  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーの早春剪定  -  2008.03.10.Mon / 21:54 
我が北陸町も10℃以上の気温が続く週になりました。
気になっていたラズベリーを剪定しました。

2007年12月に「ラズベリーの冬季剪定の予定」でどこで切ろうかを記事にしたものです。
(2月までに剪定予定で冬季剪定としましたが、今回3月に入りましたので、タイトルは早春剪定としました。)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-419.html
その前の2007年6月の「ラズベリーの初夏剪定」 です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-257.html

この株のインディアンサマーは7本のサッカーを残したままです。
P1020704.jpg

2本のサッカーを切って、まず5本にしました。
P1020708.jpg

地際3cmくらいで切って、木工ボンドを塗っておきました。
P1020709.jpg

高さ70cmのところで初夏剪定して伸びている枝です。
P1020707.jpg

伸びた側枝を10cm~20cmに切りました。
側枝は1~2芽を残して切り詰めるらしいですが、心配で3芽くらい残しました。
P1020711.jpg

伸びた側枝を10cm~20cmに切った別のサッカーです。
P1020710.jpg

今回剪定した枝からは新枝が伸びて、その枝で、6月頃に果実を収穫できる予定です。
そして5月頃に新たなサッカーが地中から10本以上出ます。(昨年は13本出ました。)
5本のサッカーを残すとすると、旧サッカーとの合計で10本になります。
10本もあって、風通しは大丈夫かと心配もあります。
なお6月からの収穫が済むと、旧サッカーは切ってしまうので、新サッカーの5本のみとなります。

経験者の方がおられたらご意見ください。

サマーフェスティバルの早春剪定です。
7本のサッカーを残していました。
中央の2本を地際で切って、5本にしました。

P1020706.jpg

上の方の側枝は5~20cmに切りました。
P1020712.jpg

昨年、出てきたサッカーですが、右側のはレンガ近くから出ています。
ということは、土の中に草よけマルチシートを埋め込んでありますので、シート際から出ているものです。
もしシートがなかったら、レンガの外側からサッカーが出ていたかも知れません。
草よけマルチシートが効いているようです。
このサッカーは根っこ付きで抜いて、別の所に植えました。
プレゼント予定やご近所用です。
P1020705.jpg
No.454 / [ラズベリー] / COM(28) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ラズベリーはどこからサッカーがたくさん出るのがおもしろいですよね。間引きしたサッカーは植え付ければそれで苗の完成ですし。
ラズベリーの剪定方法がよくわからなかったのでお手本にさせていただきます。

★ From はむ
2008.03.10.Mon / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おお~♪
成功ですねー!
ブラックベリーはラズベリーとちがって
つる性ですが、同じように効果を発揮してくれることを
期待しちゃいます☆
私も植えつけ頑張らなくちゃ(o^∇^o)ノ

★ From はな
2008.03.11.Tue / 07:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1鉢に赤実と黄実のラズベリーを混植していたのですが、時期ハズレの株分けをしました。
マルチ下からサッカーニョキニョキで根張りもボサボサ。。一応赤と黄色を分けたつもりですが。。多分混じってますね。。とほほのほ。

★ From テル
2008.03.11.Tue / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログに『及川』のクレマチスアップしました。
『ダイアナ』とか『チャールズ』欲しいけどてがでません。
今タキイのカタログ・・・・
買っちゃうかも・・・・・・・・・・・

★ From 座敷童
2008.03.11.Tue / 18:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

黄色のファールゴールドを育てておられるのですか。
ブルーベリーより超簡単で、ジャムは美味しいです。
早春剪定は私も初めてなので、自信ないですが、また経過を記事にしますね。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

は~ぃ。
防草シートを埋めて苗囲む作戦は大成功です。
ブラックベリーでも同じと思いますよ。
穴掘り、植えつけ、ご主人の助けを借りて頑張ってくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております。ブルーベリーはようやく植え替え(おそっ!)が終わり、花壇を草抜き+掃除して
ラズベリーを植えました。雑草との戦いで昨年敗北
したので防草シートを敷いてパインバーグをマルチに
しました。
 ところでお聞きしたいのですが、私は苗を買ってから
放っておいて時々カラカラにしてしまいました。
苗も茶色く枯れたようになってます。根っこは白いのが
もじゃもじゃしてるのですが、これってこんなもんなんでしょうか?写真がなくてすいません。何か見分ける
方法あれば教えてください。(いきてるか死んでるか)
初心者ですいません。

★ From ねこパンチ!
2008.03.11.Tue / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

赤実と黄実のサッカーが混じってしまったのですか。
テルさんともあろう方が。
でも枝の色艶見ればどちらか分かるのでしょうね。
ブルーベリーでは品種同定の名人ですから。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NHKの書籍を買って見ていると、昨年の結果枝や古くなったシュートは切るとか、2芽残して切りつめるとか書いてありますが、実際に剪定されたのを見た方がよっぽど参考になりますよ。
ありがとうございました。

★ From かいづ
2008.03.11.Tue / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさん買われたのですね。
『ダイアナ』とか『チャールズ』??
今タキイのカタログを見ているのですか。
買わなくていいですよ。なんとかします。
「非公開コメント」を待っています。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
枝が茶色く枯れたようなんですね。
枝をどこか切ってみて、断面が緑色なら、大丈夫です。
断面が茶色ですか。それでも大丈夫かもです。
3月から4月にかけて地面から新しい枝が出て、伸びてきたら、大丈夫です。
もう少し様子を見てくださいね。
私は、地植えでも、夏は水遣りをしていましたよ。

「二季なり」で検索されると、もう少し詳しくわかると思います。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もNHK12ヶ月本を参考に剪定してみました。
こんな感じですかね。
元気な2芽を残すと言われても、緑っぽい芽は枝の先の方にあります。

写真の残した芽は元気があるとは言えない芽です。(笑)
本当はもっと高さを低くしたいのですが、太い幹で切って、新芽が伸びてくれるか心配です。
試しに太い幹を高さ40cmで切ったサッカーもあります。
どうなりますか。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お返事有難うございます。先ほど、猫と一緒に
夜回りしてきました。LEDライトで照らして繁々と
みたら、小さな葉っぱ?茶色の硬そうな葉目から
でていました。枝が折れていたり、惨めな姿ですが
がんばって欲しいです。反省しきりです。
ブログをもう直ぐ(週一回更新予定(笑))公開
していこうと思うので無事成長した姿をお見せできるように努力します。暑い香川で育つかやってみます。
有難うございました。

★ From ねこパンチ!
2008.03.11.Tue / 21:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

小さな葉っぱが付いていましたか。
それなら、大丈夫ですね。
LEDライト、明るいですか。
HCで980円で売っていました。単3電池でいいから、軽いですよね。
やっぱり買ってこうようかな。

ブログを始めるのですか。FC2がいいですよ。皆に言っています。

★ From ブルーマチス
2008.03.11.Tue / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ワタクシとも有ろう者だからこんな事態になっちまった訳でして。。(泣

★ From テル
2008.03.11.Tue / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.03.12.Wed / 04:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

LEDライトは周囲を明るくするには力不足と感じます。
局部を(ある程度限られた範囲)であれば明るいです。
黄色がかった光ではなく、白い光なのではっきり
とピンポイントの観察にはむくと思います。
夜道の散歩には不向きと思います。
軽いのと、長寿命は魅力ですね。

★ From ねこパンチ!
2008.03.12.Wed / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

混植しても分けられる自信がおありなんですね。
でもあえて分ける必要ないかもです。
赤食べて、黄食べて、青食べないで、赤食べる。(おそまつ)

★ From ブルーマチス
2008.03.12.Wed / 11:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

非公開コメントを拝見しました。
返信メールしましたよ。

★ From ブルーマチス
2008.03.12.Wed / 11:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わざわざコメントありがとうございます。
白い光でピンポイント観察にはむいていますか。
夜のナメクジ退治に良さそうですね。
このコメントを読んで、買いに行ってきました。
LED4個タイプの単3電池使用のものです。
もっとLED光源数が多くて、単4電池タイプもありましたが、電池寿命を考えて、それにしました。

夜な夜なナメクジ探しをしそうです。

★ From ブルーマチス
2008.03.12.Wed / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まさかっ。。そんな技持ち合わせてないですよ(泣

せいぜい、赤と黄色を食い分けるのが関の山です。

★ From テル
2008.03.12.Wed / 16:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

青も今年はたくさん食べれるでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.03.12.Wed / 20:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ
いい感じで剪定しましたね (^_-)-☆ ただ、ボンドはいらなかったかも・・・ないほうが、早く消滅するんじゃないかな?

★ From おに
2008.03.12.Wed / 22:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いい感じですか。良かった。
そうですね。地際で切ったサッカーにボンドいらなかったですね。
側枝の剪定個所にボンドを塗りましたので、「○○のひとつ覚え」で、塗っちゃいました。
(○○は禁止ワードで使えません。)

病原菌の防止に役立ちますかね。
3cmで切っているので、新枝が出てくるかもと不安です。

★ From ブルーマチス
2008.03.13.Thu / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>病原菌の防止に役立ちますかね。

 たぶんですがね、
 中途半端にしておくよりは、とっとと乾燥させて枯れさせちゃうほうが変な病気になりにくいんじゃないかなぁ・・・

>3cmで切っているので、新枝が出てくるかもと不安です

 これは大丈夫でしょ!ただ、基本的に4月から芽が展開し始めるので、たぶん、切られた部分がすでにその準備にはいってたはず。
 だから、残された芽のほうは、ちょっと展開が遅くなるだけでじゃないでしょうかね?

★ From おに
2008.03.13.Thu / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

枯れさせた方が良かったですか。
ラズベリーには過保護すぎると思っていました。
地際で切った3cmからは出て欲しくないですし、上の側枝を切った所から出て欲しいです。
これから暖かい日が続きますので、芽が緑っぽくなれば、安心なのですが。

★ From ブルーマチス
2008.03.14.Fri / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーのサッカーが出てくると、あぁいよいよ春が来たなって感じます(^^♪
素敵なホームページですね(*^^)v

★ From antique
2008.03.16.Sun / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お褒めいただきありがとうございます。
学校の先生をされているのですね。
我が家はサッカーまでもう少しです。

★ From ブルーマチス
2008.03.16.Sun / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

