  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 涼しげな小花  -  2007.07.16.Mon / 15:06 
タリクトラムです。ディラバイかな。
クレマチスと同じキンポウゲ科でした。
同類を自然と好きになるのでしょうか。
カラマツソウとも言いますかね。
小さい葉も涼しげです。
P1020063.jpg

P1020061.jpg

ニゲラです。
P1020081.jpg

左側の青色はロベリアです。これはクレマ下草として植えてみました。それとオレガノも咲き始めましたよ。
P1020089.jpg

No.291 / [山野草] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

タリクトラム初めて見ました。爽やか・スッキリした花形は夏を感じます。

"しべ" ゛の花粉がとても重そうです。子宝に恵まれる品種ですね。

★ From clema酔人
2007.07.16.Mon / 18:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タリクトラム・・知りませんが、なんと清楚な感じでしょうか?涼やかで一輪有れば家の中が映えますね。

ブルーマチスさんの記事見るたびに、bb限定ではダメと、ガックリします。

良い写真に感謝。

★ From ぴん
2007.07.16.Mon / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

clema酔人さんでも初めてですか。
そうですね。夏の茶室に合いそうな気がします。
花粉が重そうだと子宝に恵まれるとは知りませんでした。
そのような方に育ててほしいですね。

★ From ブルーマチス
2007.07.16.Mon / 23:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんがガックリとは可笑しいですね。
思わずニンヤリです。
ぴんさん宅にも一輪いかがですね。奥さん喜ばれますよ。
清楚でしょ。心がやさしくなりますね。

★ From ブルーマチス
2007.07.16.Mon / 23:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タリクトラム・・初めて聞いたお花の名前です。
あまりにも可愛い、清楚な青に惹かれました。
葉はオダマキに似ていますね(*'-'*)

★ From ジェンガ
2007.07.17.Tue / 19:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジェンガさん 初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございます。
清楚な青がいいでしょう。
私もこの花を眺めに行って、ほっと一息ついています。
そうですね。オダマキの葉に似ていますね。
オダマキの性質と似ているところあるんですかね。

ジェンガさんもブログを始められてばかりますね。
時々訪問させてもらいます。

★ From ブルーマチス
2007.07.17.Tue / 20:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
このお花、清楚で可愛いですよね。
どなたかのブログで拝見したことがありますね。

キンポウゲ科は私も好きですよ。
だからおだまきも好きなのかな。

葉っぱも繊細でいいですね。

★ From 3月うさぎ
2007.07.17.Tue / 23:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。いつも拝見させて頂いております。
コメントさせて頂こうかしら?と思うのですが、ブルーベリーの事は全然分からなくて、いつも見せて頂くだけで失礼してしまいました。

タリクトラム、このお花、初めて見ました。
やさしくて、私の大好きなブルー紫のお花、私も育ててみたい。と一瞬、思いましたが、難しいのでしょうね。
きれいなお花の写真を有難うございました。

★ From ベルママ
2007.07.18.Wed / 11:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花はうさぎさん好みでしょ。
小さくて少し地味で、ひっそりと咲くことかな。
葉っぱとのバランスもいいですよね。
私は服の上下の色合わせセンスもなくて、家内や子供から注意されますが、
植物は自然とバランスとっていますよね。
感心します。

頂いたおだまきの種はこの春に撒いて、元気に生長していますよ。
名前がわかるおだまきなので、開花が待ち遠しいです。

★ From ブルーマチス
2007.07.18.Wed / 13:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつも見て頂いているのですか。ありがとうございます。
ブルーベリーはノギスで実の寸法を測ったりして、科学的になりがちですね。

タリクトラムは可愛いでしょう。
皆さんに育ててほしいですね。
種で増やせるみたいなので、種を取ってみたいと思います。
私も咲かせたのは今年初めてです。
赤玉土主体の用土で半日陰に置いてあって、大きめのプランターで、他の山野草と同居で、水遣りは2週間に1回くらいと、ほぼほったらかしです。

★ From ブルーマチス
2007.07.18.Wed / 13:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あまりに可愛いので、ネット検索してみましたが、売り切れでした。
んー。残念(*´艸`)

オダマキに似ている所があるなら、丈夫なのかもしれないですね。
ますます、いいなぁて思いました。

そうなんです。ブログ始めたばかりです。
3日坊主にならんよう頑張り中です(*'-'*)

★ From ジェンガ
2007.07.19.Thu / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

売り切れですか。残念そうなお顔が浮かびますので、種が取れたら送りましょうか?
明るい時に見て来ましたら、今は、ガクが落ちて、おしべ?だけになっていました。
これが種になるのでしょうか。
落ちてしまうと分からなくなるので、水切りネットを被せてバンドで縛ってきました。

ブログ続くようにがんばってください。

★ From ブルーマチス
2007.07.20.Fri / 19:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。
宿根草TBからまいりました
タリクトラム涼しげですてきなお花ですね。

ブログ拝見させてもらいました。
花そだてを勉強したいと思い
リンクに登録させてもらいました。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

★ From hacchi
2007.08.02.Thu / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。ご訪問とコメントありがとうございます。
タリクトラム、いいでしょう。

ブログを始められたばかりですね。
「近年は宿根草に落ち着き」と書かれていますね。
我が家は少ないですが、家内の母親がたくさん育てていますので、おこぼれを頂戴しています。

私もリンクさせてもらいますね。

★ From ブルーマチス
2007.08.03.Fri / 10:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
拙いブログを丁寧にご覧いただきありがとうございます^^;
足跡ぺたぺたで、ブルーマチスさんの花育てを学ばせてください
よろしくお願いします
リンクありがとうございました^^

★ From hacchi
2007.08.04.Sat / 00:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

行き着くところ宿根草でしょうか?
一見地味ですが、花姿は本当に綺麗ですよね。

今、街路樹の下に1本、こぼれ種でポツンと生えていた赤白ネジリ草を狙っています。
こんどシャベルを持って取ってきます。

リンク名を少し短くしてすみません。1行に収めたかったので。

★ From ブルーマチス
2007.08.04.Sat / 11:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

