スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリー用土は何がよいかな  -  2008.01.27.Sun / 12:23 
ブルーベリーの用土は皆さんがいろいろです。
私もどのような配合が良いのか苦慮しています。

私はブルーベリーブログ友の記事に書かれているのを、これまでメモしてきました。
それを下記のエクセルファイルにまとめてみました。

ハンドル名は最初の一文字を「あいうえお、abc」順に並べました。
一文字でも、分かる方なら分かってしまいます。
(一度でも私のブログにコメント頂いた方々です。)
無断で申し訳けないです。
もし配合比率を書かれてまずい方がおられましたら、連絡ください。
すぐに削除します。

また修正や最新情報があればお知らせください。
修正版に変更しておきます。

クリックすると読める文字の大きさになります。
ブルーベリー用土


文字データとして欲しい方は、下記ファイルを開いて、右クリックして「すべて選択」し「Ctrl+C」でコピーし、新しいエクセルシートに「Ctrl+V」で貼り付けます。

         ブルーベリー用土

最近は通気性を重要視して、ココチップ、木のチップ、長繊維のピートモスを使う方が増えています。
パーライト、鹿沼土も使われています。

長繊維のピートモスは"サハリン産ピートモス"、"北海道ピートモス"など。


最近ではberryさんが
用土考(1)用土素材の三相について」という記事を書かれています。
No.437 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

皆さんがどんなブレンドの用土を作っているか大体の傾向も掴めるし参考になる情報ですね。
本当に最近は皆さん色々工夫してらっしゃるからこういう風にメモしておかないと混乱してしまうと思います。
リンクのほうありがとうございました。

★ From Berry
2008.01.27.Sun / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

奇麗に整理されていますね。頭が下がります。
皆さん色々と配合を工夫されている様子が分かりますね。
早く自分の得意な用土を作れるようになりたいと思います。

★ From かいづ
2008.01.27.Sun / 18:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

未だに決め手の無い用土配分です。
この様な資料見ますと、色々違う事が解って興味深いです。
成長過程には植え方や日当たりなどの環境も加味されると思いますが、やはり用土は決めての第一歩、
参考になります。

★ From ぴん
2008.01.27.Sun / 18:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メモしておかないと、参考にしたいときに間に合わないので、適当にメモしていました。
「用土考2」を楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.01.27.Sun / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あれれ、かいづさんのが抜けていますね。
ブログに書かれていたのかも知れませんが、見逃したかもしれません。
教えていただければ、追加させて頂きます。

いい加減なメモでしたので、エクセルにするのに、見直しました。

★ From ブルーマチス
2008.01.27.Sun / 21:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この表には前後関係が書いてありませんが、皆さんが苦労、苦心されての配合と思います。
鉢の大きさや品種、用土の入手のし易さなどいろいろあると思います。

ぴんさんの個所でピートモスになっている所がありますが、サハリン産など具体的に教えて頂ければ、修正しておきます。

★ From ブルーマチス
2008.01.27.Sun / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あえて言いましたら、2007年当初からサハリン産ピートモスです。それまでカナダ産使っていましたが、
細かいもので、今一かな?と・・。
ただの好き好きで、他の方々とは好みが違って当たり前ですね。で、色んな報告があって良いものに成ると・・・。
多分、皆さんのブログをスルーしている方々も沢山居らっしゃいますよね。

★ From ぴん
2008.01.27.Sun / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速のお返事ありがとうございます。
近々修正しておきます。
地元ではサハリン産ピートモスが入手できないので、カナダ産を使っています。
次回購入時は長繊維のピートモスにしたいと思っています。

他の方の真似をしても、環境の違いでうまくいくとは限りませんよね。
教科書を参考にするのと同じように、最後は自分の好みで、自分に合った用土を作っていくしかないですよね。

★ From ブルーマチス
2008.01.27.Sun / 22:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あまり重い培土で無ければ、水遣りの仕方の方が重要なのかな?。。とか思い始めております。

まあ、各自栽培環境が違うでしょうからこれが良いとか、これはダメとかは無いんでしょ~ね。。

PHは重要だと思ってますが。

★ From テル
2008.01.28.Mon / 09:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は水遣りに自信がないので、ピートモス5割より少ないのは経験がありません。
でもピートモスが少ない方で根張りの良い写真を見せられると、もっと少ない方がいいのかなと思ってしまいます。
ココチップを入手しましたので、ピートモスとココチップの合計で保水性を考えればいいのかなぁと思いますが、どうでしょうか。

PH低くはピートモス多いほどいいですがね。
硫黄華などでPHを下げる方法もあるらしいですが。

★ From ブルーマチス
2008.01.28.Mon / 20:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。