  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ノースランドの初収穫  -  2007.06.30.Sat / 20:41 
ハーフハイブッシュ系でBerryさんブログによりますと果実生産力が強い品種とのことです。
我が家の木は小さいですが、それなりに取れました。
070615撮影
20070629194838.jpg

20070629194911.jpg

30粒です。
20070629194849.jpg

大きいものは14.5mmあります。
20070629194900.jpg


生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 4
風味 3 
皮  5
種  5
水気 3 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

この品種からはこれでほぼすべてですので、このまま電子レンジでジャムにしました。
食パンにつけて食べましたが、美味しい方だと思います。

(071208追記)
生長が悪く10月に処分しました。

特にシャープブルーとノースランドの画像が綺麗です(笑

いずれも美味しそうですね。私は以前からタバコを吸っているので、微妙な香りや味の違いがわかりません。今は丈夫で豊産生、不味く無いものを目安に考えます。
お互い、品種不明となれば、美味しくても素直に喜べませんねぇ。

★ From ぴん
2007.06.30.Sat / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗なときに撮ってあげようと思うのですが、なかなか撮れません。
ブルーベリーの実は「明青色」「青色」「暗青色」があるのですかね。

最初は数粒づつ食べての味見でしたので、ほとんど同じ味に感じていましたが、酸味の強いのを食べ続けた後ですと、ちょっと甘くても「」あまぁ~い」と思いますね。
品種違いは本当にがっかりしますよね。
品種不明でも美味しさ優先ですから、育てようと思います。

★ From ブルーマチス
2007.07.01.Sun / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

