  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 新芽の出ないランコーカス似  -  2007.09.23.Sun / 11:14 
新芽の出ない鉢がいくつかありますが、ランコーカス似もその一つです。
期待しているだけに心配です。
まだひどく枯れた感じではありません。




植え替え時の記録を見ると、
周囲を少し根切りしています。
用土はピートモス5:鹿沼土4:パーライト1。
鉢は駄温鉢30cmです。

今年収穫量はたくさん取れました。
225粒、179g

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-22.html

「続き」に
荒塩のような白い写真を追加しました。
これは何でしょうか?
070923:追記
荒塩のような白いものが、用土表面のちょっと下にあります。数ヶ所にあります。
他の鉢でも見たことがあるのですが、これって何でしょうか?
混ぜた覚えはありません。
パーライトが砕けた感じもしますが、自然に砕けるのでしょうか?
指先でコネコネすると、粒が少し細かくなりますが、卵のような有機物ではないと思います。

クリックすると拡大写真が開きます。


籾殻は最近、追加したものなので、今回の葉っぱの現象には影響していないと思います。

こんにちは、暑いですね。
暑さも影響しているのか、今は活動停止状態が続いているみたいです。
ただ、今日見ましたら、全く変化の無かったものに新芽が吹き出しています。
既存の葉っぱ等がそんなに傷んでいなければやがては芽が確認できるようになるかと思います。

根張りさえ良ければ、と思いますが・・・如何でしょうか?


品種X似は解りませんが・・・。

★ From ぴん
2007.09.23.Sun / 11:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

マルチを大きめのスプーンで除けて、根張りを確認しました。
全然ダメみたいです。
表面に根がなくマルチに絡んでいる根はありません。
スプーンで根を掘ると簡単に切れる感じです。
根ぐされ?コガネ?

追加した写真のように、荒塩のような白いものが、用土表面のちょっと下にあります。数ヶ所にあります。
他の鉢でも見たことがあるのですが、これって何でしょうか?
混ぜた覚えはありません。
パーライトが砕けた感じもしますが、自然に砕けるのでしょうか?
指先でコネコネすると、粒が少し細かくなりますが、卵のような有機物ではないと思います。

★ From ブルーマチス
2007.09.23.Sun / 14:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

。。。。荒塩です。




。。。。。ウソです。
ナンなのでしょうね~?
ワタクシもマルチの中はちょくちょく覗くほうなのですが見たこと無いですよ。。。荒塩。

土の中の何らかの成分が表面で結晶化してるんですかね?
土中に有って再結晶化する可能性の有るもの????肥料が関係してるとか?

★ From テル
2007.09.23.Sun / 16:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何でしょうね、我が家の鉢の中には見当たらないですね。
ただ、春先に施肥した頃、葉っぱの先端や剪定した枝の切り口の白いものが沢山噴出しました。
多分肥料養分かと思いますが、そんな感じ?
施肥、最近されました?
下にアドレス載せます。

★ From ぴん
2007.09.23.Sun / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありゃ?載っていない・・・
http://myhome.cururu.jp/pinberry/blog/article/31000859066
です。

★ From ぴん
2007.09.23.Sun / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり荒塩ですか。(笑)
パーライトを指で潰すと、荒塩より細かくなりますので、パーライトではないみたいです。
もうひとつの品種x似の記事でマグァンプK中粒の指摘がありましたが、もしかしてマグァンプKが砕けたものかなと想像しています。

植え替え前の鉢では追肥としてマグァンプKを数ヶ所に埋め込んだかも知れないからです。
でもこの品種で実施したか不明です。
マグァンプKが溶ける途中でこんな荒塩状になるのかも分かりません。
分からないことだらけです。

★ From ブルーマチス
2007.09.24.Mon / 14:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も春頃に剪定枝先から白いものが出ました。
最近の追肥は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-296.html
肥料過多でも問題起こるので、楽には栽培できないですわ。

★ From ブルーマチス
2007.09.24.Mon / 14:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

