  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モッコウバラの挿し木 その後1  -  2006.05.23.Tue / 10:24 
私のブログを見てくださる方で、一番多いのが
「モッコウバラ 挿し木」で検索して来られる方です。
でもモッコウバラの記事は過去に一度しか載せたことがなく
申しわけなく思っています。
そこで前回お見せした挿し木の最近の写真を載せさせていただきます。
白モッコウバラの挿し木が2鉢あってそれぞれに2本挿してあります。
枝は30cm程伸びています。
もうすぐ地植えします。大きくなったらまたアップしますね。

P1000624.jpg





またこれだけではつまらないので、
「モッコウバラ アーチ」で検索して見つかったいくつかのブログ、HPを「▽Open more」に載せておきます。(自分の覚えのためにも)

すごいことになっているお家もあるようです。

もし下記のようにリンクしたらダメなブログなどありましたらご指摘ください。削除させていただきます。

http://blog.so-net.ne.jp/y-miyaz/2006-04-20
http://shery.blogzine.jp/shery/2006/04/post_da62.html
http://rosette3.blog20.fc2.com/blog-category-32.html
http://blog.zaq.ne.jp/rosette/photoalbum?id=photo.113.1461
http://www.biwako.ne.jp/~okaji-01/roze.htm
http://yuka-thr-smile.cocolog-nifty.com/yuka/2006/04/post_6974.html
http://myalbum.ne.jp/cgi-bin/a_menu?id=fd952490
http://ameblo.jp/ohanashi-dream/entry-10012192811.html
http://www103.sakura.ne.jp/~narumi/hp16/sub1.html
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

挿し木上手に出来ていますね。
蕾はどうですか…。
来年は3~4倍位の大きさになるんじゃないかしら。
白い色の方がどんどん大きくなるらしいですね。
地植えなら2~3年でアーチ一杯になるかもしれませんね。

★ From 雨音
2006.05.24.Wed / 23:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木は頂きもので、水をやっているだけで元気に育ってくれました。
蕾はできていません。
雨音さんとこのは2mもあるんですね。
来年はどれくらいまで伸びてくれるか楽しみにしているんですよ。
伸びすぎたら旧枝をどんどん切っていけばいいらしいので、
マンモスにはならないようにしたいです。

★ From ブルーマチス
2006.05.25.Thu / 13:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。モッコウバラ、私も好きなんですよ。以前黄色いのを持っていました。が、どんどん大きくなってしまって鉢栽培が無理になり、今は実家の庭にあります。素朴で可憐な感じがいいんですよね。私がお庭が持てたら、アーチを二本くらい立てて、ひとつにはモッコウバラ、もうひとつにはクレマチスを絡めてみたいです。ばらは、欲求に任せて(笑)つるばらをいくつか買いましたがやはり鉢では育てにくく、だいたい実家行きになりました。親には悪いと思いますが、父が私より花キチなので上手に育ててくれています。でも最近、やはり年なのでだんだん無理みたい・・。なのでわたしも慎重に買うようになりました(笑)

★ From 3月うさぎ
2006.05.27.Sat / 22:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

実家の庭に預けた黄色モッコウバラはお父さんが面倒みてくれているのですね。
亡くなった私の親父は多趣味でしたが、私が高校生の頃は菊作りに熱心でした。
年をとると自然と趣味も似てくるのかなと思うこの頃です。

★ From ブルーマチス
2006.05.28.Sun / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

