  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーの初夏剪定  -  2007.06.06.Wed / 06:16 
070605撮影
ラズベリーのコーナー全体
5本の株が植えてあります。
写真右の方にサマーフェスティバルが2本あるのですが、低いので影に隠れて見えません。
手前にちょっと赤くなった実も写っています。(昨年の幹に生っている。)
シュートが長いもので100cm~120cmに伸びてきましたので、剪定することにしました。
「趣味の園芸」(2006/7)によると春に伸び始めたサッカーをできるだけ早く1/2に切り詰めて分枝させると、秋の収量アップになり、株内への風通しがよくなるとのことです。
ただしサッカーすべてを剪定してしまうと、秋の果実が付かなくなり、株全体が弱くなるとのことです。
P1010767.jpg

赤い棒の上が110cm、赤い棒の下が70cm、赤い棒の部分は40cmです。
サッカーは120cmに伸びています。(a1 私の覚え番号です。インディアン・サマー(と思う))
P1010771.jpg

サッカーは100cmに伸びています。(b2-1 インディアン・サマー(と思う))
P1010769.jpg

サッカーは70cmに伸びています。(c2-1 サマーフェスティバル)
P1010770.jpg

上50cmを切って70cmの高さにしました。(a1)
短いサッカーは50cmの高さに切りました。
P1010773.jpg

切った断面です。サッカーの直径は12mmあります。
サッカーの本数は5~6本にしました。
7~8本に残していた株はサッカーの根元で切りました。
すべてのサッカーを剪定しない方がよいと最初に書きましたが、間違ってすべてのサッカーを剪定してしまいました。
どうなりますやら。
(ただしサマーフェスティバルのサッカーは5本中2本を切っただけで、残りのサッカーはまだ切っていません。先端20cmを切って50cmの高さにしてあります。
サマーフェスティバルは遅くて今、蕾を付けています。)
P1010772.jpg

切り方はこれで良かったでしょうか?
節の1cmほど上です。
斜めに切った方がよかったでしょうか?
切り口は木工ボンドでフタをした方がいいでしょうか?

今年夏の収穫が終わって昨年枝(幹)を切ると、もう少しすっきりして下部の風通しも良くなると思います。

前の記事ではシュートと書きましたが、掘って抜いてみると根っこが付いているので、サッカーと思います。
「ラズベリーのシュートと花」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-222.html
No.257 / [ラズベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

私はcleしか育てていませんが゛ どの植物もそれぞれテクニックが必要ですね。
尺棒を作って剪定なんぞ ブルーマチスさんの几帳面な性格を感じましたよ。

★ From clema酔人
2007.06.06.Wed / 07:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ものすごく伸びたことを写真でわかるようにと、赤い、多分折れたアンテナ棒を白いプラスチック棒にさしこんだものと比較しました。
剪定しようか迷っていましたが、昨年の「趣味の園芸」本を見ていて、思い切って切りました。

Cleだけでも奥深いのに、色々と手を出してどれも中途半端です。

★ From ブルーマチス
2007.06.07.Thu / 08:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

参考にして、うちもぶった切ろうと思います。
うちのインディアンサマー、葉の数は3枚でした。

★ From かみゅ
2007.06.08.Fri / 21:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

小枝を増やしておいた方が収穫が増えそうなので切りました。
かみゅさん宅のインディアンサマーは葉っぱが3枚ですか。
我が家のサッカーについているの葉は5枚です。
(正確には95%が5枚葉で5%は変形3枚葉です。(先端の3枚がくっ付いたみたいな格好です。))

昨年の枝(サッカー)についているのは3枚ですから、今年のサッカー枝も来年には3枚葉をつけるかも知れません。
そして新サッカーにはまた5枚葉かも知れません。

★ From ブルーマチス
2007.06.09.Sat / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

