  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベル?の初収穫  -  2007.08.10.Fri / 10:53 
ラビットアイ系の中生です。
56個、52g 平均0.9g
14.0mm
P1020144.jpg


生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 2 
皮  3
種  4
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
甘さは感じますが、酸味がないです。
軸の付け根がぷくっと膨らんでいます。
これはホームベルの特徴ではなく、キャラウエイの特徴みたいです。
折角、完熟までおいておきましたが、美味しくないです。
本来のホームベル完熟果は美味しいらしいです。

070802撮影
冷凍してジャムにします。
P1020145.jpg

覚えておられるでしょうか。
上記の収穫は「収穫予想 80花芽 640果実」の記事で、「とらぬ狸の皮算用」をしてしまった鉢です。
640個なんて無理で、あと64個取れそうで合計120個です。
皮算用はしない方がよかったです。

その左の庭植えはブルーシャワーです。順調に伸びています。
籾殻とバークチップの混在マルチです。
種がやはり口に残りますので、裏ごししてジャムでしょうか。
P1020180.jpg

庭植えの偽物ホームベルからの収穫です。
ちょっと大きくて15.5mm。ジューシーさも少しあります。
来春は他の美味しい品種と植えかけます。
P1020146.jpg

完熟しても実は上を向いているのがあります。
大図鑑で見ると、スワニーが上を向いています。
不味さ、樹形(ブッシュ状に繁る)からいってもスワニーでしょうか?
P1020143.jpg

No.316 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

軸が膨らんだ特徴のたぶんキャラウェイ(名札が飛んで不明)は美味しかったです。
オンスローにもこの特徴があるみたいです。
ブルーベリー栽培記 ~Jan.31.2006  という
プログで画像がでてます。。

★ From NH.
2007.08.11.Sat / 17:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オンスローも果柄との付け根あたりが少し膨らんでいるのですね。
キャラウェイは美味しいですか。
この株も酸っぱさがないだけで、甘いのは甘いのですが、物足りません。
過去の写真をみると果柄が長いので、オンスローでしょうか?
何かの品名にすがりつきたくなっています。(笑)

★ From ブルーマチス
2007.08.11.Sat / 22:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スワニィーのような気がします。
来年の台木に使えると思います。

★ From NH.
2007.08.12.Sun / 16:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色々調べて頂いたみたいでありがとうございます。
やはりスワニーですかね。
来年は接木も試みたいので、この品種は3株あります。

カテゴリーを「スワニー似」に変更しようかと思います。(予告してから)
このFC2ブログでは、カテゴリー名を変更すると、エントリーしている複数記事も自動的に変わるみたいで、便利にできています。

★ From ブルーマチス
2007.08.12.Sun / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

