スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場は長く咲いて良いです  -  2007.10.07.Sun / 09:02 
3番花というのでしょうか。
またまた咲き誇っています。
6月7日が最初の開花記事ですが、1ヶ月ほど休んでは咲くを繰り返している気がします。
剪定は挿し穂が欲しくて、上の方を少し切ったくらいです。
病気にもならず、皆さんから可愛い可愛いと言われて、次から次へと咲いて、しかも強剪定で、冬には蔓を切ってしまえばいいのですから、こんな良い花ありません。
花瓶に挿すと、和の雰囲気がでます。
挿し木も成功しそうで、言うことなしです。
3~4cmの小花です。
P1020399.jpg

P1020403.jpg

P1020402_20071007141542.jpg

クリックして拡大すると、葉に小さな穴が多数空いていました。
太さ0.5mm位の虫がいて葉っぱを食べたのだと思います。
2週間くらい前に殺虫剤スミソンを噴霧したので今はいません。

なお参考ですが、
プリンセス・ダイアナやサー・トレボー・ローレンスは少しうどん粉病になって、花びらの一部が白くなっています。
風通し抜群の場所ですが、それでも病気になります。
これらの品種はなりやすいらしいですが。
それでどなたかから教えてもらったように、定期的な殺菌剤の散布と殺虫剤の散布は必要と肝に銘じた次第です。
ちなみに3枚目の写真の果球はプリンセス・ダイアナのです。

あっ、まだコガネ対策のネットを張ったままです。
今日も家内はプールへ行ってしまって取り外せません。

No.372 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

踊場、見事に咲いていますね。ほとんど剪定をしていなかったのですが、うちの踊場はもうそろそろ終わりのようで、1輪2輪の状態になりました。

ダイアナはうどんこ病にかかりやすいですね。今年はクレマ全体的に見ても、うどんこ病の被害は小さく、限局的でした。でも少し薬剤散布をサボっていたら、篭口がかかってしまいました。油断大敵ですね。

★ From 風車
2007.10.08.Mon / 00:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
リンクの変更ありがとうございました。
本当に見事に、踊場が咲いていますね。
病気にもならないんですか?
やっぱり風通しがいいと、ならないんですね~。
うちでは今年も真っ白です(悲)
そこそこ努力したんですけど。。。
やっぱり海辺&風通し悪いと、ダメなのかも。
洗濯物もカラッと乾かないし。
やっと今の時期、出なくなりましたが
今更遅いです~。

★ From lazuli
2007.10.08.Mon / 01:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場はヴィオルナ系なんですね。
購入したときは花姿からダイアナと同じ系かと思っていました。(初心者は恐ろしいです。(笑))

ピッチェリやクリスパ、アディソニー、バーシーカラーも同じ系列ですね。
これらも丈夫なんでしょうね。
ピッチェリなども地植えして大丈夫かな。

薬剤散布はさぼったらダメですね。

★ From ブルーマチス
2007.10.08.Mon / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タイトル名も変更されて心機一転ですね。
これからも楽しみにしています。

我が家のは病気にならないですね。
lazuliさん宅はbay近くでしたね。
海風とかいいますが、吹き込まないですか。
うどんこ病に効く新薬が出るといいですね。
我が家はブルーベリーが近くにあるので、農薬系でないのがほしいです。

★ From ブルーマチス
2007.10.08.Mon / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ほんとうに踊場よく咲いていらっしゃいますね。
我が家は全部鉢で、のびのびしないせいか?どの株も花数は少ないんです・・・。うらやましいです。

ただ、ひとつ嬉しいことが。
去年はわが家はうどんこのあらし!?でしたが、今年はほとんど出ませんでした、あと、白絹病も今年は皆無でした。去年とどこが違うんだろう?と思ったのですが、う~ん(笑)
ちなみに石灰硫黄合剤はやったことがありません・・。お薬も数回散布のみ・・・。
初めて使ったものと言えば・・、及Oさんから取り寄せたニームガルテンですが、これもまめにあげたわけでもなく、2,3度あげたきり忘れちゃってますし。。。??不思議です。 あと、メネデールを数回のみ。
何かの条件がよかった?のでしょうが、それに気づいていないのですよね(笑)

★ From 3月うさぎ
2007.10.08.Mon / 17:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うどんこ、出なかったですか。良かったですね。
ニームガルテンとかメネデールとか、いろいろ使っておられるのですね。
風車さんも今年は少なかったと書かれていますね。
今年の気象が良かったのでしょうか。
来年もうどんこ病が出ないといいですね。
今年は本当に良かったですね。

★ From ブルーマチス
2007.10.08.Mon / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

クレマチスたくさん咲いておられますね

多い種類から環境にあうお花を迷いながら
小さな苗を買いました。
育てる場所を考えながらゆっくり手入れしたいです。

リンク変更ありがとうございました。

★ From kuro
2007.10.08.Mon / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

kuroさんは小さく咲くお花をたくさん育てておられますが、クレマチスも仲間入りですね。
この踊場も小花で剛健ですよ。
モンタナ系など暑さに弱い系統がありますが、我が家は電柱の日陰で、蔓が朝顔みたいに伸び放題に伸びてくれました。
来春が楽しみです。
新しくなったプログを楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2007.10.09.Tue / 08:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

