スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラッペル先生が御開花  -  2006.05.12.Fri / 20:40 
金屏風を背にして、ドクターラッペルがお出ましです。
ラッペル先生はドクターです。
小道具がすべて100円とは思われないでしょう。


苗が小さいので、2つの蕾のうち、ひとつだけ咲かせました。
実は5年前に枯れてはしまいましたが、ドクターラッペルだけが我家にありまして、
3年ほど咲いていました。
なにもお世話しなかったのが悔やまれます。

黒をバックにした写真と開きかけた時の写真は「▽Open more」にあります。
黒をバックに正面上から撮ってみました。
縁取りの白さが映えますね。
P1000574.jpg

P1000563.jpg P1000562.jpg

立て続けに開花ですね!私はまだ残りはさかなそうだから、次々開花する皆さんが羨ましいです(^^;
で、今気づいたんですけど、ドクターだから皆先生って言うんですねー。私はMOKOさんという方のブログでみた博士って呼び名を気に入って使ってます。
鉢植えのいいところは、こんな風に花を引き立たせる背景で写真を撮れるところですね。
私も剪定ねて摘んで、背景用意して撮影してみようかしら?

★ From koya
2006.05.12.Fri / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美しい~~^^
開き始めから咲き進む姿って大好きです♪
花びらのウェーブとシベの繊細さがみれる
素敵な写真も綺麗です。
なるほど~、背景色を変えると雰囲気が違ってみえる
んですねφ( ̄ ̄*) メモメモ

★ From あらし
2006.05.13.Sat / 00:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようです。雰囲気のあるお写真、やはりいいですね。こうしてみると、黒もいいですが、こういう金茶色もまた違って見えますね~。
私は、クレマチスの咲きかけの、この「つんつん」したかたちもけっこう好きです。「咲きかけ写真集」な~んて面白いと思いませんか・

★ From 3月うさぎ
2006.05.13.Sat / 08:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

koyaさんへ
花瓶に挿したクレマチスもいい感じかも知れないですね。
地植えでも花の後ろに紙を手で持って、片手でシャッターを切れば写せますよ。
最初の頃、下記はプリンタの空箱をはさみで切ってそれをバックに写したものです。
片手では手ぶれしやすいので、旦那さんに紙を持っていてもらうとか。忙しいかな。

クレマチスhttp://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-8.html
ブルーベリーhttp://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-7.html

★ From ブルーマチス
2006.05.13.Sat / 11:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真を誉めていただきありがとうございます。
あらしさんの写真のように、ピントのしっかりした、色の綺麗な写真をとりたくて、試行錯誤中です。
色紙をバックに写す方法は「ミセス・N・トンプソンが開花ですよ。 」http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-29.html#comment にも書きました。
100円で6枚入りの紙を使っています。

★ From ブルーマチス
2006.05.13.Sat / 12:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
こちらは朝から雨で、庭土にバーク堆肥を混ぜる作業も中止です。
三月うさぎさんとこのコメント数が20以上もついていて、読み応えがたっぷりです。参考になります。

写真バックの金茶色は今まで写してきた「薄黄色」の紙です。
カメラがかってに綺麗に写してくれるのです。
軒下で写しているのですが、曇り空だったため、この色がでたのかもしれません。

それよりもあらしさん、三月うさぎさん、
koyaさんとこの蕾に大きな穴があいてしまったようです。
虫対策を教えてあげてください。
「ショック!エクストラの蕾が…!」http://koya2.blog51.fc2.com/blog-entry-35.html です。

★ From ブルーマチス
2006.05.13.Sat / 12:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

