スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタン自根の芽焼け  -  2007.08.18.Sat / 21:37 
6月末に東京で買ってきた株ですが、我が家で植え替えて、早くから花芽が付いてきました。

P1020192.jpg

その芽の茶色が段々濃くなってきましたので、芽かきしました。
芽焼けってあるのでしょうか。(笑)
どっちみち来春は花を咲かせないので、早めに芽を取りました。
葉焼けはなく、葉っぱは元気ですよ。

日当たりいっぱいのところに置いてあったのですが、2週間前ぐらいから、午前中だけ日が当たるところに移動しました。

タイトルにわざわざ自根と書かなくても、我が家には接木がまだないのですが。(笑)
P1020193.jpg

スパルタン購入記事はこちら。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html

我が家のノースランドも昨年同様同じ傾向ですがちゃんと花を咲かせます。
まるで焦げているかのような状態なのにたいしたもんです。ただ、焼けて居ない花芽と比べ、花の数や大きさなんかはうっかり見落としています。

★ From ぴん
2007.08.18.Sat / 22:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

焦げたような花芽でも花は咲くのですね。
どのような環境がいいのか手探り状態です。
いい情報あれば教えてください。

★ From ブルーマチス
2007.08.19.Sun / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
スパルタンは自根で育てるのが難しいので
来年春にたくさん接ぎ木をするための
穂木(枝)をうまく育てたいですね。

★ From NH.
2007.08.19.Sun / 16:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

上の写真では右側中央にシュートが伸びています。
これを穂木にできますかね。
1本だけでは少ないので、今回、花芽を取った中央の枝を秋に先端30cmを切り取って、新梢を増やしますかね。
切り取った30cmの枝も穂木に使えますかね。
でも接木の時期は秋、春、一から勉強です。(笑)

★ From ブルーマチス
2007.08.19.Sun / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
花芽が大きく生ってますね、確かにそうです。
来年は実を生らせない方が良いです。
来年までは木自体の生長を優先した方が良いですよ。
それとスパルタンは本当に難しいです。
根の生育が悪いのでしょうね。
何本か枯らしてしまったので、家では今年から接木に切り替えています。

★ From ひなはる
2007.08.22.Wed / 06:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スパルタンが根の生育悪いのですね。
ミスティーと勘違いしました。

枝ぶりも欲張って大きくせずに、少しづつ大きくさせます。
ひなはるさん宅も接木の購入開始されましたね。

★ From ブルーマチス
2007.08.22.Wed / 08:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

