  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ウインターベルがやっと開花  -  2008.03.05.Wed / 21:37 
これまでの雪は融けていたのですが、今朝は1cm積もっていました。
そんな中、ふと見たら開いていました。
他に蕾はないので、今年は一輪だけですが、開いてくれました。
P1020696.jpg

花の上の方はピンクが残っていて、いい感じです。
花の縦寸法は今は3cmです。
もう少し開き切るかと思いますが。

皆さんのところとは2ヶ月以上遅れの開花でしょうか。
蕾を見つけてから、3ヶ月弱、ゆっくりゆっくりと大きくなってくれました。

2008.01.17の蕾写真は下記です。
冬咲きウインターベルの蕾
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-425.html
メモ:
アンスンエンシス VS ウロフィラ
http://www1.odn.ne.jp/hiro_clematis/clemamyanshunensis.html

ホワイトエンジェル
http://www.rakuten.co.jp/ogis/511208/512102/512243/
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=11995
No.452 / [クレマチス](常緑)ウインターベル / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

淡いピンク色ですか?奇麗に咲いていますが、
俯いているのが残念です。そういうものでしょうか。
2ヶ月も違うとは、気温の影響は大きいですね。

★ From かいづ
2008.03.05.Wed / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^
今日は、寒気が流れ込み寒い1日でしたね
そちら北陸も雪模様でしょうか?

そんな雪がよく似合うクレマチス
ウインターベル ちょっと紅色に染まる所が
寒さで頬を赤らめている子供の様で可愛いですねv-410

さて、来週は、春が来るらしいですね~
そちらも最高気温が13度
関東は、17度ですv-405
新芽もドンドン伸びだして
早起きしなくては、ならない日々も
もう直ぐそこですね

★ From kyouko
2008.03.05.Wed / 23:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真からも日差しの強さが見て取れるようになりましたね。
当地ではサザン系のBBと動きの早い果樹はもうすぐ開花してしまいそうです。

それにしても、雪景色をバックに咲く花も良いものですね~。

★ From テル
2008.03.05.Wed / 23:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花の咲き方は「釣鐘状とか半鐘形」とかいうそうで、下向きに咲く、御しとやかな性格です。
気温の他に、小苗ですので、咲くまで時間がかかったと思います。
淡いピンク色から白へのグラデーション、こう綺麗にはなかなか出せませんよ。

★ From ブルーマチス
2008.03.06.Thu / 09:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日の雪は早く融けたのですが、今朝また1cm積もっていました。
朝陽が出ていますので、またすぐに融けると思います。

名前のとおり冬に咲く花、ベル形ですよね。
色が気になっていたのですが、少し紅色に染まっています。
咲く直前の蕾の色と同じで、薄い紫か薄いピンクです。

こちらの最高気温も調べて頂いているみたいで、ありがたいです。
天気予報の設定を我が町にして頂いているのですね。(笑)
新芽の伸びとの競争で、kyoukoさん宅は出勤前に庭仕事が始まるのでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.03.06.Thu / 09:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

普段は玄関前の軒下に置いてあるのでが、朝陽で輝く新雪を見て、これはもう「雪景色をバック」に撮るしかないと思いました。
冬に咲く貴重な花ですが、なぜ寒い冬に咲くのか、遺伝子はどうなっているのでしょうか?
挿し木が簡単な品種みたいなので、○○件達成プレゼント用に挿し木しておこうかな。

★ From ブルーマチス
2008.03.06.Thu / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一輪、開花ですか、一輪でも咲いてくれて良かったです。
我が家でもほかのお花ですが、たった一輪しか咲かなかったのがあります。
その時はとっても嬉しかったです。

ブルーマチスさんは何でもとっても詳しくお調べ下さるのでとても勉強になります。

アンスンエンシス VS ウロフィラ、それとホワイトエンジェルのメモを読みましたが、同じように色々と比較している方がいるのですね。
結局、どちらなのでしょうね。

★ From ベルママ
2008.03.06.Thu / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん地方の雪とヒデ地方の雪の量は
それほども差がないようですね。
こちらは今朝もうっすらと雪景色でしたが、いかがでしたか
株が充実する来年には、もっと花数が増えるでしょうね。

★ From Goody ヒデ
2008.03.06.Thu / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルママさんからの頂き物が咲きました。
一輪だけだからこそ、いとおしいですね。

私もどちらかわかりませんが、真っ白でないので、ウロフィラでしょうか。
もっと開くと、薄いピンクが消えて白くなるのでしょうか。
真っ白になったら、アンスンエンシスかホワイトエンジェルでしょうか。
もう少し様子をみますね。

他にも頂き物がありますが、この春に咲くことを楽しみにしています。
また様子をアップしますね。

★ From ブルーマチス
2008.03.06.Thu / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらでも雪が降りましたか。
こちらもうっすらでしたよ。
この株にも伸びようとしている新蔓が数ヶ所にありますので、夏までに充実してくると思います。
夏には弱いのかな。枯らさないようにしないとね。

★ From ブルーマチス
2008.03.06.Thu / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪景色を背景にさく、ウィンターベル!
なんと素敵な情景!
ふっと見つけたお花にココロ安らぐ瞬間、あぁ~至福のときですね~
我家の冬咲き系は、息も絶え絶えです・゚・(ノД`)・゚・。
なんとか復活してほしいなぁ~と思っているのですが。

★ From すぅ
2008.03.07.Fri / 05:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。そうです。
昨日まで大きな蕾だったのが、翌日、まさに開いていたのです。
瞬間は至福のとき。
咲いたというより、開いたという感じです。

すぅさん宅の冬咲き系は危ないのですか。
マイナス10℃にもなる所にお住まいなんですね。
フレックスは地植えされているのですか。
アンスンエンシスはやはり白いですね。

クレマチス記事、また楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.03.07.Fri / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いたプリンセス・ダイアナですが。。
本日、根元からのシュートを発見しました。
1cm位伸びていたので。。観察不足でした。

とりあえず、まだ枯らしていない。。と言う報告。

★ From テル
2008.03.08.Sat / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

シュートが出ましたか。
こちらもほっとしました。
枯れたようで枯れていないのがクレマチスですから。
でも本当に枯らさないでくださいね。(笑)

これから蔓がどんどん伸びるでしょうが、お花はひとつで我慢した方が良いと思います。
私が買ったこの苗は、買った年は、蕾ができませんでしたから。

★ From ブルーマチス
2008.03.08.Sat / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。ブルーベリーの品種がたくさん。うらやましいです。ブルーベリーは我が家の庭でもっとも役に立っている植物です。まだ3品種しかありませんけど・・・。あと1~2品種増やしても良いかなって思っていますが、次は一番美味しい品種を選びたいのです。栽培性とかの調査はこれからのようですが、味で一番の品種は何でしょうか?
クレマチスは今年からはまりそうな感じがしています。品種選びの参考にさせていただきますね。また遊び(勉強し)に来ます。

★ From パパです。
2008.03.08.Sat / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪をバックに薄いピンクの花。いいですね。
こっちは福寿草くらいです。咲いているのは

★ From 座敷童
2008.03.09.Sun / 03:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
『ブルーレイ』と『ネオスパルタン』、『サンシャインブルー』をお持ちなんですね。
味で一番の品種?、好みもあり難しいですね。
小さいお子さんもおられるようで、つまんで食べる(生食)なら、甘いのがいいですかね。
Berryさんが下記に調査結果をまとめておられます。
http://www16.plala.or.jp/luckyhit/mametisiki/mametisiki.html#huumi
また、おにさんが
美味しいベリーアンケート結果:<~2007>
を下記に集計されています。
http://hirameberryberry.web.fc2.com/Q/ContestTop.html
またジャムにされるなら、我が家の数少ない初年度の感想なら下記にあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-408.html
生食で美味しかったのは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-357.html
ティフブルーだって充分に美味しいですよ。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-34.html#319

海外レポートの記事を楽しく拝見しました。
「ベテランガーデナーのパパ」と書かれていますが、公共施設の植栽のプロさんなんですかね。
またじっくり訪問させていただきます。

★ From ブルーマチス
2008.03.09.Sun / 09:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほっと心が和むひと時です。
でも今は一輪なので、人には「咲いたよ」と教えないと気が付いてもらえないです。
ブログではたくさんの人に見てもらえるので、いいです。

またまた、ブルーベリーをたくさん植えましたね。
安曇野(あづみの)から白骨温泉に行ったことがありますよ。

先日、クレマチスの地植え時期のことを聞かれていましたが、苗の大きさは大きいでしょうか?
小苗を地植えされると枯らすことがありますよ。

下記に「小さな苗は1~2年は鉢で育成」と書かれています。
http://garden.tsuu.info/clematis/101/index.html

★ From ブルーマチス
2008.03.09.Sun / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
こちらは、かなり日差しが強くなり、春の雰囲気です。新芽をたくさんアップしてみましたよ。

ウインターベルって、可愛いですね。
我が家には冬咲きのは、シルホサ系しかありません。
アーマンディも、以前あったのですが、どんどん伸びるので実家にもって行きました。
アンスンエンシスも、素朴で野生的なよさがありますよね。
ブルーマチスさんのお住まいのあたりも、春までもう少しですね!

★ From 3月うさぎ
2008.03.09.Sun / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

同じ時間帯にお互いのブログを見ていたみたいですね。
うさぎさん宅の壺系のたくさんの新芽、羨ましいです。

ウインターベルはシルホサ・フレックルスの内側そばかすとは違った端正さがありますね。
アーマンディは実家ですか。たくさん咲いているでしょうね。
我が町も10℃以上の日が続くようになりました。
今日1日も軽いスポーツに出かけていました。
新芽もほじほじして見るのですが、あったりなかったりです。

★ From ブルーマチス
2008.03.10.Mon / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

