  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリーの花、白鳥が舞い下りた  -  2007.05.19.Sat / 22:02 
クランベリーの花がたくさん咲いています。
鳥が翼を広げて飛んでいるみたいに、空中に浮いて見えます。


鉢植えの方がたくさん咲いています。
庭植えしたものより、先に買って早く植え替えたためでしょう。
P1010687.jpg

日当たり抜群の場所に植えた2株です。
半日陰と超半日陰に植えた方はそれぞれに生長が遅いです。
P1010678.jpg

日当たりに植えた株のアップです。
P1010680.jpg


前にも書きましたがクランベリーのジャムは最高です。
昨年は実付き鉢からジャムを作りましたが、今年は我が家で実を付けたものから作ります。
8鉢分から何gのジャムができるか楽しみです。

昨年の記事はこちらです。
「クランベリー苗を買ってきて、ジャム作り」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-90.html

http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-13.html

070527追加:
今が満開といった感じで咲いています。鉢植えの方です。
P1010740.jpg

No.239 / [クランベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

全くの無知でごめんなさい、クランベリーってジャムに出来るんですか?どんな味なのかなぁ、我が家のジャムは アオハタの定番です(笑
可憐な花は・・・・サギソウ 見たいですね。

★ From ぴん
2007.05.20.Sun / 07:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリーの生の果実はカスカスして美味しくないですが、ジャムにすると美味しいです。
酸っぱさ加減がいいですよ。
アオハタばかりでしたら、電子レンジでも簡単にジャムが作れますので、ペクチンなしのジャムをぜひ食べてみてください。はまりますよ。

★ From ブルーマチス
2007.05.20.Sun / 15:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株の大きさはさほどでもないけれど沢山花が咲いてますね。8鉢もあるなら結構ジャムができるんじゃないでしょうか♪

★ From berry
2007.05.20.Sun / 16:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
沢山咲いてますね、今年は沢山のジャムが期待できそうです。
家のクランベリーも同じ感じです。
沢山花が咲いてますよ。
それと日向のクランベリーは、真夏の間何かで遮光した方が良いですよ。

★ From ひなはる
2007.05.20.Sun / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株の大きさは昨年買ったままの大きさなので小さいです。
正確には3鉢と庭植えが4株です。
別のHCで買った2株が小さかったので2株を1鉢に植えてあります。

昨年のジャムは食パンに何枚か塗ったらなくなったので、今年はビンで何本できるか楽しみです。

★ From ブルーマチス
2007.05.20.Sun / 18:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ひなはるさん宅のクランベリージャムのビンを見て、私も株を増やしたのですから、ひなはるさん宅もたくさん咲いているでしょうね。

日向のクランベリーはアフリカンマリーゴールドで囲むつもりでチビ苗を植えました。それとブルーベリーが南西側に1本あります。
マリーゴールドが大きくなってみないとどれくらい日陰になるか不安です。

★ From ブルーマチス
2007.05.20.Sun / 18:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさん咲くと、その分果実を想像してしまい、ワクワクしますよね。私なんて花を見るたびにグフグフいってます^^

★ From かみゅ
2007.05.20.Sun / 19:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かみゅさん宅もクランベリーの花が咲いていますね。
この花は可愛いですよね。
ブルーベリーのように人工受粉の必要もないし、でもおしべとめしべはどこにあったのでしょうか。

★ From ブルーマチス
2007.05.20.Sun / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年はブルーベリーもクランベリーも豊作になりそうですね~。
ブルーマチスさんの大好きなジャムが沢山出来ますね。
最近はドライクランベリーが入っているパンやお菓子が沢山売られるようになりましたね。
私も大好きなので、時々食べていますよ。(笑)

★ From 雨音
2007.05.20.Sun / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャムをたくさん作りたいですが、完熟時期などまだまだ初体験のことがありますので教えてください。
ドライクランベリーが入っているパンやお菓子が売っているのですか。食べてみたいです。
今度スーパーへ行ったときに注意して探してみます。

★ From ブルーマチス
2007.05.21.Mon / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家のクランベリーもたくさん花が咲いてますよ~
でも、実がなり収穫するまでにだんだんと数が減っていってしまうのが難点です。
上手な管理法などがあるのでしょうかね~?
そうそう、ドライクランベリーは製菓材料店で売っているので我が家でも購入しパンやパウンドケーキなどに使ってますよ。

★ From mei
2007.05.24.Thu / 15:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

meiさんのブログを拝見しました。
クランベリーの花、全然すごいじゃないですか?
我が家の花数とは比べ物にならないくらい咲いていますね。

収穫までに実の数が減るんですか。
落ちてしまうのですか。
風、ナメクジ、そんなものじゃないんですね。
なにか管理法が分かりましたらお知らせしますね。

ドライクランベリーだけで売っているのですか。
我が家は土曜日に食パンを焼きますので、今度入れてもらいますね。
今までは干しぶどうくらいでした。

★ From ブルーマチス
2007.05.24.Thu / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

