スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 芽がテン:小雪  -  2008.02.23.Sat / 09:41 
新芽が1ヶ所にまとまって付きました。
この写真に7つ。(庭側から)
P1020679.jpg

この写真に6つ。(道路側から)
芽がテン(10個)はないですが、表裏の合計で9つです。
普通は4つほどだと思います。
P1020676.jpg

9つ付いている節は下記写真の中央です。
まんなかの親蔓と左右に1本づつの子蔓があります。
親蔓はこの場所で切っていますし、左の子蔓は1節残して切っています。
右の子蔓は4節残して切っています。

2007/11につる下げしました。
2月~3月にするのがいいらしいですが、11月に枯れ葉の整理をするときに、つる下げもしました。
庭植えのネットが3cm升目と小さいので、蔓を升目から抜くのが面倒です。
途中まで抜いて、そこから真下に下げた蔓もあります。右側で下向きの子蔓がそうです。
この子蔓の一番下の節にも新芽は出ています。

こんなふうに、真下に蔓を下げても「つる下げ」というのか疑問ですが。
「頂芽優性」というのは自分の芽が一番上の位置だと思わせるのが、目的ですから、本来は水平の高さに蔓をまとめるのが正しいと思います。
でも下の方でも花が咲いてくれれば、賑やかでいいです。
P1020687.jpg

9つの新芽から、どんなふうに蔓が伸びて、蕾が付いてくれるでしょうか。
蕾が付かない蔓もあるでしょうか。
芽かきをして、新芽の数を減らした方がいいでしょうか?


No.446 / [クレマチス](パテ)小雪 / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

1節に9つとは!元気いっぱいってことでしょう。
タコとイカの間になっちゃいましたね(笑)
贈って頂いたプリンセスダイアナはいつ頃から動くのでしょうか。
まだ雪が残って寒そうです。

★ From かいづ
2008.02.23.Sat / 16:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

凄い子沢山 笑
一体恕の様に伸びだし 花は幾つ咲くのでしょう??
とても気になります
出来れば芽かきはせずに、今後の動向を見てみたいです ←すみません

関東は、午後から雪や黄砂 暴風で
大変な事になりました
どうやら春1番だったらしいです
そちらも寒気が入って雪模様でしょうか?

春までもう一山! 桜の便りが聞きたい今日この頃です

★ From kyouko
2008.02.23.Sat / 19:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

さすが釣り師、タコ、イカに例えましたか。
プリンセスダイアナは関東では芽が出ている方もおられるようです。
http://blog.so-net.ne.jp/Kazaguruma-Club/2008-02-10

でも挿し木鉢上げ苗ではまだかも知れません。
旧枝から出る可能性は少なく、地中から新芽が出てくるはずです。
そちらだと3月中旬には出ると思いますが。
昨年我が家では3月9日には芽が出ていました。

今我が家で動きのあるのは、早咲き品種です。
プリンセスダイアナはその後です。
無事に芽を出してくれることを願っています。

★ From ブルーマチス
2008.02.23.Sat / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんなに芽がかたまるなんて珍しいのでしょう。
芽かきはせずに様子を見ましょうか。
新蔓の右から順に番号札をつけてみましょうか。(笑)

そちらは春一番が吹いたみたいですね。
ニュースで髪を押さえながら歩いている画像を見ました。

こちらは雷と強風で、信号ランプが消え、警察官が交通整理をしていました。
家内が海外旅行に行ってしまって、久しぶりに銭湯に行ってきました。
すべての泡風呂に浸かってきました。
我が家のジェットバスとは迫力が違います。

明日も雪マークで最高温度1度だそうです。じっとしています。

★ From ブルーマチス
2008.02.23.Sat / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

引用ありがとうございます。

1つの節から9つの新芽とはすごいですね。及○さんから購入した苗で、1つの節にたくさん新芽がついていることがよくありますが、9つは無かったと思います。プロ顔負けですね。

つる下げで、横向きだけではなく、下に向けることは私もよくやりますよ。

★ From 風車
2008.02.23.Sat / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すみません。新芽写真なら、風車さんブログですからね。
やはりプリンセスダイアナも見つかりました。

庭植え前準備として、庭土にバーク堆肥、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混ぜました。
そして植え穴の用土は
粒状培養混合土(ゴールデン粒状培養土花野菜用:鹿沼土:パーライト=7:2:1 ガーデニングエードボールを5g/㍑)でした。
用土が良かったのでしょうか。たまたまでしょうか。
用土は皆さんのブログから得た情報のチャンポンです。
バーク堆肥は○○さん、牛糞と鶏糞は○○さん、粒状培養土は○○さん、鹿沼土は○○さんといった感じです。(笑)

この春までの追肥(寒肥もなし)がまだです。
IB化成にしようかとまだ迷っています。(笑)
皆さんは何にしたのかな?

★ From ブルーマチス
2008.02.23.Sat / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

