スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの鉢浮かし  -  2006.06.04.Sun / 15:22 
クレマチスの鉢をフェンスの下に並べてみました。
今まで軒下のコンクリートに直置きでしたが、これから暑くなってくると鉢も暑くなるので、
対策として写真のような冶具を作って並べました。
(フェンス中ほどの4つの白い網は100均です。仮置き中です。)
鉢は右から順に「プリンセスダイアナ」「踊場」。。。余り意味がありませんね。



黒い針金は100均のプランター置き台です。
それを両側に2つ置いて、その上に鉄筋棒(白いペンキ塗り済)を2つ置いて、
鉄筋棒の間に鉢を挟むように置きました。
鉢底は地面から5cmほど浮いています。
浮いているため虫が下から入る可能性はありません。

P1000638.jpg 

鉢の前の白い花は「白花ゼラニウム」です。コガネムシに効くそうなので植えました。
並べ切れない鉢がもう6鉢あります。どうしよう?

おはようです。
鉢が整然と並んでいて日当たりもよく、とてもいい環境のようでうらやましいです。このフェンスにクレマチスがたくさん咲いたらきれいでしょうね。白い色だからクレマチスの色も映えることでしょう。通気性も良く気持ちよさそうですね。みなさんいろいろ工夫していらっしゃって参考になることがいっぱいです。

★ From 3月うさぎ
2006.06.05.Mon / 06:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「趣味の園芸」ふれあいライブは楽しいそうでしたね。
コメントを全部読みました。
25個もコメントついてお忙しいのにご訪問いただきありがとうございます。
渋谷の駅前をうろうろした日のことを懐かしく思いだします。
あの雑踏の中にうさぎさんが見えます。

★ From ブルーマチス
2006.06.05.Mon / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

着々とフェンスの完成が近づいてますね。白色がさわやかで素敵です!
小さく見えるのが白花のゼラニウムですね。
これは簡単に挿し木で増やせますが、茎を長めに埋めることを考えるともうちょっと成長してからの方が良いかなという気がします。
挿し木についてのコメントを増やしましたので、良かったら見に来てくださいね。

★ From koya
2006.06.08.Thu / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

koyaさんから教えてもらった白花ゼラニウムを植えましたよ。
2つ植えたのですが、コガネ対策に挿し木で増やしますよ。
挿し木のコメント読みました。長いご説明ありがとうございました。
もうちょっと大きくなったら挿し木しますね。

★ From ブルーマチス
2006.06.08.Thu / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。