  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 すずめはナメクジ卵を食べない  -  2008.01.13.Sun / 17:06 
またまたナメクジ卵の続編です。

ナメクジ卵の周りに米粒を置いて、その周りに籾殻も置きました。
すずめはナメクジ卵も食べてくれるでしょうか?

クリック拡大して、半透明の球体はナメクジ卵です。
白くて長いのが米粒です。
黄色いのは籾殻です。
P1020637.jpg


数日後の朝、米粒は食べられているのに、ナメクジ卵は残っていました。
残念です。すずめってこのような食性でしたかね。

P1020641.jpg


このテストを試してみるきっかけは下記の写真です。
クレマチスのマルチにバークチップと籾殻を置いているのですが、すずめが籾殻に残っているであろう米粒を探して、撒き散らしたバークチップと籾殻です。
これだけ撒き散らすなら、ナメクジ卵がもしあって、見つかれば食べてくれるかです。
P1020638.jpg

下記は別場所のナメクジ卵でのテストです。
P1020636.jpg


こちらも米粒だけ食べられていて、ナメクジ卵は残っていました。
P1020640.jpg


惜しかったです。(080110撮影)
22222のぞろ目だったのに、見るのがひとつ遅かったです。
下記は画面キャプチャーソフトで切り取ったものです。
他人のブログやHPも切り取れます。
便利ですよ。
122223.jpg


みきかさんが咲かせてくれたボリジの花です。(下記コメント参照)
これも画面キャプチャーソフトで切り取りさせてもらった画像です。
ボリジ
No.428 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

以前、ポリジの種を頂き、育て方まで教えていただきましたよね。嬉しくて、すぐに播きました。
今、とてもきれいに咲いています。
こちらに画像を貼りたいのですが、貼り方がわかりません。残念です。
私のHPの画像掲示板に載せています。
ポリジの種を撮って、増やしたいです。
日本ミツバチも喜んでくれそうです。
本当にありがとうございました。

★ From みきか
2008.01.13.Sun / 18:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

後1つ、惜しかったですね。
私も車の距離系がぞろ目に近づくと気になります(笑)
それにしても1日400の来訪者数は凄いですね!

★ From かいづ
2008.01.13.Sun / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ポリジの写真を拝見してきました。
もう咲いているのですね。さすが九州ですね。
しかも綺麗に咲いていますね。
咲かせていただいてありがとうと言いたいですね。

コメント欄には写真を貼り付けできないんですよ。画像掲示板ではないので。
HPのアドレスを貼り付けると、すぐに見に行けます。
「://www.fki-co.gr.jp/bbs/bb1/bbs/0180/」(httpが消してあります。)
http://www.fki-co.gr.jp/bbs/bb1/bbs/0180/

日本ミツバチがたくさん来るといいですね。
写真を記事内に貼り付けておきますね。

★ From ブルーマチス
2008.01.13.Sun / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何べん見ても惜しいです。
距離計はぴんさんブログで17年乗っている車ですね。
400は来訪者数でなく、同一来訪者を二重カウントをしています。

★ From ブルーマチス
2008.01.13.Sun / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ナメクジ・・・地植えにもゴマンと?居ました。
タマゴが見つからない(見つけられなかった)事から
今年はあの椿油粕に掛けてみます。

昔、ぞろ目になった時に丁度ガソリンスタンドへ給油に行ったら
何も言わないのにラジオ頂きました。良い時代でした(笑

★ From ぴん
2008.01.13.Sun / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まだ、食べ物として認識されていないんでしょ~ね。。ナメ卵。

アメリカシロヒトリも始めは日本の鳥に食べ物として認識されていなかった為に大発生。。となったようですが、現在は食べ物として認識されているので昔の様な大発生とはならないそうです。

★ From テル
2008.01.14.Mon / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真添付、有難うございます。
種を頂けるご縁があったこと、育て方を詳しく教えて頂いたことに感謝です。
プランターで水遣りが悪かったらしく、蕾のいっぱいついた一株が腐りました。
もったいないので、だめもとで、腐った部分をきれいにして、そこから切り取り、プランターの空いたところにさしたら、枯れずにいます。ラッキーです。
日本ミツバチも喜びます。
これからもよろしくお願いいたします。

★ From みきか
2008.01.14.Mon / 08:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ポリジがもう咲いているのでびっくりしました。
きれいなブルーのお花ですね
頂いた種は遅く室内で種蒔きをしたのですが、出てくるか心配でしたが、芽が出て大分大きくなって現在は外にだしていますが、5~6cm位のヒョロヒョロとした苗です。
無事に咲いてくれるといいのですが・・・

何でも実験なさるのですね。
底に隙間がる鉢には必ずと言っていいほど日中は隠れてますよね。
だから日中にナメクジを捕まえる時は鉢を持ち上げて隠れているのを捕まえています。
ス○ット鉢は底が平らになっているから、隠れられないせいか、いません。
そういう所まで研究して作られた鉢なのかしら?

★ From ベルママ
2008.01.14.Mon / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんにちは。

ナメクジの卵を退治する薬剤や良い方法は無さそうですね。ネットや本でいろいろ調べて見ても、卵を産む時期の前にたたくか、ナメクジになった時にたたくようですね。少しであれば卵を1つ1つ取る方法が確実のようですが、卵からナメクジになる頃に液剤の殺ナメクジ剤を周辺いったいに散布するのが効果的ではないでしょうか。

★ From 風車
2008.01.14.Mon / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

椿油粕で効果があるといいですね。
ブルーベリーの花芽は食べられなかったような気がします。
ぞろ目でラジオですか。良い思い出ですね。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 17:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど。納得です。
人も(日本人の場合も)時代によって食べるものが変わりましたよね。
アメリカシロヒトリの説明は説得力ありますね。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真をお借りしました。
水遣りのやり過ぎだったのですかね。
そうですか。小苗の挿し木でも成功かもですか。
良かったですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種をお送りした時期が遅かったので、発芽が心配でしたが、芽が出てよかったです。
ヒョロヒョロとしていて、茎が根元からクネクネしますが、折れることはなさそうです。
そちらも暖かい所ですから、早く咲くといいですね。

そうですね。この事を逆手にとって、底に隙間がある鉢や、鉢を重ねて置いておくなどして、ナメクジを誘導しておくのもいいですね。
我が家はス○ット鉢がまだ少ないですが、底外周に隙間がないとナメクジは入れませんよね。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 17:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ネットなどで調べていただいたのでしょうか。
ありがとうございます。
そうですね。親状態で始末するかですね。
我が家の卵が少ないので、いそうな所を探して、ピンセットで卵をつかむか、シャベルですくうなどしてみます。
親になる直前後に殺ナメクジ液剤の散布もいいですね。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一昨年少なかったのに、昨年はとても多かったんです。なめくじ・・。
鉢の裏にも卵を発見!
ひとつずつ取るのが病みつき・・の日々(笑)
これが孵ると・・こまりますよね。
わたしもなにかいい方法考えなきゃ。

★ From chiko
2008.01.14.Mon / 21:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

chikoさん宅もナメクジ多かったですか。
鉢の裏にも注意ですね。

孵る前に処理できれば最高なのですが。
何かグッドアイディアが見つかれば教えてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.01.14.Mon / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして、こんにちわ♪
なめくじほんとやっかいですよね><
ビールをおくといいってききますよ^^

★ From 学校
2010.06.25.Fri / 17:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。

ビールも試したことありますよ。
焼酎の方が効果大でした。

★ From ブルーマチス
2010.06.25.Fri / 19:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

