スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトルマーメイドのつる下げ:「下げ降ろし」  -  2008.02.26.Tue / 17:07 
リトルマーメイドの蔓の整理を昨年11月にしました。
この時、つる下げをしておきました。
つる下げは本来、蔓の高さを水平に揃えるのですが、3cmネット升目からは蔓がなかなか抜けないので、途中の高さから、「下げ降ろし」をしておきました。
これでは「頂芽優性」という「自分こそ一番高いところにある芽だぁ」ということにはならないのですが、果たして、花が咲いてくれるでしょうか。

色線は蔓を「下げ降ろし」した様子です。
赤矢印は上に昇っている蔓です。
リトルマーメイドつる下げ


一番下に降ろされた新芽は今5mmの大きさです。
元気で艶のあるのもあれば、白い綿状のもあります。

注意:「下げ降ろし」という用語は私の自作です。他では通用しませんので。(笑)

色線はフリーソフトのAR_CADで、「曲線」の「手書き線」で描きました。

これまた、ツルも忙しいですね。上げたり下げたり
どうしてくれるんっだって思われそうです(笑)
ブドウの垣根沿いで下げるってのを見たことありますよ。
咲くといいですね!

★ From かいづ
2008.02.26.Tue / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブドウ垣根で蔓を下げても、花、実が生ったのですかね。
真下に向いている新芽も反転して、上に伸びてくれることを信じています。(期待!)

★ From ブルーマチス
2008.02.26.Tue / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問ありがとうございます。
園芸店をやっていながらクレマチスのことがあまり詳しくなく、お勉強しようと思ってパソコンをいじっていたらブルーマチスさんのブログに出会いました。
本当に好きなのがブログから伝わってきますね。
お花の虜になった人にはかないません!
また訪問させて下さい。

★ From 玄白
2008.02.28.Thu / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご訪問ありがとうございます。
またこの度は私のブログを紹介して頂きありがとうございます。
クレマチスは大好きです。
花がたくさん咲くのがいいです。
ブログを始めてから、咲き方も色々あることを知り、益々虜になっています。
クレマチスをたくさん売ってください。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.02.28.Thu / 10:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今まで何故かクレマチスとはなにかが合わないトモノです。

挿し木苗を購入したり、人からいただいたりしてたのですが、風で折れたり、子どもに踏まれたりして、調子がさっぱり・・・。
で、昨年は気をとりなおして大株をいくつか購入してお花を楽しみました・・・・ら、晩秋に草取りをした旦那に全てひっこ抜かれて(枯枝状態でわからなかったと言い訳・・・!)一応埋め戻しましたが。。。移植嫌いなクレマ・・・ヤバイです。
コチラを参考に再度チャレンジしてみます~

★ From tomono
2008.02.29.Fri / 18:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越し下さいました。
広島つながりで玄白さんブログを見られたのですかね。
Profileを拝見しました。
すごい資格をお持ちで、コンテストでも賞をたくさん取っているのですね。
http://www.komeri.com/contest/contest_10th/enq/13/

クレマチスでは苦労されているのですか。
晩秋に抜かれたのでしたら、まだ可能性ありますね。
でも草むしり感覚で引っ張ったのでしたら、ふと根が切れましたかね。
旦那さんに言っておくべきでしたね。
私は大株でなく、小苗で始めていますので、用土、水遣りに気を配って、立ち枯れ病にあっても、引っこ抜かないでおけば、また新芽が出てきましたよ。
日本家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザーの資格をお持ちの方に申し上げるまでもないんですが。(笑)
園芸の基本的なことから教えてください。またコメントください。

★ From ブルーマチス
2008.02.29.Fri / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

私も下げ降ろし的な誘引はよくやりますよ。そうしないと狭いにはでは横ばかり行けませんのでね。

ところで、ソネットのブログ・リニューアルで私のブログのURLが若干変わりました。従来のURLでも自動的に新URLに飛ぶようにソネットの方で仕組んでいますが、お時間のある時にリンク先を下記にご変更していただけると幸いです。

新URL:http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/

★ From 風車
2008.03.01.Sat / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネットでは、まめに誘引しないので、上へ上と伸びてしまいますから、下が寂しくなりますよね。
及○さんブログではS字を描くように誘引すると、「つる下げ」と同じ効果を期待できると書かれていました。

新URLに変更しておきました。
ナメクジ対策の「銅線張り巡らし」、効果あるようなら試してみたいです。

★ From ブルーマチス
2008.03.02.Sun / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
つるの誘引のこともいろいろと工夫なさっていますね!
ためになることが多いです。
これからもいろいろ教えてくださいね。

ところで、ブルーマチスさんが別の方のブログで
認証の設定のこと書かれてましたよね??
私も最近迷惑なのが多かったので、助かりました。
気づきませんでした、おかげで設定できましたよ、ありがとうございました。

★ From 3月うさぎ
2008.03.03.Mon / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

自分流ですが、ためになれば幸いです。

「画像認証(Captcha)機能の追加」のことはうさぎさんにも知らせたかったのですが、あの方のブログコメントに書いておけば、見に来られると信じていました。(笑)
もう設定されましたか。
私も一度は設定したのですが、私のブログへは迷惑コメントも少ないので解除しました。
私は禁止ワード、禁止IP、禁止ホスト、拒否IPで防御しています。

ここにも書いておきます。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-178.html
http://blog298.blog25.fc2.com/blog-entry-547.html

★ From ブルーマチス
2008.03.03.Mon / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

