  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の晩秋剪定  -  2007.11.19.Mon / 20:45 
冬の剪定は2月か3月にするらしいです。
この時期は剪定しないとNHK12ヶ月本には書いてあります。
休眠していない時期に切ると、先端の芽が動き出してしまうことがあるらしいです。(人気のクレマより)
でも切っちゃっいました。

踊場は強剪定なので、地際から1~2節残して切るのが教科書ですが、
5節くらい残して切りました。
大株になると5節からでも新蔓が伸びるらしいです。
(071104撮影)
P1020494.jpg

5節目くらいの上の方。
バックにはまだ緑の葉っぱがいっぱいです。
このまま雪が降ると葉っぱに雪が付いて、重みでネットが緩むし、、2月は寒いので、この時期に剪定しました。
雪に大丈夫なよう太い支柱にしっかりくくりました。
P1020495.jpg

節には芽が付いています。
このまま芽が動かなければいいっていうことか。
P1020493.jpg

残した蔓は挿し穂用にカットして、濡れたハナカミで包み、野菜室で、早春まで保存。
ブルーベリーの「休眠枝ざし」の真似です。
うまくいくのかな。
P1020490.jpg


隣に庭植えの「プリンセス・ダイアナ」も5節くらいで切って、支柱に縛りました。
(071114撮影)
あれから10日経って、葉っぱが枯れてきました。
ネットから蔓を外しましたが、この作業が大変。
ネット升目が3cmなので、葉っぱ軸を切り、蔓の分かれ目を切り、
蔓を細かく切りながら、引く抜きました。

安いネットなら、ネットごと外して、来春にまた張り直せばいいかなと思ったりします。
P1020531.jpg


P1020532.jpg
No.399 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(0) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

