fc2ブログ
 アラベラの開花  -  2007.06.15.Fri / 13:41 
070607撮影
頂き物なので、待ちに待った蕾が大きくなって、開く態勢に入ってきました。
P1010781.jpg

070611撮影
P1010812.jpg

P1010814.jpg

インテグリフォリア系の木立ち性なので株立ち状にコンパクトにまとまるとのことです。
花径が8cmの中輪なので梅雨時には涼しさを感じます。
玄関先に置いて見てもらっています。
挿し木発根苗で頂いたので、今年は2輪咲かせるだけにしておこうと思っていたのですが、小さく可愛い花なので全部咲かせることにしました。来年がちょっと心配ですが。
今日は写真の花の他に4つが開きかかっています。
P1010813.jpg

No.258 / [クレマチス](イン)アラベラ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

アラベラ、涼しげで良い品種ですよね。
花付きもとてもよく、花後選定しなくても
いつの間にか下の節から花芽が。。。
うちのもあまり大きくない株なので
心配になって強選定してしまいました。
ほっておいたら、延々と開花しそうです。

★ From lazuli
2007.06.16.Sat / 10:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アラベラは、あまり大きくもならず、
花ガラを取ってるだけで、下の節から次々と開花して、
ズボラ園芸の私にとっては、ありがたい一株です^^;
ウチもそろそろ剪定かな・・・とは思っているのですが、
いまだに、咲くに任せてます(爆)

★ From nagyi
2007.06.16.Sat / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

丈夫そうな品種で安心しました。
そうですね。蔓の先端の蕾から咲き始めて、下へ下へと咲いていきますね。
今調べましたら強剪定タイプでした。
切り戻すと40日ほどで二番花が見れるかもですね。(四季咲き性が強い)
もう切られたのなら二番花が最初に見れるのはlazuliさんですね。

★ From ブルーマチス
2007.06.16.Sat / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蔓もそんなに伸びないし、誘引も必要ないし、楽ちんですね。
花が咲いているとなかなか切れないですよね。

ダイアナなどを6月中に挿し木しようと思うと、咲いてるうちに蔓を切らないといけません。
6月中に挿し木した方が成功率が高いらしいので、困ったものです。

★ From ブルーマチス
2007.06.16.Sat / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.