  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サザン系の花芽  -  2008.02.16.Sat / 13:42 
我が家のサザン系の花芽です。
ブラッデン
6寸鉢で購入したもので、1M近くもあり、花芽もいっぱい。
結実させたい気持ちですが、ダメかな。
P1020667.jpg

レビール
白花です。
例のリベール(リベイル)の赤花とは違うというものです。
P1020668.jpg

ミスティー自根
昨年の小枝に花芽がいっぱいです。
昨年伸びたシュートにも花芽が付いています。
P1020669.jpg

バックに黒い紙を手で持っています。

他に
オニールとシャープブルーがあります。これらの花芽も元気です。
No.442 / [ブルーベリー]SHB-ブラッデン / COM(13) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

リクエストにお応え頂きまして有難うございます(笑
が。。ネタ使い過ぎじゃないですか?

それにしても、寒さ厳しい中でも元気に芽が膨らんでいる光景は、生命の力強さを感じますね。

全種。。元気に芽吹いて欲しいですね。

★ From テル
2008.02.16.Sat / 17:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サザン系はゆっくりながらも動いているものもあるようですね。
こちらのミスティは葉芽も動いています。

★ From かいづ
2008.02.16.Sat / 18:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

勝手に約束して午前中はネタ探しでした。(笑)
3連発でまたネタ切れになるかも。

寒い外ですが、新芽を見ているとほっとします。

★ From ブルーマチス
2008.02.16.Sat / 18:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミスティに葉芽ですか。
我が家で葉芽が動いている品種はなさそうです。
そちらはそれでも暖かいですね。

★ From ブルーマチス
2008.02.16.Sat / 19:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サンシャインブルーはまだ眠っていますが、小苗のミスティーは葉芽動き始めています。1m有って鉢が大きければ、一個や二個くらいは良いかなぁ・・なんて。
コメント無視してください(笑

★ From ぴん
2008.02.16.Sat / 23:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん宅も葉芽が動いているのがありますか。
ブラッデンはtemujinさんからの苗なので大きいんですよ。
挿し木されてまだ1年半くらいのはずですが、3年生くらいの枝っぷりで太さです。
ぴんさんの許可も得ましたし、一個や二個くらいは良いですよね。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.02.16.Sat / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます!
ご無沙汰です。
ブルーベリーの花芽も大きくなってきましたね。
>バックに黒い紙を手で持っています。
ブルーマチスさんのご尽力のかいあって、画像がたいへん見やすいです。(笑)

ところで、ジャム作りに最適と言われているローブッシュ・ブルーベリーの1品種「シグネクト」を、先日、楽天のI園芸さんで購入いたしました。たいへん良い苗でしたよ。ただ温暖地の当地でうまく育ってくれるか、少々心配です。

★ From しろくま
2008.02.18.Mon / 07:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.02.18.Mon / 09:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
花芽、見事についてますね。
今年の収穫が楽しみですね(^^

さて、私のほうはガーデニングも進まないし、これからしばらくは縮小傾向…。
なので、カテゴリにクッキングと手作りお菓子を追加し、ブログの名前も『koya's Natural Life』に変更しました(^^ゞ
リンクの名前の変更&今後ともよろしくお願いしますね。

★ From koya
2008.02.18.Mon / 10:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蕾が展開間近まできているようですね。
こうしてみると蕾の色も品種同定に一役買ってくれるかもしれないと気付きました。うちのミスティーの蕾も白かったです。明日朝色々見て回ってきますね

★ From Berry
2008.02.18.Mon / 19:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まずtemujinさん記事での当選おめでとうございます。
羨ましいです。私にも品種を見る目があればなぁと思います。

シグネクトを見てきました。
「極小粒な果実にはワイルドな風味あり!!
ジャムやジュースなど加工に適します!!」
とありますね。
ポリフェノールが多量に含まれているみたいですね。

ジャム好きな私としては魅力的ですが、ちょっと我慢します。

★ From ブルーマチス
2008.02.18.Mon / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

赤ちゃん、大きくなりましたね。
手作りお菓子は多いに興味ありますので、アップを楽しみにしています。
リンクの名前変更しておきますね。

★ From ブルーマチス
2008.02.18.Mon / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蕾の色、形も微妙にちがうようです。
品種同定に役立つかも知れませんね。
詳しく比較して頂けると助かります。

★ From ブルーマチス
2008.02.18.Mon / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

