スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ナメクジの卵 : 殺卵剤は?  -  2008.01.06.Sun / 21:24 
庭植えラズベリーのマルチとしてバークチップを2~3cmほど敷いているのですが、その下にナメクジの卵を見つけました。
近くにナメクジ親もいましたので、ナメクジ卵に間違いないと思います。
ここだけでなく他の個所にも卵がありました。
ナメクジ卵を殺卵するには、どのような薬がいいでしょうか?
どなたか教えてくださいな。
(手で取った方がいいって?言っていませんか。マルチの面積が広いので。)

ラズベリーの実を食べるので、農薬がいつまでも残るのは困るのですが。
ナメクジ卵はいつ頃、親にかえるのでしょうか?それまでに処理したいです。

オルトラン(液)かスミソン(液)の殺虫剤でいいですかね。

その殺卵剤はコガネ卵にも有効ですかね?
もし有効で果実収穫時期とずれるなら、コガネ産卵時期に播きたいですが。

(071227撮影 雪の降る前です。)
P1020606.jpg

我が家の手持ちの薬は「続き」に一覧にしました。
ぴんさんブログで殺菌のことと石灰硫黄合剤のことを少し勉強したのですが。
卵となるとまだ分かりません。

我が家の農薬
殺菌剤:
サプロール(液)
オーソサイド(粉)
フロンサイド(粉)
殺虫剤:
スミソン(液)
マラソン(液)
オルトラン(液)
スミチオン(液)
ディプレックス(液 毛虫)
ナメクリーン(粒 ナメクジ)
カルモック(粉 ネキリムシ)
オンコル粒剤(粒 アブラムシ)
ムシトール(粉 ダンゴムシ)
ダイアジノン(粉 コガネ幼虫)
石灰硫黄合剤(液 カイガラムシ)
椿油粕(粒 コガネ幼虫)

農薬って何ですか?

バラをしている人は石灰硫黄合剤を300倍で土壌散布、潅水する人が多いみたいです。
石灰硫黄合剤が乾くと、「アルカリ性」でなくなると思いますが、もし土中で湿ったままだと、「アルカリ性」ですか?
クレマチスの周りの用土や、ベリー類以外の庭土に散布してもいいですかね。

「石灰硫黄合剤 300倍 バラ」 で検索 YAHOO
「石灰硫黄合剤 300倍 バラ」 で検索 Google

No.424 / [クレマチス](育て方) / COM(24) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
これが卵なのですか???
ゾゾ~
私はなめちゃんが大の苦手で・・・・v-12
でも、幸い屋上にはあまり大きいのは出ません。
小さいのがたまにいますが、それでもコワイ私です。
カタツムリは全然平気なのですが、殻がないとどうしてこう違うのでしょうね(汗)ほかの虫や幼虫などはぜんぜん平気なのですが~。

でも、お庭だと、害虫やその他の虫も多いでしょうね・・・。生き物との連鎖には一長一短がありますが、なめちゃんはほんといやですよね~v-39

★ From 3月うさぎ
2008.01.06.Sun / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あけまして(た?)おめでとうございます☆
おそくなっちゃいました(汗。

昨年一番最後にしたこと・・・ニャンの目拭き

今年一番最初にしたこと・・・ニャンの爪きり

今年も、よろしくです♪

★ From あぽ
2008.01.07.Mon / 14:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
久々に日記を更新しました。
でも、FC2をpingの設定してるんですが、更新マークがつかないです…なんでかな??
しばらく触ってないうちになんかfc2の書式(設定)がかわってて四苦八苦です(--;;

★ From koya
2008.01.07.Mon / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いきなりの写真は止めておこうか迷ったのですが、まっいいかということで写真を載せました。
ナメクジはたいそう苦手みたいですね。
屋上だと少ないでしょうね。
ナメクジは花の新芽を食べてしまうので、許せないのです。
卵のうちになんとかしたいです。
これ以上増やしたくないです。

★ From ブルーマチス
2008.01.07.Mon / 17:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ遅くなって、明けましておめでとうございます。
『久能山東照宮』などにも行かれて、楽しいお正月だったみたいですね。
バラ60株の植え替えに用土27袋注文とは、大変な作業ですね。
コガネムシにもやられましたか。
石灰硫黄合剤は散布しないんだ。

★ From ブルーマチス
2008.01.07.Mon / 17:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明けましておめでとうございます。
そしてお子さんお誕生、おめでとうございます。

おでこがしっかりして、聡明そうところはお母さんにそっくりですね。
Pingは飛んでいるみたいで、私のブログでは更新ランプがついていますよ。
設定変更されても画面一番上の「中止」と「ホーム」の間の「更新」ボタンをクリックしないとダメみたいですよ。
それでもだめなら再起動すれば、更新マークがつくと思いますよ。
今年はボチボチとよろしくね。

★ From ブルーマチス
2008.01.07.Mon / 17:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナメクジの卵はこの写真を見るかぎりではまだ少ないです。
我が家では鉢をどかすとそこには固まって沢山の透明な卵があります。
ハァーです。
それをごそっと、すくってゴミに出します。
ナメクジ用の薬を蒔いてはいるのですが、梅雨時からは毎晩、ナメクジと格闘です。
ひたすらライトを照らして割り箸でビニール袋にいれます。
すごく気持ち悪いです。

★ From ベルママ
2008.01.07.Mon / 19:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

園芸歴の長いベルママさんからみれば、これくらいの卵はひよっこですか。
上の私の薬剤一覧で「ナメクリーン」はかなり効く方だと思います。
多い日は10匹くらいお皿に入っています。
割り箸でビニール袋入れなんて、うさぎさんにはできないでしょうね。(笑)
ベルママさん宅でも、見えないところにまだまだ卵を産み付けてあるということですね。

★ From ブルーマチス
2008.01.07.Mon / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家には、動物が多いので、なるべくなら強い薬品は使いたくないと言うのが本音なんです。

でも、さすがに、昨年は石灰硫黄合剤をやっておくべきだったと後悔しました。
猛暑の上、長雨だったので、うどんこ病がひどくて・・・v-356

我が家のあたりは、風も強い地区なので「噴霧」は無理かと・・・。
今年は、うどんこが出た株だけ、「はけ塗り」でやってみようかと思ってはいます。

★ From あぽ
2008.01.08.Tue / 11:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

前に見たのですが、小学生が研究したものです。
ナメクジのことをとてもよく研究しています。
統計をとるのはブルーマチスさんのようです。

http://park2.wakwak.com/~heiwa008/04name/04namekuji0.htm

よかったらご覧下さい。
でもナメクジを愛する小学生なのでどんなものをナメクジが嫌うかを書いてます。

★ From ベルママ
2008.01.08.Tue / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして恵一です。なめくじですがビールのなかにナメクリーンを入れると簡単に捕殺できるようです。後は銅板や銅線のような銅イオンが出るものを嫌う性質があるようなので銅剤があれば500倍~1000倍をかければ忌避効果でなめくじがよってきにくくなるあずです。

★ From 恵一
2008.01.08.Tue / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。ペットを飼われていると薬は控えますよね。
今日ダイソーを覗きましたら、レイン(雨)ズボンとレインジャケットがありました。(いづれも大人用FサイズとMサイズ 材質EVA)
次回のために買ってきました。
これを着て塗れば、多少、石灰硫黄合剤が飛び散っても平気ですよ。

★ From ブルーマチス
2008.01.09.Wed / 14:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拝見してきました。
素晴らしい実験ですね。
日本学生科学賞を頂いて、審査員の方も良く分かる方々ですね。
木酢液が良い結果を出していましたね。
これなら使っています。
でも希釈倍率が書いてないような気がします。
原液でテストされたのですかね。

また何か情報あれば教えてください。

★ From ブルーマチス
2008.01.09.Wed / 14:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。よくお越しくださいました。
ありがとうございます。

ビールとナメクリーンの合わせ技ですね。
効きそうですが、ちょっと気になることが。
ナメクリーンは「雨や水で濡れると、効果が減少する」と記憶していますが、ビールで薬が濡れても大丈夫ですかね。
銅イオンのことは知っていますが、恵一さん宅では効果を上げていますか。

★ From ブルーマチス
2008.01.09.Wed / 14:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは恵一です。ナメクリーンの事ですが、ペレット状のナメトックス、グリーンベイトなどをひとつかみということですいません。銅イオンの事ですが少し効いた程度です。銅はさびさせないと効きが悪かったようです。

★ From 恵一
2008.01.09.Wed / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナメクリーンではなかったですか。
ナメクジの薬は多いですからね。
銅イオンの方法は私にはちょっと面倒ですね。

またお出でくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.01.10.Thu / 13:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナメクジの卵なんて初めて見ました~(>_<)

うちはいちごを舐められるので、早速卵を探して
みます~

★ From プラチナ
2008.01.10.Thu / 13:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

地面の上に5mm以下の隙間を作ると、ナメクジが常駐?しますよね。
隙間を作る時は2~3cmくらい開けています。
このバークチップもちょうど良い隙間みたいです。

常駐場所に卵を産んでいると思いますよ。
イチゴを舐められるのはイヤですよね。
我が家はダリアの花芽や花が良く食べられます。

★ From ブルーマチス
2008.01.10.Thu / 17:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。また来ました。

確かに・・・できません!
何を・・・って????

「割り箸でビニール袋入れ」のこと。
上のベルママさんへのコメントです

私は・・・ナメクジほんとだめなんですよね、ほかの虫はたいがい大丈夫なんですが(アゲハの幼虫とか育てるの好きでした)

いつか・・・持ち上げた鉢になめくじがついていて、背筋が寒くなり、鉢を落として割ってしまいましたv-12 これほんとです。
私の弱点です、なめくじ。
ブルーマチスさんに弱み握られちゃいましたね(笑)

★ From 3月うさぎ
2008.01.10.Thu / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

当たりでしょう。
確か幼少の頃はナメクジたくさんの環境でお住まいと思いますが。
割り箸で柔らかい感触のものを挟む感触は、なんとも言えないですね。
たくさん取れた時は、やはり気持ち悪くなります。
すみません。気持ち悪くするコメントで。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.01.10.Thu / 21:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^

ナメクジ・・・・我が家もクレマチスの新芽をやられてしまいましたv-406
で調べてみましたら成虫は、コーヒー(液体)で駆除出来るらしいです!
カフェイン1%~2%でお亡くなりになるとか・・
植物にも勿論害がないので
お薦めです

数日後には、動けなくなった(瀕死?)のナメクジを
発見出来るかもしてませんよ

★ From kyouko
2008.01.13.Sun / 16:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

明日が成人式ですね。
成虫はコーヒー(液体)で駆除できますか。
液体をお皿に入れて置いておけば、近くで瀕死?状態を発見できますか。
それでも、お箸で摘まむ必要はあるんですよね。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.01.13.Sun / 17:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いえいえ、インスタントでも出がらしでも良いので

怪しい所に蒔いてみてください
ナメクジには有毒らしいです

レンガの隙間とかにジャバジャバ蒔いてみると
苦しそうなナメクジが翌日にコオコロ

お箸は・・・・・。我慢 ですv-404

★ From kyouko
2008.01.13.Sun / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

出がらしでコーヒー液を作って、少し暖かくなったら、ジャバジャバ蒔いてみますね。

成人の日が明日で、我が町の式典は今日でした。
ということは、今夜はゆっくりできますね。

★ From ブルーマチス
2008.01.13.Sun / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

