スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 画面キャプチャーで切り取り:フリーソフト紹介  -  2008.01.15.Tue / 10:58 
画面キャプチャーソフトで原図を切り取って、それをアップロードしたサムネイル画像です。
原図は綺麗に描かれているのですが、そのままサムネイル化すると、塗りつぶし内部や線に乱れのできることがあります。
でも一度画面キャプチャーソフトで原図を切り取って、それをサムネイル化すると、サムネイル画像でも塗りつぶし内部や線に乱れはありませんでした。
(原図はブログ友からお借りしたもので、ペイントソフトで描いたものです。ご了解は得てあります。)
下記は私が使っている有料ソフトで切り取ったものですが、「続き」にフリーソフトの例をあげておきました。

gif形式で保存したもの :原図切り取り後容量 4kB :サムネイル横幅 243 
図形gif


jpg形式で保存したもの :原図切り取り後容量 32kB :サムネイル横幅 344
図形jpg
 
上記でうまくいきましたので、フリーソフトを探しました。
下記はフリーソフト「WinShot」で原図を切り取った画像のサムネイルです。
クリックした大きさが原図の大きさです。
サムネイル、原図のいづれも画像上で右クリックのプロパティで形式、容量がわかります。

gif形式で保存したもの :原図切り取り後容量 4kB :サムネイル横幅 244
サムネイル容量 7.7kB  (原図容量は小さいです。) 
図形SHOTgif


jpg形式で保存したもの :原図切り取り後容量 23kB :サムネイル横幅 244 
サムネイル容量 4.3kB  (原図容量はgifより大きいです。)
jpg形式のサムネイル画像は少しぼやけて見えますが。
図形SHOTjpg

===========================
画面キャプチャーのフリーソフト紹介
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/
今回の「画面キャプチャー WinShot」はここです。

「WinShot」の使い方は下図です。(これも画面切り取り。一度PrtScボタンで画面コピーする。)
インストールし起動すると、画面右下の時刻の左隣にアイコンができます。
そのアイコンを右クリックして、「プレビュー表示」の「矩形範囲指定」で切り取る個所をマウスで囲みます。
クリックすると文字が綺麗に読めます。
マニュアル作成に便利です。

使い方


===========================
原図のサムネイルは下記です。
塗りつぶし内部や線に乱れが見えます。
原図サムネイル

No.427 / [未分類] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
張本人です(笑
この度は取り上げてくださいましてありがとうございました。

jpgでupしましたらにじみが出てしまう事から、
「クリックしてご覧頂こう」と思って↑ の画像になりました。後日使うときには試してみます・・。
はぁ~・・・苦手ですね(汗

★ From ぴん
2008.01.15.Tue / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すみません。図形をお借りしまして。
折角綺麗に描かれた図形が本文内でにじんでいるので、なんとかならないかなと思っていました。
また画面キャプチャーソフトは便利なので、一度紹介したいと思っていました。
仕事上でマニュアルを書くことがありましたら、使ってみてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.01.15.Tue / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

