スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ココチップSSを買いました  -  2007.10.13.Sat / 12:24 
保水性、排水性、通気性の向上に良いと言われているココチップを用土に混ぜてみようと思い購入しました。
ココチップSS(COCO GREAD NO.1) 200㍑(圧縮113㍑) 2600円(130円/10㍑)
スリランカ/ダンバデニヤ産
P1020412.jpg

袋を開けたところ。大きさは1cmくらいです。
P1020413.jpg

あく抜きのため水につけて、半日~1日ごとに4回水を交換しました。
何べんしても茶色の水が出ます。4回目には少し色が薄くなりました。
茶色水はココヤシの色素でアク(灰汁)でないらしいです。
アクは水に漬けて翌日に出る白い泡状のモノらしいです。
今回は1~2mmの粒状のものはありましたが、泡は出なかったと思います。
P1020414.jpg

配合比率は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号:鹿沼土=5:2:2:1
の予定です。

ココチップとベラボンの違い:
よく分かりません?
検索すると
「ベラボン」
は、天然ヤシの実のスポンジ状繊維を特殊加工によりチップ状にしたコンポストです。
「ココチップ」はヤシガラを砕いた物です。
ヤシの木の幹を砕いたものではないのですね?

クレマチスも育てておられる「ふくりんさん」が「ココチップのアク抜き」について書かれています。

「バケツ蹴っ飛ばしテスト」が「続き」にあります。
ぴんさんがバケツを蹴っ飛ばしたら泡ができて、アクみたいと御自分のブログで書かれているので、蹴っ飛ばしテストをしました。
午前中に水に浸けて、夕方まで7時間水に浸けました。
中央は茶色になった水の色です。
P1020449.jpg

蹴っ飛ばしました。
泡が出ました。
最初はもうちょっと出たのですが、泡をすくって単なる気泡かと調べていたら、少なくなってしまいました。
P1020450.jpg

全体に占める泡です。少ないです。
P1020451.jpg

泡はやはり気泡みたいに思います。
しゃぶしゃぶのアクとは全然違います。

===============================================================
スリランカ/ダンバデニヤってどんなとこ。
http://charity.japanteam.net/SrilankaDam.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AF

No.377 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(23) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

これだけ大量に有ったら培土・マルチと使い放題ですね。
ウチもそろそろ仕入れたいのですが、以前購入した所で扱わなくなってしまいました。

★ From テル
2007.10.13.Sat / 14:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なんか小川とかでさらせたらいいですよね。

★ From 居残り
2007.10.13.Sat / 14:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マルチにも良いと皆さんの情報ですが、バークチップの買いだめがたくさんありますので、マルチはそちらを使おうと思います。
バークチップは粉化しますが、ココチップはその点長持ちするのでしたかね。
在庫はなかったのですが以前ピートモスを買った園芸資材店の方が親切で、取り寄せてくれました。

★ From ブルーマチス
2007.10.13.Sat / 20:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。綺麗な小川が近くにあれば、かごに入れて流水で洗いたいですね。
どうもアクらしきものが出なかったのですが、包装袋のどこかに「アク抜き」と書いてあるのですかね。

★ From ブルーマチス
2007.10.13.Sat / 20:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。大量の資材ですね。
国華園の扱っていた圧縮のは、水に漬けて置いて置いてもかなりの繊維状が目立ちます。ブルーマチスさんの買われたココチップ、比較的キュービック状に残っているように見えますから、良いお買い物?
私も洗った翌日、バケツを一叩きしましたら泡だらけになりました・・・あれがアクなんだぁ・・。

★ From ぴん
2007.10.13.Sat / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「バケツを一叩き」を私はしませんでした。
していたら泡が出たかも知れませんね。(笑)
繊維状のものは極めて少ないですよ。
偶然にも良い買い物でした。
この園芸資材店では他のお客さんと出合ったことはほとんどないのですが、農家の方や、植木屋さんが買いに来られるのでないかと思います。

★ From ブルーマチス
2007.10.13.Sat / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダ○ソーの圧縮ココヤシピートを購入したことがあるんですが、すごく薬品臭かったです。
怖くて畑の隅に捨てちゃいました。
ココチップはどうですか?アクが出るみたいですけど、匂いなんかはしなかったですか?

自分もココヤシチップを試してみようと思って、アク抜き済みのものを入手しました。
それでも水に浸けておくと多少濁りました。匂いは全くしませんでした。
ラン栽培にも使用できるみたいなので安心だと思うんですが、少し高くつくので気難しい品種やハイブッシュ系に限定して使おうと思います。
ケチくさい話ですね。。。(笑)

ところで、ちょっと教えていただきたいことがあります。
たいしたことじゃないんですが、メール送らせてもらってもよろしいですか?

★ From そよかぜ
2007.10.13.Sat / 23:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

水に浸ける前のものは、鼻に1cmまで近づいて匂いをかいても、わずかに木の匂いがするだけです。
アク抜き済みでも多少は茶色の水になるのですね。

メール送ってもらっていいですよ。
何でしょうか?

★ From ブルーマチス
2007.10.14.Sun / 08:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本格的に用土の研究し始めたんですね。
temujinさんの用土はベラボンを多く混合してるみたいです。
私と言えば、ピートモスに鹿沼、フクベリーT&Fの福田さんは、ピート100でいいと言います。ラビットアイ系を育てるなら腐葉土20パーセントプラスもいいそうです。

★ From NH.
2007.10.14.Sun / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

NHさんは今もピートモスに鹿沼だけですか。
私も最初はそうでしたが、パーライトを追加し、そしてココチップを入れてみようかと、皆さんの影響を受けてコロコロ変わっています。
腐葉土やバーク堆肥を入れるとコガネが入りやすいと、どこかで読んだので入れていません。(これも迷信かな?)

皆さんの配合比率を知りたいですね。
TEAM500でとりまとめてくれないかな。

★ From ブルーマチス
2007.10.14.Sun / 21:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

趣味として栽培始めた頃にはピートモス+鹿沼土と書いてあるものが多かったです。次第に気層の必要性も言われだして、何が良いのやらは、自分でブレンドした用土が一番や!と確信もてる様になる事ですが、これが、難しいです。

系統や品種、苗の年齢、栽培地域なんかも影響すると考えてしまうと・・・・いよいよ迷います。
ココチップの実験、感謝です。

私はアクの出た物を再度洗って一日放置、でも、画像の半分ぐらいはでましたわ。国華園のは劣悪な資材かな?

★ From ぴん
2007.10.14.Sun / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココチップ、使ってみたいですが、こちらでは売っているのを見たことが無いです。
用土は何が良いのか、人によって様々ですね。
水遣りの回数や植え替えを頻繁にする人、しない人など違いがあるので、その人に合った用土を見つけるしか無いと思います。
はじめた頃、ピートモス100%で育てたものは、過湿で根腐れだったり、カラカラに乾いてしまったりでとても無理でした。(笑)

★ From kei
2007.10.14.Sun / 22:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。

メール送ってみたんですが、届きましたでしょうか?
なんかエラー?で送信できなかったみたいな。。。
あんまりパソコンに詳しくないのでどうしていいものやら。。。

★ From そよかぜ
2007.10.14.Sun / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんのココチップは泡がたくさん出るので、空気層が多いということですね。それは根っこにとっていいことですよね。

自分で管理できる用土はせいぜい2種類ですね。過湿に弱い品種用と、それ以外ですね。
もうちょっと試行錯誤してみます。

★ From ブルーマチス
2007.10.15.Mon / 08:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらのお店では見かけないですか。
防草用ならHCにありましたが。

用土は人の真似をしてもうまくいくとは限りませんか?
私は水遣りの回数が多いほうですが、用土の乾きすぎも心配な方で、どうしても過湿気味になります。
なんとかココチップをうまく活用したいです。

★ From ブルーマチス
2007.10.15.Mon / 08:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最近も他の方からメールもらっているので、うまくいくはずですが。
もしかして禁止用語にしている「t○e」などがそよかぜさんのメールアドレスに含まれていると、うまくいかないのかも知れません。
そよかぜさんのブログで私からメールを送っておきました。
うまく送信できましたので、見てください。

★ From ブルーマチス
2007.10.15.Mon / 08:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最近は用土も人それぞれになっているようですね。
200リットル2600円だったら鹿沼土より遥かに安価です。その点でも魅力的ですね。とりあえず近所で探してみようと思います。

★ From Berry
2007.10.15.Mon / 18:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。用土も教科書的でなくて皆さん、バラエティに富んでいますよね。
鹿沼土より安いので、鹿沼土をやめるのも一案ですね。
ご近所で見つかるといいですね。

★ From ブルーマチス
2007.10.15.Mon / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お手数かけました。
今度はうまく送れたようです。
よろしくお願いします。

★ From そよかぜ
2007.10.15.Mon / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
また分からないことがあったらよろしくお願いします。

★ From そよかぜ
2007.10.17.Wed / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして! 香川県で今月下旬から初めてブルーベリーの栽培をしようと計画中のものです。
今後もブログを拝見させてください。宜しくお願いいたします。

いきなりですいませんが、質問なのですがココピート
で私も育てようとしているのですがブルーマチスさの
苗の育成はその後いかがでしょうか?

★ From ねこパンチ!
2007.10.19.Fri / 18:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問とコメントありがとうございます。
ブルーベリーを始められたですね。
はまりますよ。

残念ながらココチップは私も今回初めて使うです。
生長記録をブログに書いていきますので、またご覧ください。

★ From ブルーマチス
2007.10.19.Fri / 19:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

早速のご返事有難うございます。
成長記録を楽しみにしています。

★ From ねこパンチ!
2007.10.19.Fri / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。