サンシャインブルー(keiさん苗)の現況  -  2008.05.22.Thu / 20:36 
昨年10月、keiさんのプレゼント企画で頂いた苗の初公開です。
3本+アルファあるのですが、今後のために、カテゴリー別に記事にします。

春からの青葉がいっぷくした後、再び、色の薄い新芽がまた伸び始めました。

P1030181.jpg


頂いた当時の植え替え様子は「続き」にあります。
頂いた苗(2007年10月)
P1020417.jpg

鉢から抜いたところ。
P1020432.jpg

ストレート水で用土外周を1cmくらい流し落としました。
P1020433.jpg

鉢底に軽石中粒を水切りネットに入れて1cm置いてあります。
ネットの余ったところはワイヤーなどで縛らずに、折りたたんでおく方が形が整います。
P1020431.jpg

植え替え後。
用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号:鹿沼土=5:2:2:1
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。
ココチップを使うのは初めてですが、この用土で約丸1日(24時間)で鉢が軽くなるので、
次回からもう少しピートモスを多くしようかと思っています。
鉢底に軽石中粒を水切りネットに入れて1cm置いてあります。
P1020434.jpg

マルチはバークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策です。
P1020435.jpg

早くも繁りそうな雰囲気ですね。
元気そうで、大事にされている様子が伺えます。
秋には、モサモサ間違いなし!

★ From かいづ
2008.05.22.Thu / 22:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんは。
この分だと、秋には林状態ですよ(笑
新稍とのコントラストが綺麗ですね、このまま大きくさせて・・挿し木もどんどん・・?(^^♪

★ From ぴん
2008.05.22.Thu / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おお~懐かし~、と言うか、送った当初はしょぼい苗ですね~(笑
ここまで無事に成長させてもらい、嬉しいです!。
あとは元気なシュートが伸びるのを待つばかりですね。
ブリジッタもシュートが出てこれから楽しみです。
パウダーブルーの葉はブルームが多くうちのも同じような感じですよ。
今年一年でどのくらい成長するか楽しみです!

★ From kei
2008.05.23.Fri / 07:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

既に分枝傾向がっ(笑
サンシャインは強いので育てやすいのですが、枝数が増えすぎて剪定が・・・楽しいです。
コンモリとした樹形に育てると鉢植えにピッタンコです。

★ From テル
2008.05.23.Fri / 07:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

また伸び始めています。
秋までにどこまで伸びてくれますかね。

★ From ブルーマチス
2008.05.24.Sat / 05:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

苗の広がりが、鉢の径内で収まっているうちはいいですが、はみ出してくると
置き場所が大変です。

新梢が綺麗な時期で、眺めていても飽きないです。

★ From ブルーマチス
2008.05.24.Sat / 05:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご報告が遅くなりました。
temujinさんのように、ピューと1本が伸びて1年で40~50cm株にするにはどうすればいいのですかね。
この時期に伸ばしたい枝を決めて、他の枝数を少なくしてやればいいのですかね。

ブリジッタのシュートらしき新芽が勢いよく伸びてくれるといいのですが。

★ From ブルーマチス
2008.05.24.Sat / 05:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

開帳性ですかね。
剪定と誘引で素晴らしいと言われる樹形に育てますよ。
いくつかのHPには美味しいと書かれているので楽しみです。

★ From ブルーマチス
2008.05.24.Sat / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.