スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 アーマンディ アップルブロッサムの新芽  -  2008.01.28.Mon / 20:09 
アーマンディ アップルブロッサムの新芽です。
我が家で一番大きな芽です。
これは花芽、蔓芽?
昨年は萩の木の陰になって日当たりも悪く、咲いてくれませんでした。
今年は萩がご近所に嫁ぎ、日当たりも良くなりましたので、期待しています。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-155.html
P1020656.jpg


リトルマーメイドの花芽?です。
たくさん付いているので、昨年以上に咲いてくれそうです。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-227.html

P1020657.jpg

追記:080130
家内の携帯に残っていた昨年のリトルマーメイド写真です。
初めてのつる下げでしたので、下げすぎて一番花は下の方で咲きました。
VFTS0007.jpg

早くも春の息吹でしょうか、しっかりした芽ですね。

昨年、皇帝ダリアの生産者の方を紹介したかと思いますが
今日見たら、芽吹いていました。

http://blog.goo.ne.jp/kfc-amagi/

力強い芽でしたよ!

★ From かいづ
2008.01.28.Mon / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アーマンディのぷっくら花芽を見ると、
こちらまでウキウキしてきます!
可愛いですねぇぇぇ・・。
リトルマーメイドもたくさん咲きそうですね。
春までまだ少しありますが、これからどんどん芽が膨らんできますね。

★ From chiko
2008.01.28.Mon / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^

こちらは、またしても雪の予報が出ています
1月に南岸低気圧が、こう何度も通るなんて・・・・・。
やはり温暖化のせいなのかしら???

アーマンディ アップルブロッサム
いいですね~この品種
春、群馬の英国式ガーデンに 大きなパーゴラを
多い尽くすかのように咲いてたのを思い出しました~
それはそれは見事な物で 見事すぎて
狭い我が家には、無理だとしり込みしています 残念

それに凄く~良い香りがして ウットリしちゃうんですよ~
ブルーマチスさんのお庭の香りに
ご近所さんが酔いしれるのも もう直ぐかと・・・^m^

★ From kyouko
2008.01.29.Tue / 00:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

しっかりした芽でしょう。
クレマチスの芽はネコヤナギのような芽が多いのですが、なぜかこの芽はクルリンとしています。

皇帝ダリアの生産者のブログ写真を見てきました。
すごく立派な芽ですね。
ご近所に挿し木用の茎をばら撒いた?ので、芽が出てくれるといいのですが、心配になってきました。

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 09:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは花芽ですか。
上のコメントに書きましたが、他の花芽と様子が違うので、どちらかなと思っていました。
ピンク色して、にやっとしてしまいますね。

リトルマーメイドの方はchikoさんの真似をして、白色ネットに絡ませてあります。
花のない時期は遠目からネットが見えないので、いい感じです。
ただ蔓下げが大変です。
ネットに絡んでいる蔓はなかなか、ほどけません。
適当なところで、水平や垂直に下げています。

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

また雪の予報ですか。
そちら地方で息子が車を買ったので、心配です。
土日だけの運転のようですが。

アーマンディ アップルブロッサム
私も「多い尽くす」と「良い香り」に、ブログを始めた頃にあこがれて、購入しました。
「アップル・・・」の方がリンゴの香りがするらしいですね。
大きなパーゴラを買わないといけないのかな、なんて先々のことを夢見ています。

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 09:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
厳寒のなか cleが生長していますね。春先は近隣の人達の目を惹きますよ 香りもよいですし。

我が家のベランダには成育がよく大作りとなるので無理ですが ブルーマチスさんの開花写真をUPされた時を楽しみにしています。香りの出るPCがあればいいですね・・・・・

★ From clema酔人
2008.01.29.Tue / 11:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2月後半に追肥をしようかと思いますが、何が良いですかね。
IB化成肥料とか、バットグアノとか。
どちらも高いですね。
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/products/detail.php?id=79
http://www.tamagoya.ne.jp/agribiz/batguano/index.htm

今は高さ1mほどなので、今年どれくらい伸びてくれるでしょうか。
このために萩の木とモッコウバラを手放しました。
香りがどれくらいでしょうか。
金木犀くらいに香ると、通りすがりの人も気づきますね。

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 12:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
アーマンディ、私もお花の現物がディスプレイされてるのを、あるイベントで見ていいなと思ったのですが、すごく伸びるらしいので購入をあきらめました・・・。
庭植えに合うお花ですよね!

ブルーマチスさんのところは、モンタナやアーマンディなどが気にせず植えられてうらやましいです。
お花を楽しみにしています。

★ From 3月うさぎ
2008.01.29.Tue / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして
アーマンディーの「花芽」、開花が楽しみですね。
クレマチスの中でも特に早咲きで、開花すると香りの知らせがご近所まで届くと思いますよ。
開花を楽しみにしていますので是非ともアップして下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

★ From Goody ヒデ
2008.01.29.Tue / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ディスプレイで見られましたか。
私はまだそのような現物を拝見していません。
ブログ友の写真だけです。

モンタナ系スノーフレークは畳1枚くらいの面積で蔓が伸びていますが、このアップルブロッサムは日陰作りのしすぎでほとんど伸びませんでした。
今年は楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。コメントありがとうございます。
Goody ヒデさんもこの花を育てておられますか。
アーマンディーは原種で白い花で、アップルブロッサムは薄いピンクらしいですね。
早咲きとのことですが、こちら北陸ではいつ頃開花しますかね。

こちらこそよろしくお願い致します。
ブログもされていますか?

★ From ブルーマチス
2008.01.29.Tue / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチス様
僕が育てているのは原種のアーマンディーで、開花記録を見ますとH17年=4月5日
        H18年=4月12日
        H19年=3月23日(暖冬の影響?)となっていました。因みにこちらは滋賀県中部ですので北陸とは10日程度、開花がずれると推測できますね。
 ブログはしていませんが、
http://ofg-web.typepad.jp/mori/に画像を投稿していますのでご覧下さい。

★ From Goody ヒデ
2008.01.29.Tue / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お返事ありがとうございます。
滋賀県中部とは意外に近くでしたね。
過去の開花日を書いて頂いて参考になります。
URLから「クレマチスの森」を見てきました。
Goodyヒデさんの写真がたくさん載っていました。
モンタナ系は特に豪華に咲いていますね。
そしてエリザベス近くに敷かれたレンガの色が我が家のと似ていました。(笑)
また写真を見せてください。

★ From ブルーマチス
2008.01.30.Wed / 13:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

アーマンディ・アップルブロッサムの花芽、期待できそう大きさですね。我が家は毎年花は咲くのですが、夏前に駄目になってしまって、そのたびに補充しています。やはりかなり日陰になって日照時間が短い場所だったのですが、そういう環境は無理なのでしょうか。今年は鉢で育てていこうか、再度庭に地植えにしようか悩んでいます。

リトルマーメイドも良い花色ですね。

★ From 風車
2008.01.31.Thu / 21:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

風車さんでもそうなら、アーマンディ・アップルブロッサムは簡単ではないんですね。
庭植えした場所は西日の強い場所なので、日陰を作り過ぎたら、蔓があまり伸びませんでした。
花も咲きませんでした。
昨年はチビ苗を買って2年目でしたので、花は無理だったのかも知れないと慰めています。
私の挿し木した保険別鉢が50cmくらいの蔓になっています。
こちらは暫く鉢で育てるつもりです。

リトルマーメイドは「肌色に近いローズピンク色の中輪品種」と園芸店は書かれていますが、風車さんHPでは「サーモンピンク」と書かれていますので、もう少しオレンジが入るのかも知れません。
ブルーベリー同様、偽物が出回りますので、なんとも言えませんです。

★ From ブルーマチス
2008.02.01.Fri / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

