育てます。
P1020768.jpg

ランコーカスは以前に記事にしたテルさんからも頂き物です。(080302)
写真は3本ですが、もう4本あります。
ちょっと芽が動いてきました。
P1020769.jpg

下記は我が家で最近挿したものです。
接木がしたくて、ラビットアイ系を挿しました。
昨年と違って、今年はちょっと太めの割箸太さです。
手前から
ブルーシャワー(080322)
ノビリスT100(080322)
スワニー似(080322)
P1020765.jpg

さてさて、台木に最適と言われているホームベルが我が家にないのです。
どなたか、挿し穂か発根苗を分けていただけませんか?

今が無理なら、緑枝挿しの時期でもいいですよ。
非公開コメントで連絡をもらえますか。

交換品種は
上記写真の他に、
ブラッデン(080316)
デライト(080316)
スパルタン(080318)
ラビットブルー(080315)

シャープブルー(070703)
コースタル(070702)、(080315)
ジャージー(070702)、(070508)
バークレー(070703)
デキシー(070227)
ランコーカス似(070227)
品種x似(070227)
ウッダード(080315)

他にクレマチス、ボリジなど。
==========================
話は変わって:
挿し木経過日

画面右下に付けた「挿し木経過日」ですが、
テルさんからもらったブログパーツです。
テルさんの許可を頂きましたので、欲しい方にコピーを送りますよ。
FC2ブログの方は
「プラグインの設定」→「公式プラグイン追加 」→
「拡張プラグイン」 →「フリーエリア」→「追加」
その後、もらったリストを貼り付ければいいですよ。
もちろんFC2ブログ以外の方も使えますよ。

これからクレマチスも挿し木シーズンに入ります。
如何ですか。
欲しい方は「非公開コメント」でメールアドレスを教えてくださいね。


プリンセスダイアナ(080318)も挿し木してみました。
昨年残した蔓ですが、切ってみたら中が緑色なので挿してみました。
無理でしょうかね?
P1020771.jpg

No.465 / [ブルーベリー]挿し木 / COM(5) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

お~やっていますね(笑
挿し木の楽しみは自分で挿し育てた苗の移り変わりを感じる喜びでしょうか、大げさかも知れませんが、栽培の中では続けられる一因だと思います。クレマチスもそうだと思います。
ホームベル、切ってしまいましたから、私の方は早くても緑枝挿し木の時期ですね。

★ From ぴん
2008.03.25.Tue / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん地方とはかなり遅い挿し木です。
「大げさかも知れませんが」と書かれていますが、分かる気がします。
自分で挿したティフブルーは今年は少し収穫できる大きさになりました。

そしてブルーベリーもクレマチスも頂き物が増えましたが、
その鉢を眺めているときは、ブログ友が近くにいる感じがするんですよ。
そしてブログで書かれた言葉を思い出しています。

ホームベルの申し出、ありがとうございます。
緑枝挿し木時期でもいいですので、その節はよろしくお願いします。
ぴんさんも接木されているのを見て、私もしたくなりました。

★ From ブルーマチス
2008.03.25.Tue / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.03.26.Wed / 03:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大きな苗で購入したものよりも愛着が湧きますね。
挿し木だと成長過程をず~っと見られますから。

かと言って挿し木で増やした苗を全部育てるスペースが有る訳ではないのですが(笑

。。。で、苗木が飛び交う。。と。

★ From テル
2008.03.26.Wed / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当ですね。挿し木は毎日見ています。
ちょっとした変化も見逃したくないっていう感じですね。

皆さん、たくさん挿し木していますよね。
そして苗の飛び交うこと、飛び交うこと。びっくりです。
昨年はこんなでなかったですよね。
皆さんの親木が大きくなったことと、挿し木技術が上達したのでしょうか。

そのうち、皆の手持ち品種が同じになっちゃうでしょうか。(笑)

挿し木経過日を早速、使わせてもらっています。
一目でわかるので、便利です。
ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2008.03.26.Wed / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

