「つる下げ」の効果  -  2007.04.30.Mon / 16:44 
2007/01は鉢で、2007/03は庭植えのときに「つる下げ」をしました。
「つる下げ」とは:
弱剪定品種のツルを上に伸ばしたまま春を迎えると先端のほうの芽だけが動き出し、花は先端の方だけに咲きます。
「つる下げ」は、上の方のツルを下に下げて、下の方で水平にツルを巻くことによって、どの芽も自分が一番上の方にある芽だと勘違いをさせるダマシのテクニックらしいです。(「頂芽優性」というらしい。)
騙されたツルは動きが活発になり、花芽を形成するらしいです。

以上の効果があったのか検証してみました。

1.聖
蕾用のツルが各節から25cmほど伸びてたくさんの蕾をつけています。
たくさんの蕾は水平に並んだ各節から出ています。
よって「つる下げ」効果は大いにありです。
P1010600.jpg

2.ミセス・N・トンプソン
蕾用のツルが各節から5~25cmほど伸びてたくさんの蕾をつけています。
蕾が大きくなるにつれ蕾用のツルが伸びています。
「つる下げ」効果は大いにありです
P1010598.jpg

3.小雪
蕾の高さが横一列に並んでいるのがわかるでしょう。
これが「つる下げ」効果です。
下の過去記事で貧弱だったツルを見てください。
あのツルがこれだけの蕾を付けてくれました。
P1010596.jpg

4.リトルマーメイド
これも蕾の高さが横一列に並んでいるのがわかるでしょう。
これが「つる下げ」効果です。
下の過去記事で貧弱だったツルを見てください。
あのツルがこれだけの蕾を付けてくれました。
P1010597.jpg

他にドクターラッペルも下の方でたくさんの蕾を付けていますが、葉っぱの色の中に蕾が写ってわかりづらいので省略しました。
花が咲いたら公開します。

過去の記事は:
聖の蕾
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-189.html
ミセス・N・トンプソンの「つる下げ」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-141.html
小雪の庭植え(とり木、つる伏せ風)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-158.html
リトルマーメイドの庭植え(とり木、つる伏せ風)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-159.html
No.219 / [クレマチス](育て方) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

素晴らしい数の蕾たちですね!
つる下げ、効果抜群♪で、よかったですね。
開花したら、さぞ見事でしょう~。
UPを楽しみにしています。

実は私も唯一の弱剪定品種のナハトムジークを
つる下げしてみました。
やはりたくさんの蕾がついていますよ!

★ From lazuli
2007.05.01.Tue / 01:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

つる下げの効果って抜群ですね。これほどまでに蕾が付くとは思っていませんでした。
lazuliさん宅のナハトムジークもいっぱいですか。

まだ知らない人に何としても伝えたくて記事にしました。

★ From ブルーマチス
2007.05.01.Tue / 09:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとだ、すごいですよね。
やはりつる下げは効果がありましたね。
我が家でも、ジョセフィーヌ、手塩、ベルオブなど、いい効果が出ています。
こうやってお花が咲いてくれると、寒い時期の手がかかる作業のたいへんさも忘れてしまいますよね。

★ From 3月うさぎ
2007.05.01.Tue / 10:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

つる下げ効果、抜群ですね。
基本の作業ですが、なかなか全部にまで手が回らないのが正直な所。
来年はもっとガンバろうっと!!

つる下げ作業って2番花~のときもやってらっしゃいますか?
私はほとんどした事が無いんですが、今度やってみようかな。

★ From akoya
2007.05.01.Tue / 11:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごいでしょう。毎日観察していると蕾の数が日々増えていくので嬉しくなりました。
うさぎさん宅もいい効果ありですね。
我が家は蔓が短かったので、それほど時間はかかりませんでしたが、蔓が長いと絡まったりして手間も根気もかかるでしょうね。
先日HCで花付き鉢を見ましたら、蔓が鉢のすぐ上でグルグル巻きにしてありました。
綺麗に巻かれているので、さすがプロの仕事と感心しました。

★ From ブルーマチス
2007.05.01.Tue / 21:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akoyaさん宅は品種がめちゃくちゃ多いですから、全部には手が回らないでしょうね。
我が家は昨年が初めての開花なので、1番花がわずかで、2番花は咲かせなかったので、つる下げのことも分かりません。
もし分かりましたら、逆に教えてください。
みんなどうしているのかなって基本的なことでも知りたいことがいっぱいあります。

たとえばナメクジ、蕾がかじられないように祈っています。
akoyaさんの最新記事「コーヒーカフェイン5倍希釈潅水」を早速真似してみようと思っています。

★ From ブルーマチス
2007.05.01.Tue / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど・・すごい騙しのテクですわ。同じようにした家人のブーゲンビレア、植え替えて様子を見ているものの全く芽が出ず・・・枯れたかなぁ。
花をつけすぎて弱るって事は無いのですか?

★ From ぴん
2007.05.02.Wed / 18:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブーゲンビレアでもつる下げをしたのですか。
園芸初心者でよくわかりませんが、年数が経った株でも花をつけすぎると翌年花が咲かないことがあるみたいです。

★ From ブルーマチス
2007.05.03.Thu / 08:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチス大好き人間です。色々と見ているうちに、こちらにたどり着きました。
クレマチスは大分前から、少しですが植えています。
ベルオブウオーキングの花が毎年、同じ場所で一輪だけ咲きます。
今日、「つる下げ」の効果を読ませて頂いて、なるほど・・・と感心し、又、沢山の蕾があがっているのを見て感激しました。
来年は沢山蕾が出来るのを楽しみして頑張ります。
又、お邪魔させて頂きます。

★ From ベルママ
2007.05.03.Thu / 14:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
あちこち見られて、よくぞ辿り着いてくれました。
クレマチスをかなり前からされているのですね。
「つる下げ」の効果は絶大ですよ。
今年は蔓を伸ばして来年2月前後につる下げしてみてくださいね。
用土や肥料、日当たりなど難しいことが多いですよね。

またのご訪問をお待ちしています。

★ From ブルーマチス
2007.05.03.Thu / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.