スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラビットブルーの挿し木  -  2008.03.16.Sun / 21:04 
座敷童さんから挿し穂を分けて頂きました。
ラビットアイ系ラビットブルーです。
「ラヒ」と「ブルーマル」の掛け合わせで生まれた品種みたいで、ジャムにしても美味しいみたいです。
P1020724.jpg

3つに切ろうか4つ切ろうか悩みましたが、成功率を信じて3つにしました。
用土は
カナダピートモス:ココチップ:パーライト小粒=4:3:3
ココチップでマルチしました。
P1020756.jpg
メモ:
晩生種、比較的強い樹性で直立性。
MaruとRahiの交配種との触込み。
この品種はなんとあの「ラヒ」と「ブルーマル」の掛け合わせで生まれた品種です!!
両親の特性を受け継いだスーパーな二代目です。
性質は晩生種で実が大きく、糖度も高いです。
それに加え、少ない酸味で食べた後にさわやかな風味が広がります。
生食はもちろんジャムやジュースにしても抜群に美味しいです。
No.460 / [ブルーベリー]R/E-ラビットブルー / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチス様 こんばんは。
先日はお答していただき。ありがとうございました。
 昨年は日陰でしたが、今年は日当たりの良い場所に
移動しました。
 酸っぱかったのが甘くなるのを期待しています。

★ From Goody ヒデ
2008.03.17.Mon / 19:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Goodyヒデさん宅は庭が広いから、日陰場所もあるのでしょうか。
日当たりが悪いと完熟しにくいかも知れませんね。
甘くなるといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.03.17.Mon / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

