  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ランコーカスの挿し木  -  2008.03.02.Sun / 21:16 
テルさんから、テカテカ照り葉鋸歯苗の挿し穂を送って頂けることになり、こちらの挿し木時期に合わせて、剪定時期を遅らせてもらっていました。
その挿し穂が今日届きました。
10cm前後に切ったものが届くかと思いましたが、切る前の長いのが届きました。
P1020692.jpg

10cmちょっとに切って、1本挿しが4つ、細いのを3本まとめて挿しました。
用土は
カナダピートモス:ココチップ:パーライト小粒=4:3:3
無事に発根することを願っていてください。
P1020693.jpg

写真の後、ココチップでマルチしておきました。

無駄なくご利用頂けましたようで(笑

画面をスクロールして根元を包んだ脱脂綿が見えるまで、丸ごと1本挿し?。。と思っちゃいました(笑

★ From テル
2008.03.02.Sun / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ!
挿し木シーズン到来といった感じですね♪みなさん、イロイロ挿していらっしゃるようです(笑)初夏の頃が楽しみですね!

★ From 食いしん坊
2008.03.03.Mon / 02:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
こちらも同じく枝のままで猫が持ってきました(笑
是非とも照り葉を観賞して下さい!

★ From ぴん
2008.03.03.Mon / 18:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お陰様で本物をゲットできました。
捨てがたく全部挿しました。
1本挿し?、まさか、びっくりされたでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いよいよ挿し木、開始です。
でもこちらはまだ雪マークが出ています。
これまでに最高温度10度以上になったのは1度だけです。
来週からは10度以上も多くなりそうです。
剪定もそろそろ開始です。

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん宅も長い枝を猫が運んできたみたいですね。
例のワックスをかけたような照り葉がでたらバンバンザイです。

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
そちらはまだ気温が低そうですから、遅めで正解でしょう。
1本挿し、見たかった(笑)
黄砂は大丈夫でしたか?

★ From かいづ
2008.03.03.Mon / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう3月ですものね!
うちもそろそろ挿そうかしら?

挿し木にもマルチするんですか?
その方が良いのでしょうか?

★ From みゆっち
2008.03.03.Mon / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

外が寒いと、どの枝を切ろうかなぁとじっくり見極めできないので、やれないのです。
1本挿ししたらテルさん怒るでしょうね。
今日は朝から夕方まで外出して、体にやさしいスポーツをしてきました。
車は外に停めておきましたが、黄砂はゼロでしたよ。

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木にマルチするのは、用土の乾燥防止です。
挿し木がまだでしたら、上に書いた用土比率はお薦めですよ。
挿し木大成功の方のブログに書かれていたのに近いですから。

みゆっちさん宅はお子さんが小さいので、毎日のおやつメニューも大変ですね。
我が家は桜餅も飽きたというので、イチゴショートケーキでした。

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはよう御座います。
早く芽が出ろ発根して。ですね。
ところで『クレマチス』を地に下ろしたいのですが気温とか用土を教えていただけますか?

★ From 座敷童
2008.03.05.Wed / 03:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。ぴんさんなどのところでお目にかかっていました。

クレマチスは昨年は3月9日に地植えしていますね。暖かかったですから。
プリンセス・ダイアナの庭植え(鉢増し風)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html
そちらはこちら以上の雪国ですから、10度C以上が連続するようになってからがいいのと違いますかね。

用土は上のURL記事にも書きましたが、
赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々
です。
鹿沼土は必須と思っています。水捌け重視のためです。

最近は:
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1です。
マグアンプk中粒:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑(コガネ対策)
も混ぜています。

植えられたら写真など見せてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.03.05.Wed / 09:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとう御座います
彼岸ごろに植えてみます。

★ From 座敷童
2008.03.05.Wed / 18:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どういたしまして。
こちらは来週初めから10℃以上の予報です。
忙しくなりそうです。

★ From ブルーマチス
2008.03.05.Wed / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

