スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 こちらはこちらです。 : 「つる下げ」の効果  -  2008.02.18.Mon / 20:03 
今日とてもびっくりしたこと、嬉しいことがありました。

クレマチス専門ナーセリー・及川フラグリーンさんのブログで
「クレマチスに囲まれてみる」 というブログの2008年2月17日の記事で
   『鉢植えの「弱剪定」と、花つき効果抜群の「つる下げ」』
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2008/02/post-ec57.html
という記事の中で
『その効果を実感されている例は、こちら。ご覧ください。すごいです。』と書かれていて、なんと「こちら」をクリックしましたら、自分のブログが開くではありませんか。

「あはっ、あはははは~」と家内と大笑いして喜びました。
及川様、また「クレマチスに囲まれてみる」のブログ担当の方、ご紹介頂きましてありがとうございました。

「こちら」のジャンプ先は下記でした。
      『「つる下げ」の効果』
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-219.html
この記事は元々は及川さんブログの過去記事で教えてもらった方法で作業したものです。

「ジャンプ先」で開く記事はたくさんの蕾が付いている写真なので、開花した様子を未公開写真で紹介いたします。
「つる下げ」のお陰で蔓がほぼ水平に偏っていますので、たくさん出来る蕾の高さもまた同じ高さに偏っています。
なので、花もまた同じ高さで咲いています。

聖(ひじり)
VFTS0004.jpg

ミセス・N・トンプソン
ミセス・N・トンプソン

小雪
VFTS0011.jpg

リトルマーメイド
VFTS0006.jpg



なお私のブログの中で、つる下げ後の開花記事は下記ですが、花が咲いてすぐの写真なので、花数が少ないです。

聖(ひじり)の開花
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-230.html

ミセス・N・トンプソンの開花
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-228.html

小雪の開花
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-226.html

リトルマーメイドの開花
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-227.html

「育て方」を意識して咲くまでの過程を極力を書きたいと思っていますが、今後もその姿勢でブログを書いていこうと思います。
これからもよろしくお願い致します。
No.445 / [クレマチス](育て方) / COM(19) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

パチパチパチ、ばんざぁ~い♪
努力の賜物ですね!おめでとうございます。
しかもナーセリーさんから、さぞかし嬉しかったでしょうね。
記念に、スクリーンショットでも撮っておくと良いかも。

途中まで読んで、やっと、こちらはこちらが解りました。
これからも奇麗なお花をお願いします。

★ From かいづ
2008.02.18.Mon / 20:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パチパチの拍手、ありがとうございます。
大変嬉しかったです。
「こちら」をクリックしてびっくりしました。

どなたが見ておられるかも知れないことを再確認しました。
そうですね。スクリーンショット(PrtScボタン)を押して、記念画像をとっておきます。

また頑張ります。

追記:
すごいテニス王子が現れましたね。
松岡修三がスカウト、見出したとか。

★ From ブルーマチス
2008.02.18.Mon / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは!
驚きましたね。ほんと偶然で。
一度驚き、さらにまた驚きました(笑)

ブルーマチスさんの作業はいつも丁寧でいらっしゃるので、きっと取り上げられたのだと思いますよ。
(それと、私達はリンクし合ってますので、それでごらんになった??のでしょうかとも思いました)

それでなくて、全くの偶然でしたら、なおさらオドロキですよね?(笑)
とにかくおめでたい日になりましたね(笑)

★ From 3月うさぎ
2008.02.18.Mon / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんと、驚きましたね。
しかも同じ日に。
及川さんブログはいくつかありますが、うさぎさん紹介記事を書かかれているブログと、私のリンク記事を書かれているブログの担当者は別の人だと思いますけどね。

リンクって素晴らしいですね。
うさぎさんブログを基点にリンク地図を書いたら、膨大になるでしょうね。

そうそう、とにかくめでたい、めでたいです。

★ From ブルーマチス
2008.02.18.Mon / 23:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんの日頃の地道な努力、と丁寧な記述が評価されたのだと思います。リンクさせていただいているものとしてとても光栄に思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★ From Takechianman
2008.02.19.Tue / 07:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

へ~~っ(感心

つる下げってナヌっ?と思ってみれば、果樹の誘引と同じなんですね。

あんどん仕立てのブドウもつる下げ。。枝が硬すぎて出来ませんね(笑

★ From テル
2008.02.19.Tue / 07:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ素晴らしいですね。
感激しました。
私もクレマチスは好きで増えてしまいましたが、ブルーマチスさんの丁寧なつる下げを読ませて頂いて、なるほどと感心していた一人です。
本当に素晴らしいです。

★ From ベルママ
2008.02.19.Tue / 11:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^

見ました見ましたよ~
つる下げの普及活動?では、ブルーマチスさんの
記事が1番「すごい」ですもの~^^

園芸店で
「次の年は、あまり咲かないのよね~」と
パテンス系に投げかけられる言葉を
何時かは、払拭出来るかもしれませんね

息子さん達も父の偉大さを再確認されたかしら^m^

★ From kyouko
2008.02.19.Tue / 18:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先ほど見てきましたよ。 すごいですね またまた
バルーマチスさんのマニア度がアップされるのでは(笑)
過去に蔓下げをされている記事を読ませて頂きましたが、その結果

★ From Goody ヒデ
2008.02.19.Tue / 19:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先ほどコメント途中で飛んでしまいました。
    その続き

その結果が楽しみにお待ちしていましたが、今回の
画像で成果を見せて頂いて納得です。

今年もお互いがんばりましょう

★ From Goody ヒデ
2008.02.19.Tue / 19:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お褒めいただきありがとうございます。

Takechianmanさんもアメリカのクレマチス大御所さんとリンクできて、すごいなと思います。
これからの記事も楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.02.19.Tue / 20:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぶどう狩りに行くと頭の上に房が垂れていますよね。
収穫しやすいようにかと思っていましたが、これも「頂芽優性」ですか。
ぶどうを見る目も変わるかも。

★ From ブルーマチス
2008.02.19.Tue / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
自分がこの次作業するときの覚えとしてまとめていますので、そんな丁寧に書いている意識はないのですが。
ベルママさんから分けて頂いたウインターベルの蕾は15mmほどになって、紫色が濃くなってきました。
待っているのですが、なかなか咲いてくれません。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.02.19.Tue / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見ていただけましたか。
つる下げの普及活動ですか。
今回、及川さんブログの「クレマチスに囲まれてみる」では、つる下げ作業が写真入りで分かりやすく書かれていますよね。

園芸店ではそんな会話が交わされているのですか。
鉢植えの蔓は、はずし易いですが、庭植えで3cm升目のネットに絡ませた蔓は、はずすのが大変です。
途中で諦めて、水平でなく、真下に下げています。
「頂芽優性」を植物自身はどう感じてくれますかね。

息子は今、初めての海外出張とかで、出かけて行きました。
無事に仕事をやってきて欲しいと思っています。

★ From ブルーマチス
2008.02.19.Tue / 21:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

開花の画像は、家内の携帯に入っていました。
家内も写真を撮って、職場の人に見せているようです。

アーマンディーの写真を「クレマチスの森」に投稿されたのですね。
たくさん咲いていて豪華です。
早くこうなりたいです。

★ From ブルーマチス
2008.02.19.Tue / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

及○さんのブログでご紹介されたとのこと。私も3月うさぎさんのブログで知り、見てきましたよ。プロに引用されるなんて素晴らしい!及○さんのご担当者もちゃんと見るべきブログを見ていますね。

皆さんのブログにはそれぞれ特色やポリシーがあると思います。それは様々な形で愛好者に情報が提供されることになり良いことだと思いますよ。

★ From 風車
2008.02.20.Wed / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見ていただけましたか。
ブログを始めた頃、ある方にyahooブログで紹介されて、メジャーデビューしたような感激がありましたが、今回はそれ以上の喜びですね。
アクセス数もこの日は493と最高でした。「現在の閲覧者数」も8人という瞬間がありました。

風車さんのようにプロ級のブログもたくさんあり、それぞれ特色があって素晴らしいものと思います。
教えて頂くばかりでありがたく思っています。

★ From ブルーマチス
2008.02.21.Thu / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅ればせながら、おめでとうございます!
私がブルーマチスさんから、temujinさんのプレゼントの当選の祝福をいただいたと思ったら、今度は私からブルーマチスさんへのおめでとうですね。(笑)
クレマチスを通じてのエールの交換、素晴らしいことです。これからも、美しいクレマチスのお花の写真、見せてくださいね!

★ From しろくま
2008.02.21.Thu / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
temujinさん苗の当選、良かったですね。
temujinさんが出されたヒントで「枝をよく見ると赤っぽい色が残ってます」のことは
ブルーベリーの館さんの下記に書かれていました。
「長く伸長するシュートは強い赤味を差します。」
http://www.asahi-net.or.jp/~it5t-nbr/Magnolia.html
ブルーベリーの館さんHPも一応調べたのですが、見落としました。

クレマチスの花の写真は今年もたくさん載せたいです。

★ From ブルーマチス
2008.02.22.Fri / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

