  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの初収穫  -  2007.10.18.Thu / 20:53 
底の方まで赤くなりましたので、収穫しました。
特に手前の左2つは全身真っ赤ですよ。
腐らずに持ちこたえました。

これから11月中頃まで順番に赤くなってくれるのを願うばかりです。
冷凍してたくさん貯まったら、最高のジャムにします。


=============================
もうすぐ10万件を達成しそうです。あと5日くらいかな。
どうしよう。42型液晶テレビプレゼントしかないか。(独り言!)
No.387 / [クランベリー] / COM(15) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは
クランベリーはやはりジャム向きですか?
細い果柄に沢山の実を付けたのを見つけて、買おうかどうしよか
悩んでいるうちに売り切れてしまいました。

★ From かいづ
2007.10.18.Thu / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
かいづさんはたくさんの果樹を育てておられるのですね。

クランベリーは最高のジャム向きですよ。
ブルーベリーよりもイチゴよりも美味しいです。
しかも大人の味です。子供にはまだこの味はもったいです。

まだ他のお店にあるかも知れませんよ。
探す価値ありです。

★ From ブルーマチス
2007.10.18.Thu / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

大人の味ですか!
もう探すしかないですね、週末うろちょろしてみます。
ありがとうございました。リンク張らせていただいていいでしょうか?

★ From かいづ
2007.10.18.Thu / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ウチは蒸れてしまった実が多くて、諦めて剪定株分けしてプランターと鉢の2つに分けました。
残ったのは5~6粒(泣
その10倍位は結実していたのですが。。
来年出直します。

★ From テル
2007.10.18.Thu / 23:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。酸味が効いた大人の味です。
リンク大歓迎です。こちらも張らせていただきますね。

★ From ブルーマチス
2007.10.19.Fri / 06:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蒸れない対策ですが、
ひらめっぱりのoniさんに掲示板でお聞きしたところ、oniさんはハンギングに植え替える予定らしいです。
そして、水遣りのとき、実に水がかからないようにするとか、日当たり(紫外線の反射)に工夫、垂れている状態にして(赤い実のカーテン狙い)など教えていただきました。

我が家はまだたくさん実が付いていますので、ぼちぼち収穫します。

★ From ブルーマチス
2007.10.19.Fri / 06:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
おひさしぶりです☆
クランベリーいいですね~。
ブルーマチスさんのブログを見ると、私も育てて見たくなります(笑。
今年は、暑すぎたのでしょうか。
5本あったうち、少し大きくなってきたブルーベリーが2本立ち枯れしてしまいました。
本当に残念です(泣。

★ From あぽ
2007.10.19.Fri / 10:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんと、久しぶりですね。
あれからブルーベリーも収穫できたみたいですね。
でも2本枯らしちゃったんですか。
ブルーベリーに水は命ですからね。
でもバラは増えつづけていますね。
クランベリーはジャムに良いですよ。
少しなら観賞用にもいいですよ。

★ From ブルーマチス
2007.10.19.Fri / 15:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>42型液晶テレビプレゼントしかないか。(独り言!)

賛成~っ!(独り言)

★ From テル
2007.10.19.Fri / 18:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

訪問者へのプレゼント?
自分へのご褒美?(ナヌっ)

★ From ブルーマチス
2007.10.19.Fri / 19:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん
リンクありがとうございました。先ほど帰宅して、張らせていただきました。

★ From かいづ
2007.10.19.Fri / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>ブルーベリーに水は命ですからね。

あ~、やはり鉢が小さすぎたのかもしれません。
残った3本も、もう少し大きい鉢に植え替えした方がいいですね。

これから寒くなりますが、
静岡辺りなら、外に出したままでもいいのでしょうか。
冬の管理についてもまた教えてくださいv-22

★ From あぽ@Master
2007.10.20.Sat / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

04.21.2007の写真の鉢ですね。
あの株の大きさなら15cmくらいの鉢で良さそうですが、私なら26cmの鉢に植えてしまいます。
それよりもやはり用土が気になります。
ピートモスを何割入れてますかね。
多いほど乾きにくいですよね。
私は5割、6割、7割の経験があります。
それとスタンレーが「バラの土」のみですか。
これはヤバイです。ぜひピートモス入りでお願いします。

冬は外に出したままでいいですよ。
こちら北陸でも外に出したままです。少しは軒下に移動しますが。

★ From ブルーマチス
2007.10.20.Sat / 16:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
スタンレーは、ピートモス入りの鉢に植え替えました。
おかげで元気・・・とまでいかないのですが、
なんとか持ちこたえました^^;
ピートモスは、6~7割は入っていると思います。
地面が石引きなので、いつもはレンガで底上げするのですが、
今年は鉢が増えすぎてしまったため、石の上に直置きしてしまっていました。
それも、根が焼けてしまった原因かと思っています(涙。

★ From あぽ
2007.10.24.Wed / 07:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スタンレー、植え替えましたか。
良かったです。元気に育つと思いますよ。

石やコンクリートの上は照り返しもあって、鉢の温度上がりますよね。
あぽさん宅も鉢が増えましたか。
私は鉢や苗を隣近所に押し付けています。(笑)

★ From ブルーマチス
2007.10.24.Wed / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

