スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの人工受粉をしてみました。  -  2006.05.10.Wed / 17:11 
ブルーベリーの花の先が少し開いてきましたので、
人工受粉を初めてしました。
方法はmeiさんが書かれている方法です。(ここです。

花の先から少し見えるめしべに紅筆をチョンチョンと当てて
別の品種の花のめしべにチョンチョンとしました。

うまく実が出来てくれるといいのですが。

写真は上から順番に
ホームベル、ブルーシャワー、ティフブルーです。
  P1000572.jpg

P1000567.jpg

テンプレ、爽やかでいい感じになりましたね。
人工授粉されたんですね。
上手くいったかどうか最初は心配になりますね。
成功すると、花弁がしおっとなって数日で花弁が取れますよ。
下向きだったのが上向きになるのも受粉の兆候みたいです。
会社にある、ホームベルかティフブルーではその状態が良くわかりましたよ。
これからの状態の変化が楽しみですね。

★ From mei
2006.05.11.Thu / 01:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テンプレ、お褒めいただきありがとうございます。
meiさんに教えていただいたアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
meiさんと同じ白色の3列になってしまいました。

雨が降ってきそうでしたので、急いで人工授粉しました。
ホームベルからティフブルーへの繰り返しか、
ホームベルからティフブルー、ティフブルーからホームベルの繰り返しか、
迷いましたが、途中からブルーシャワーも入ってくるといい加減になりました。

花後の軸が上向きになるのを(受粉の兆候)期待して待っています。

★ From ブルーマチス
2006.05.11.Thu / 17:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。