スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 皇帝ダリアの冬  -  2008.01.20.Sun / 10:20 
昨年12月中旬に幹を切って、節を挿し木したい知り合いに配りました。(全部で10個くらい)
その後の処置ですが、下記のようにしています。1昨年もそうでした。
正しいのかどうかわかりません。
幹は2節上で切りました。
節は竹と同じで水が溜まる状態です。
P1020648.jpg

深いめの鉢を被せて、風で飛んでいかないように、棒を2本挿してあります。
鉢底には穴が空いていますので、雨水は入ります。
P1020649.jpg

多分球根なので、腐らさないようにすればいいと思うのですが。
何かしておかないといけないかなと思いまして。

No.433 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

今日、姉の所から皇帝ダリアを切ってきました。
この寒い中をまだ咲いていました。
とてもきれいで大きなダリアですよね。

友人が欲しいというので暖かくなるまで我が家で管理
しようと思ってます。
私は初めてですが、二節位に切って底を水ゴケでまいて容器にいれ時々、湿らせてみようと思ってます。
どうなるか分かりませんが、でもとても丈夫らしいので根が出てくると思うのですが・・・

★ From ベルママ
2008.01.20.Sun / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お姉さん宅に皇帝ダリア、あるのですか。
我が家は強風の時、雨どいを壊しそうで、早めに切りました。

私は昨年1節づつを3個、植木鉢に庭土で埋めておきましたら、3個とも芽が出ました。
簡単なのでしょうね。
芽が出だしたのは4月末頃だったでしょうか。
友人のために暖かくなるまで管理するって親切ですね。

★ From ブルーマチス
2008.01.20.Sun / 22:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。