スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 モンタナ系:来年に期待と失敗  -  2007.08.16.Thu / 11:15 
庭植えしたモンタナ系の蔓がぐんぐんと伸びています。
左がスノーフレークで、右は原種系のハンショウヅルです。
旧枝咲きなので、冬に枯れた蔓から来春に花が咲きます。
高温多湿に弱い品種なので、夏の高温がにがてです。
真西の角に植えてあります。(内側から写した写真です。)
せめてもと思い、電柱の影になる場所です。
P1020174.jpg

道路側から写したスノーフレークです。
道路や電柱にまで蔓が伸びています。
P1020173.jpg

庭植えしたモンタナ系ルーベンスです。
11時から18時までガンガン日が当たる場所です。
枯れてしまいました。
暑さに弱いとのことでしたが、株元だけ日陰になるようブロックなどを置いていましたが、持ちませんでした。
春から最近まで蔓がぐんぐん伸びるので、これはいけるかなと思ったのですが、水遣りで油断したら枯れてしまいました。
枯れた蔓をこのままにしておいても来春は花咲きませんよね。

保険株は鉢で2つありますので、なんとかなります。
P1020172.jpg

No.325 / [クレマチス](育て方) / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

良く伸長した株ですが残念ですね。地際か3節で剪定すると地中芽・わき目が出てくる可能性もありますよ。

フェーン現象に注意!! と気象台の予報を聞いておりますが 早朝水遣り・日よけと頑張ってください。
我が家のベランダの日照時間は "日の出~pm1:00" ですが モンタナ・アルピナ系はこの時期大鉢の後ろに置いて日よけしています。日照2時間の環境で生活してもらっています。

★ From clema酔人
2007.08.16.Thu / 12:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当に酷暑ですね。clema酔人さんのところも暑いでしょうね。
地中芽・わき目が出る可能性ありますか。
明日にでも切っておきます。
ドクターラッペルもこの前の台風の時に枯れてしまいました。
これは3節目くらいで切ってあります。

夕方よりも早朝水遣りの方がいいですか。
今は朝夕2度遣っていますが、そろそろ1度にしたいです。

我が家は垣根を切ってから、日当たり良すぎてこういう時に困ります。
暑さに強い踊場などで日陰を増やそうと思っています。来年は。

★ From ブルーマチス
2007.08.16.Thu / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんにちは。

モンタナ系は本当に高温多湿が苦手ですね。ルーベンス残念でしたね。私も暑い夏にルーベンスを枯らしたことがあるので、今年の酷暑は心配していましたが、今のところ大丈夫ですよ。でも保険用に挿し木を作っています。またいつ駄目になるかわからないので。

★ From 風車
2007.08.19.Sun / 17:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
ちょっとご無沙汰していると、どんどんアップされていますね!ブルーマチスさん快調ですね!

・・・モンタナ惜しかったですね・・・回復するといいのですが。
私も最初に持っていたエリザベスは、強い日差しに当て続けたせいか?やはり枯れてしまいました。
今持っているグリーン・アイズや、アトラジェン系は、朝からずっと日よけの下です。80パーセントということですので、かなり遮光されてしまいますが、我が家の屋上ですとこれくらいでちょうどいいようです。直射日光が当たるのは朝6時半から1.5時間~2時間程度です。やはり少ないかなとも思うのですが・・・。
ちょっと過保護すぎるかしら?(笑)
でも庭木など自然の日よけがないため、人工的なもの(たてす)を使うしかありません・・・。

いろいろ失敗を重ねつつ、我が家に合った育て方を見つけていきたいですね~。

まだまだうちは水遣り一日2回ですゥ~(たいへん )
一回になるとかなり楽ですよね。
今義母が旅行中なので、そちらの分(玄関前)もあるんですよ~(汗)一日4回と同じですよ!あと10日はあります。雨が降って欲しいです。

★ From 3月うさぎ
2007.08.19.Sun / 17:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっぱり、ルーベンスに午後いっぱいの日照は無理でした。
風車さん宅は元気で良かったですね。
挿し木苗(1mくらい伸びています。)は2鉢あるのですが、このままだとドンドン伸びるので、どこかに庭植えしたいです。

★ From ブルーマチス
2007.08.20.Mon / 08:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うあぁ~。長文ありがとうございます。
ルーベンスは3節で切って回復待ちです。
ドクターは新芽が地際から3cm出てきました。

80%遮光されているんですよね。写真で拝見しましたよ。

モンタナ系は弱剪定ですから、屋根雪の落ちてくるところには植えられないし、植え場所が限られます。

水遣りが4回相当とは大変ですね。お義母さん分も頑張ってください。

★ From ブルーマチス
2007.08.20.Mon / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
我が家のグリーンアイズも、なんだか元気がなくなってきたようです。危ないかな・・・・・。
涼しくなるまでもう少しなんでしょうけどね。
もうちょっとで涼しくなるよって言ってあげたいですけどね・・・。

ブログはまだまだ慣れませんが、マイペースで少しずつ覚えていこうと思います。
失敗してもご愛嬌ということで・・・のんびりお付き合いください。

★ From 3月うさぎ
2007.08.21.Tue / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう少しなので、それまで頑張ってほしいですよね。
こちら明日はやっと雨模様です。一息つけそうです。

FC2ブログに変わられたばかりですが、頑張っておられますね。
下記のガイドが比較的分かりやすいですが、それでも専門用語が出てくるので、大変です。
マイペースでやっていかれたらいいと思いますよ。楽しみにしています。

FC2blogビギナーズガイド(http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/

★ From ブルーマチス
2007.08.21.Tue / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

