コガネ ゼロでした:私のコガネ対策  -  2007.10.26.Fri / 08:52 
13鉢を植え替え終わりました。
コガネ幼虫発見ゼロ匹です。
1匹もいませんでした。パーフェクト達成です。
出た人に申し訳けない気持ちで記事を書いています。
ミミズが1匹いただけでした。

私のコガネ対策
1.マリーゴールドをブルーベリーの近くに植える。
2.ダンジーをブルーベリーの近くに植える。
3.ネットを張る。
4.唐辛子エキスを潅水する。
5.木酢液を潅水する。
6.成虫を見つけたら捕獲する。
7.マルチをめくって、時々点検する。(これはしていない。)
追加:
8.パーライトを混ぜています。(忌避効果があると言われていますが?)
9.マルチをバークチップでしていました。
10.白い花のゼラニウムを植える。

1.について
マリーゴールドはセンチュウに効くんですよね。
この庭で夏野菜、秋冬野菜を作っていた頃、植え替え時に土を掘り返すと、1平方mに5匹ぐらいはいました。
ところが春にマリーゴールドを外周に植えると、植え替え時にコガネ幼虫がいないのです。
その効果は毎年ありましたよ。

今は野菜を作っていませんが、ブルーベリー鉢の周りはマリーゴールドだらけです。
そして庭植えの株間にもマリーゴールドを植えてあります。

3.について
45mm升目の安物100円ネットを庭の天井に張ってから
(側面は別物あり)、コガネ成虫が入って来なくなりました。
蜂や蝶はネット升目の上で停滞飛行(ヘリコプター飛行)をして、上手にネット穴を潜り抜けます。
しかしコガネはヘリコプター飛行ができないので、(私が勝手に思っているだけです。確認したことはありません。)ネット穴をくぐれないのです。(と思っています。)
どなたかコガネの飛び方を書いているHPを知りませんか?

4.について
コガネ成虫が飛ぶ時期に、2週間に1度(多いときは1週間に1度)、200倍液をマルチに潅水していました。
でも効果ないらしいです。むしろアルコール入りの場合は逆効果で虫を呼ぶとのことです。
ぴんさんのブログに詳細があります。

特記:「椿油粕」について
ぴんさんのブログで、「椿油粕」の効果と使い方について詳しく書かれています。
これは必見ですぞ。

またベリー公さんの休憩所日記で椿油粕についての実験の記事がUPされていて、コガネ幼虫が死んでいく様子が書かれています。
Berryさんも関連記事を書かれています。
「コガネムシの幼虫退治に椿油粕」


5.について
春から毎日、ジョウロで水遣る時に、1000倍液を株元のマルチに潅水していました。
これのコガネへの効果は不明です。

2.について
効果ないかも知れません。
ダンジーの葉っぱから10cmほど離れたところのブルーベリーの葉っぱに、コガネが止まっているのを見たことがあるからです。

8.について
Berryさんが御自分のブログで、色々実験して下さいました。
幼虫での効果はないです。(成虫については未確認ですが。)

9.について
マルチの厚さは鉢は2~5cm、庭植えは8cm前後。バークチップのMサイズ。Lサイズだとナメクジが隙間に住み着きます。
でもバークチップの下に卵を産み付けるらしいです。
最近は蟻対策のため籾殻も半分混ぜています。

10.について
白い花のゼラニウムにコガネムシはひきよせられるらしいです。
そしてゼラニウムの葉をたべると死んでしまうという話です。効果は不明です。

来年もパーフェクトを継続したいです。!!

以上は科学的根拠のない方法なので、真似をしないでください。(笑)
それよりも「椿油粕」の効果が絶大みたいですよ。クレマチスにも期待できそう。

下記はテルさんに教えてもらったコガネ虫の卵と幼虫の写真です。
http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2000/000915/1.htm

追記:
10月23日に10万件を達成しました。
プレゼントを企画中ですが、11月初めにプレゼント予告記事を書いて、その翌日にプレゼント受付記事を書きます。
手作りブルーベリージャムなどのプレゼントを考えています。(早い者勝ち)
No.389 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(17) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

コガネ君ゼロで、ほっと一息ですね。
コンパニオンプランツ、効いてる感じですか?

★ From かいづ
2007.10.26.Fri / 18:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

全く理由なくパーフェクトは不可能です。相乗効果かどれか一つが決定的なのか分かりませんが凄いです!椿油粕など必要ないかもしれませんね。

★ From Berry
2007.10.26.Fri / 19:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
マリーゴールドは良いと思っています。
種を撒けば簡単に育ってくれますし。

★ From ブルーマチス
2007.10.26.Fri / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年も植え替え鉢数は少ないですが、コガネゼロだったと思います。
8番にパーライトを追加しておきました。
パーライト関連の実験、ありがとうございました。

また今は椿油粕について色々調べていただいて、非常に参考になっています。
Berryさんは調べ上手だと感心しています。
コガネ成虫がヘリコプター飛行できないのか、分かりましたらまた教えてください。

★ From ブルーマチス
2007.10.26.Fri / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウチも皆無でしたょ。
コレは栽培者の人徳の為せる技ではないでしょうか?

えっ?。。それは無いってか?

★ From テル
2007.10.26.Fri / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうも我が家ではムリが有りそうな事態です(泣
栽培初めて今年までずっとなかされて来ていますので、なんとか特効薬で!

こまめに見ていないとダメなんですね・・。
おめでとうございました・・・トホホ・。

★ From ぴん
2007.10.26.Fri / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん
10万件達成!!
コガネ対策効果ゼロ発表!!!おめでとうございます。

ベリーを育てておりませんが
ハーブが虫被害にあい、椿油粕とても興味があります。
椿油粕、クレマチスやハーブにもよいのかなぁ。

★ From kuro
2007.10.27.Sat / 10:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テルさん宅は人徳のお陰かも知れませんね。
我が家はコガネお断りをしているので、小金も集まりません。

★ From ブルーマチス
2007.10.27.Sat / 11:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我町内はコガネ飛来の絶対数が少ないのかも知れません。
近所で野菜や花の畑をしている人がいますが、聞いてみるとここ5年以上コガネ幼虫なんて見たことないと言います。
逆にぴんさん近所の畑ではコガネゴロゴロでないですか?

今度の特効薬は期待できますね。
サンプルを送っていただけるそうでありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2007.10.27.Sat / 12:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
これも皆さんのお陰です。
椿油粕の関連ブログを読んで頂けましたか。
すごいでしょう。
「皮膚呼吸やエラ呼吸をする生物は、椿のサポニン
という成分が付着すると呼吸麻痺を起こして死ぬそうです。」からそのような虫がハーブ類にいるなら効くはずですよね。
スプレーも可能みたいですよ。

我が家は虫の付くハーブは抜いてしまいました。
ミントが伸び放題で、菊にアブラムシも付かなくなって喜んでいます。

★ From ブルーマチス
2007.10.27.Sat / 12:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
遅ればせながら、アクセス十万件達成、おめでとうございます。
また、コガネ被害ゼロ件、おめでとうございます。
私は、コガネにずいぶんアクセスしていただきました。(泣)
個人的な感想ですが、夜明るい場所においてあり、根詰まりぎみで、過湿傾向、有機質の多い用土で、風通しが悪いという条件を満たす鉢ほど、コガネの被害が多かったです。
たぶん、ブルーマチスさんのBbの栽培環境は、上記の反対なのではないでしょうか。
また、存知かもしれませんが、ハーブのソープワートもサポニンを含んでいるそうです。

★ From しろくま
2007.10.30.Tue / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
Bbの栽培環境はご指摘なような満点環境ではありません。
夜は暗いです。近くに電柱の蛍光灯がありますが。
まだ小苗が多くて根詰まりは少ないです。
風通しは良すぎます。
有機質の多い用土について、庭土に腐葉土はダメと聞きましたので、バーク堆肥を入れています。(差がないですか(笑)?)

ソープワートも椿油粕と同じ、サポニンを含んでいるのですか。
コンパニオンプランツ収集家としては?、花も可愛いので、どこかで入手したくなりました。
http://www.myherb.jp/main/library/herb/sonota/sa/soap.html

★ From ブルーマチス
2007.11.01.Thu / 17:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2007.11.02.Fri / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このサポニンのお話、とても興味深く拝見しました。
先日、我が家でナメクジの卵がブルーベリーの根に産み付けられていて、沢山の方からアドバイスをいただいた中にナメクジ回避剤がいいよって、勧められたのです。
で、成分は何だろうって、よくよく調べてみると、大豆サポニンが原料だったんですよね~。
で、サポニンの何が効くのだろうと思っておりましたら、答えがブルーマチスさんの記事の中に眠っていたとは・・・。サポニンの記事今度書こうかなぁ・・って、頭の中で構想を温めていた最中だったので、かなり嬉しかったです。
娘へのお祝いメッセージもありがとうございました。

★ From Reveille
2010.03.14.Sun / 03:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かなり以前の記事にコメントありがとうございます。
Reveilleさんのサニポンの記事を拝見しました。
非常に詳しく書かれているのでびっくりしました。
お嬢さんの卒業式の写真も拝見しました。
仰るように横顔に、小父さんもドキッとします。

★ From ブルーマチス
2010.03.14.Sun / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

検索していて訪問しました。大変参考になりました!ありがとうございます。

コガネムシの飛行シーン見つけました。(もう見つけておられるかもしれませんが)https://youtu.be/B1Cze-dmtRA

★ From ブルーベリー初心者
2017.03.29.Wed / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリー初心者さん。
返事が遅くなりすみません。
動画を拝見しました。
長時間飛んでいましたね。

今は鉢植えの場合、5mmネットを鉢上に敷いて、鉢外周を6mmくらいのねじくぎを刺して、ネットを押させています。
これが一番効果あるみたいです。

★ From ブルーマチス
2017.04.26.Wed / 11:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.