  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマネットに、ラズベリー小枝に、雪  -  2008.02.10.Sun / 16:56 
一昨日の朝の写真です。
朝見ましたら、クレマネットに雪が乗っていました。
細い糸ですので、こんなに雪が絡むことはありませんでした。
P1020663.jpg

庭の真南方向です。
角の一等地で雪をかぶっているのはスワニー似です。
この春に他の品種に植え替えようかと思いますが、何を植えるか決まりません。
品種がたくさん増えましたので、今年1年、鉢で様子をみて育ち具合をみて決めるかも知れません。
P1020662.jpg

レッドラズベリーです。
まだ剪定していませんので、小枝に雪がいっぱい乗っています。
新芽が緑色になる前に剪定しないと剪定後に新しい芽が出ないのでしょうね。
追肥は剪定後すぐにでいいのかな。
追肥は何を、有機か化成か?
P1020665.jpg
No.441 / [ラズベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

一面の雪景色、樹氷になってしまいましたね。
枝折れなど大丈夫ですか。
これだけ降ると、どれがどれだか区別がつかなくなりそうです。
こちらのラズベリーは芽が動き出してきました。

★ From かいづ
2008.02.10.Sun / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪がたくさん降ったのですね。
静けさを感じます・・・・。

実家は、庭が広く山がすぐそばにあるため、雪がふって来るとしんとした静けさに包まれます。
隣の家とも離れているためなおさらそう思うのかもしれません。
窓際に立ってガラス窓にもたれ、天井高くから落ちてくる雪を見上げていると、吸い込まれそうな錯覚に包まれるんです。


この冬を乗り越えると、ブルーマチスさんの果樹園にも春が来るのでしょうね。

★ From 3月うさぎ
2008.02.10.Sun / 18:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暖地に住んでいますので、コレだけ降ることはないので、ある意味、驚きます。寒いのは苦手なので、憧れはしますが・・・?
ベリーたちも、耐えているんでしょうね?

★ From 食いしん坊
2008.02.10.Sun / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

目から寒さが入ってきそうです(笑

果樹栽培を始めてから四季の移ろいを強く感じます。
昨年の酷暑から年明けしての降雪で感じ過ぎですが。。。

★ From テル
2008.02.10.Sun / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風が少しでもあれば、こんなに乗らないのですが、静かに静かに降ったのでしょうね。
枝折れは大丈夫です。
庭植えは9本なので、たとえ埋もれてしまっても場所と名前は覚えています。(笑)
ラズベリーの芽は動いていますか。
我が家の芽は消えてしまいそうな芽です。

★ From ブルーマチス
2008.02.10.Sun / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんは実体験があるのですね。
ガラス窓にもたれているうさぎさんは詩的少女ですね。
静かに降っている真夜中は、雪が「ゴソッ」と落ちた音で、「雪が降っているのか」と分かりますよね。

★ From ブルーマチス
2008.02.10.Sun / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

食いしん坊さん地方ではこんなには降りませんか。
でも九州で全く降らないのは宮崎県だけで、それ以外は降るとテレビが言っていました。(笑)
ベリーたちは喜んでいるかも知れません。
新芽が凍るのが心配ですが。

★ From ブルーマチス
2008.02.10.Sun / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

園芸していると1年は早いですよね。
色々試したいことがあっても、その季節でできることは、翌年まで待たないと出来ませんからね。
先人の知識は大切にしたいですね。
ブログ友の経験も大事で、テルさんの挑戦も非常に参考にしています。

★ From ブルーマチス
2008.02.10.Sun / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネットの雪がとっても繊細で素敵ですね~♪
レッドラズベリーの枝の雪もなんだかいい感じです。

★ From プラチナ
2008.02.11.Mon / 19:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プラチナさんの似顔絵書きも白黒で、繊細さが似ていますかね。
いい感じですか。良かったです。

★ From ブルーマチス
2008.02.11.Mon / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雪。。溶けましたでしょうか?

★ From テル
2008.02.15.Fri / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真の雪は融けたのですが、ここ1週間雪が降ったり止んだりで、5cm程が積もったり、融けたりしています。
最高温度が2~3度が続いていて、外は寒いです。

でもこの記事で2度目コメントを頂いたのは、そろそろ新記事をアップしろという事だと思いますので、明日、ネタを探して写真を写してみます。

★ From ブルーマチス
2008.02.15.Fri / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

