スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジャムはランコーカス  -  2007.05.16.Wed / 14:45 
ブログ友の間で評判の「ブルーベリー大図鑑」を借りてきました。
自分の持っている品種を拾い読みしていましたら、
「ブルーベリージャムならばランコーカスに限る」と言い切るブルーベリー先駆者も存在する。
という文章がありました。
ランコーカスの紹介文5pの内、実に4pをブルーベリージャムについて書かれていました。
「本当に美味しいブルーベリージャムを考えた場合」や「大量のペクチンで凝固された寒天状の物質(市販品のこと)」や「香り、酸味、濃厚な野性味」や「新品種がジャム素材に適しているとは考えにくい」や「究極のジャム素材」などの言葉が書かれていて、ランコーカスをジャム素材として推薦しています。

下記は本の上に葉っぱを並べてみました。
左からからランコーカス、ジャ-ジー、デキシーです。
新葉で現時点の一番大きな葉です。

ランコーカスの葉は細くて小さいです。
P1010652-1.jpg

P1010653.jpg


ランコーカスは5年生?株がありますし、更に今年2月末に挿し木したのが6本あります。
6本ともに新葉が出ています。
ランコーカスを増やして、美味しいジャムを作りましょう。

私も大図鑑を見ていて驚きました。
ランコーカスへの力の入れようが尋常じゃないですね。でも持っている品種について参考になりますし、ましてや、こんな古い品種がジャムに最適とかかれては、栽培にも意欲が出ます。是非美味しいジャムつくりしましょう。

★ From ぴん
2007.05.18.Fri / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんはお酒がダメですから、ジャムは好きですか。
私も甘党の方でシュークリームが大好きです。
今は無農薬のマーマレードを友人から手に入れたとかで、6ビンほどジャムを作って、まだ2ビン残っています。

ランコーカスは暖地適性に乏しいと書かれている方もいます。
夏越しするよう真夏は日陰に移動しようと思います。

★ From ブルーマチス
2007.05.18.Fri / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
このランコーカス写真では鋸歯が見えないのですが、鋸歯になっています?

私のランコーカスは偽物だったのでどうかなと思って。

★ From TOMO
2007.06.13.Wed / 15:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

それが鋸歯(きょし)でないんです。
ぴんさんのブログでもやり取りしたのですが、我が家のランコーカスも偽物です。
この鉢を買った別のHCでも、ランコーカスのタグを付けて売っていた株は全縁(ぜんえん)でしたので偽物でした。
大量に偽物ランコーカスが売られているみたいです。

せめてこの鉢がジャムにして美味しいことを願っています。
株元から長いシュートが4本も出て直立性の元気な株ですので、大きく育てたいと思います。

なおぴんさん宅のは、はっきりした鋸歯とのことです。

★ From ブルーマチス
2007.06.13.Wed / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。