  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルークロップの花芽  -  2008.02.03.Sun / 10:41 
ノーザンハイブッシュ系ブルークロップの花芽がほころびています。
昨年12月にはこの大きさになっていたような気がします。
それから生長はほとんどしていませんが。
ノーザンハイブッシュ系ではこの品種だけ早すぎます。
P1020658.jpg

ラビットアイ系ウッダードの花芽はたくさん付いていて、大きくて元気です。
今年は落果しないような気がします。(願望)
P1020661.jpg

サザンハイブッシュ系オニールは当然、ほこんでいます。
P1020659.jpg

サザンハイブッシュ系ミスティーの花芽も元気ですが、自根なのでかきとるつもりです。
今年3年生です。
P1020660.jpg

バックに黄色い紙を手で持っていますが、紙にピントが合ってしまってうまく写せません。

Berryさんが下記に記事を書かれています。
タキイとサカタの無料通販カタログ
私は両方、頼みました。
タキイからはすでに届いて、クレマチスも4ページ載っていました。
出願中の3品種も載っています。(ストロベリーキッス、スノーバレー、フランシスカ・マリー)

コガネムシ類の発生予察
5月中旬頃から9月下旬頃まで成虫が飛ぶそうです。
牛乳パックで作る「自作コガネムシ成虫誘引トラップ」も面白いです。
No.439 / [ブルーベリー]NHB-ブルークロップ / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こちらでもハイブッシュ系に兆しが見えます。ラビットアイ系はまだまだ固いまま。
サンシャインブルーは早くもつぼみ、ミスティーは葉芽が動いています。
そんな中、朝からの雪です。そちらは雪害ありませんか。

★ From かいづ
2008.02.03.Sun / 10:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだまだ寒さは続くというのに動き出しの早いのはドコにでも居るようですね(笑

昨年は動き出しの早かったブルーシャワーが絶不調だったので、今春みんな元気に芽吹いてくれる事を願うばかりです。


★ From テル
2008.02.03.Sun / 15:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リンクありがとうございました。
うちではラビットアイ系ではウッダードが一番蕾が大きくなっているようです。
カタログですがタキイの方はうちも届きました。

★ From Berry
2008.02.03.Sun / 17:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさま こんばんわ
こちらは昨夜の降雪で5Cmほどの積雪になり駐車場の雪どけをしました。
  (雪国の方には笑われますね)
カメラブレの対策に3脚を使われるのは如何でしょうか? 
安価な3脚で十分と思いますし、ブレの心配は無くなりますよ。
余計なお節介とお叱りを被るかな?

★ From Goody ヒデ
2008.02.03.Sun / 19:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん宅もハイブッシュ系に兆しが見えますか。
ミスティーは葉芽ですか。早いですね。
我が家のは葉芽なしだと思います。

こちらは積雪ゼロで今日は青空も見えて、少年野球チームの子供たちは練習に行ったようです。

★ From ブルーマチス
2008.02.03.Sun / 19:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんの所のはいずれも動きが早いみたいですね。段々心配になってきそうです・・・。
今年になってからは寒気がずっと居座っていますが、今年の春は突然にやって来るようだと予報されています。
撮影時のバックがシンプルな方が良いと知りつつも、手立てしていません。見られる方の側に立って考えないとダメですね。
参考にさせていただきます

★ From ぴん
2008.02.03.Sun / 19:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は昨年初収穫の株にとって、初めての春を迎えます。
昨年収穫後に調子を崩したのが、ランコーカス似と品種x似です。
秋生長が悪かったですし、今も新芽はごく少しです。

テルさん宅も今年はブルーシャワーに芽がいっぱいだといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.02.03.Sun / 19:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

事前了解なしでリンクすみませんです。
ウッダードは実が大きい分、花芽も大きいのでしょうか。

お陰様でカタログをゲットできました。
見るだけなので、メーカーに申し訳ないですが、その分、宣伝はしておきます。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.02.03.Sun / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらは雪の降らないところなのに、珍しいですね。
親戚がありますので、そちら近辺に行ったときは、「子鮎の佃煮」を自家製で売っている八百屋さんで買って帰ります。
子鮎は知り合いの漁師さんから仕入れているらしいです。
柔らかくて美味しいですよ。

一応メカ的な手ぶれ防止機能があるpanaのデジカメですが、片手持ちだと無理なのですかね。
カメラより、持っている紙の方が揺れていて、そちらにピントが合ってしまう感じでした。
安価な3脚はほしいと思っています。今度探してみます。

★ From ブルーマチス
2008.02.03.Sun / 20:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この写真を写すとき、ぴんさんが1円玉で大きさを比較して写されていたのを思い出したのですが、紙と両方は持てないなと思いました。
特にウッダードの時は、花芽をたくさん写したいのと、大きさを写したいので失敗作です。

黄色紙で自動露出だと花芽が暗く写るのですかね。
黒紙がいいのかも。色紙はダイソーで買いました。

★ From ブルーマチス
2008.02.03.Sun / 20:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.02.04.Mon / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんはヽ(^o^)丿
うちのオニールとミスティーは
まだまだ硬い蕾です~

春が待ち遠しいですね~♪

★ From プラチナ
2008.02.04.Mon / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お心遣いありがとうございます。
また教えてください。

★ From ブルーマチス
2008.02.05.Tue / 12:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どちらかというと暖かい所にお住まいなのにまだ固いですか。
プラチナさんは多趣味で、今度は毛糸で帽子編みですか。
私も外に出るときは、最近、毛糸帽子を愛用しています。
頑張って早く編まないと、春はもうすぐですよ。

★ From ブルーマチス
2008.02.05.Tue / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はい、編み物頑張ります。
明日か明後日には仕上がる予定です。

今日良く見たらシャープブルーの蕾の先から
薄緑の色が見えてきてました。

★ From プラチナ
2008.02.05.Tue / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
うちもウッダードは駐車場に行く所に植えてあるので、
良く見えるのですが、蕾は沢山あるようです。
その他のものは全然見ていなくて恥ずかしいです。
ブルーマチスさんは何時も気をつけて見ているのですね。♪

★ From 雨音
2008.02.05.Tue / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もうすぐ完成ですか。早いですね。
この時間、東京では雪が降っている映像が出ています。
帽子が間に合いますね。
帽子の写真のアップ、楽しみにしています。

ブログの写真を拝見しました。
シャープブルーの蕾はだいぶん大きくなっていますね。
我が家のも薄緑色になっています。
昨年よりたくさん生らせたいです。

★ From ブルーマチス
2008.02.06.Wed / 14:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

追記:2008/02/07
雨音さんブログの下記の写真を拝見しました。みごとですね。
「チューリップガーデン」:10000本のチューリップが咲き誇って、春の宴のよう。。。。

雨音さん宅のウッダードも元気そうですね。
長年育てておられると、ある程度自然まかせでも実がなるのでしょうね。
私は初心者なので、寒くても外に出たときは、ひととおり苗を眺めています。
変化は微妙ですが。

★ From ブルーマチス
2008.02.06.Wed / 15:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

