  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーの冬季剪定の予定  -  2007.12.30.Sun / 22:00 
ラズベリーの葉っぱも枯れ始めました。
2月までに冬季剪定をしようと思います。
写真は2季なりのインディアンサマーのこの春に伸びたサッカーです。
(3株あります。)
7本も残しました。太いのは親指、細くても人指し指くらいあります。
5~6本が良いらしいので、1~2本は根元で切ってしまうつもりです。
この枝を1番目とします。
(いづれも071227撮影)
P1020597.jpg

70cmのところで初夏剪定しました。その付近から3本の枝が出ています。
この秋の収量が少なかったのは、7本すべて初夏剪定したためかも知れません。
株が弱ってしまうらしいです。
1~2本は切らなければ良かったです。
この枝を2番目とします。
P1020598.jpg

特に伸びた枝は(1本だけですが。)、もう1度、95cmで切りました。
その付近から2本の枝が出ています。
余り遅く切ると、花芽が付かないのですが、他は先端が自然と枯れて、分かれ枝が出ました。
この枝を3番目とします。
P1020599.jpg

1番目の枝から出ている芽です。(人指し指太さ)
P1020600.jpg

同じく1番目の枝から出ている芽です。(親指太さ)
太い枝の芽は、先端が白くてダメみたいな感じです。
P1020601.jpg

2番目の枝から出ている芽です。
芽は小さいですが、しっかりしていそうです。
P1020602.jpg

3番目の枝から出ている芽です。
元気そうです。
P1020603.jpg


さて冬季剪定ですが、NHK12ヶ月本(p35)によりますと、1~1.5mのところで剪定するのが良いらしいです。
そして側枝は1~2芽を残して切り詰めるらしいです。
春には切ったところから30cm以上の枝(結果枝)が伸びるらしいです。

そこで、出切るだけ低く育てたい私は1番目枝で切りたいですが、無理でしょうね。
芽はどの枝もまだ膨らんでいないので、どれが本物として芽吹いてくれるか不安です。
できれば2番目枝で1~2芽を残して切りたいです。
雪が本格的に積もってしまう前に切りたいです。

下記写真はまだ実が生っています。
P1020604.jpg

サマーフェスティバルのサッカーです。
これも残しすぎですね。これが2株あります。
P1020605.jpg


No.419 / [ラズベリー] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは
昨日、初めてラズベリーを買いました。品種不明で、トゲがありません。あちらこちらで早くも芽吹いていますが。樹高は1メートル位で、芽がたくさん付いています。
芽吹きに関してですが、そちらの様子は如何でしょうか?

★ From かいづ
2007.12.30.Sun / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本年は色々と有難う御座いました。

頂いた苗は好調に休眠しております(笑

良いお年をお迎え下さい。

★ From テル
2007.12.31.Mon / 11:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーを買われましたか。
ジャムにすると甘酸っぱさがとっても美味しいですよ。
我が家のインディアンサマーは1mmくらいのトゲがあります。
1mあって芽もたくさんなら、来春はジャム1ビン可能かもです。

こちらの黄色ラズベリーは緑色の芽がたくさん出来ていますが、
赤色ラズベリーは上記の写真のようにまだ冬の様相で、芽吹きという感じではありません。

★ From ブルーマチス
2007.12.31.Mon / 13:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそ色々と教えて頂いてありがとうございます。
苗は休眠させてやってください。
来年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2007.12.31.Mon / 13:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらのは品種不明のため、何色になるか、それも含めて楽しみにしております。

プレゼントまで頂戴し、何かとお世話になりました。
来年も、引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

★ From かいづ
2007.12.31.Mon / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーはノーチェックでした。
1メートルくらいで良いのですね。
正月休みにやってみようと思います。
本年は色々とありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください。

★ From Berry
2007.12.31.Mon / 16:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家の1品種も品種不明でしたが、色々な情報からインディアンサマーに決めたのです。(笑)
こちらこそ大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。

★ From ブルーマチス
2007.12.31.Mon / 18:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私にとっても初めての剪定です。
たくさん収穫したいけれど、枝葉が混みあってもいけないので、悩むところです。
本によると1~1.5mで剪定です。
こちらこそたくさんの情報をありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

★ From ブルーマチス
2007.12.31.Mon / 18:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつも丁寧な作業と、詳しいコメントで勉強させていただいております。
来年も楽しみに訪問させていただきますので、宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

★ From Sin
2007.12.31.Mon / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

★ From NH,
2007.12.31.Mon / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは!
りっぱなラズベリーですね。
私も来年はラズベリージャムを作ってみます。
今年は、素敵なプレゼントをくださり、またブログでの楽しいひと時をありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!

★ From しろくま
2007.12.31.Mon / 23:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本年は、本当にいろいろとお世話になり、仲良くしてくださってありがとうございました。

来年も、プラチナとプラチナのブログを可愛がって下さいませ。

では、良いお年をお迎え下さい♪

★ From プラチナ
2007.12.31.Mon / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップは見つかりましたかね。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2007.12.31.Mon / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそお世話になりました。
知らなかったのですが、来年も画像掲示板を楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。

★ From ブルーマチス
2008.01.01.Tue / 00:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大好きなK1を見ていてお返事が遅くなりました。
年が明けてしまいましたね。
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

りっぱ過ぎて困っています。(笑)
バーク堆肥を庭土にたっぷり入れたせいでしょうか。
ラズベリージャムは是非作ってみてください。
甘酸っぱい美味しさは間違いないです。

★ From ブルーマチス
2008.01.01.Tue / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

プラチナさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
素敵な詩と絵と危険な指先を時々拝見しているのですが、コメントできなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.01.01.Tue / 00:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

