スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 最初はメイリーンから  -  2007.04.24.Tue / 21:03 
我が家で最初に咲いたのはメイリーンでした。
この品種は昨年モンタナ3品種の中で一番元気がなかったのですが、20cmほど残っていた枝(蔓)から花芽が出て咲きました。

なお一番元気だったスノーフレークは今いっぱい蕾をつけています。
P1010583.jpg

P1010584.jpg

モンタナですか~♪
そうすると、こちらとあまり差はないのですね・・

ブルーマチスさんのお庭はかなり奥行きも
有りそうですね
トレリスの向こうに白い木が見えますものね?
こういうお宅を見てしまうと
勝手にあれをこう植えたいそうう植えたい
などと妄想心に火がついてしまうわ 笑

明日は雨のようです それも冷たい
が、来週は25度の夏日もあるそうで・・・
体が付いていきません 

★ From kyouko
2007.04.24.Tue / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
メイリーン優しいピンクですよね。以前あったのですが、ある年の夏いきなり枯れてしまいました・・。
我が家のベランダは苦手のようです。
いまはモンタナ系はグリーンアイズだけ。これひとつだけがなんとか咲いてくれています。今年の夏も無事に過ぎてくれることを祈ってるんです・・・。

ほんとに広いお庭ですよね。「私だったら・・」と、私も思わず植栽計画を想像しちゃいましたよ(笑)

★ From 3月うさぎ
2007.04.24.Tue / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パテンス系の蕾が早く付いたので、パテンス系が最初かなと思っていましたが、
直径10cmの大輪だと蕾長さは5cm必要ということが分かって、3cmではもうちょっと先ですね。
トレリスの向こうの白い木のところにプリンセス・ダイアナと踊場が植えてあります。
kyoukoさんなら何を植えますか?ぜひアイディアをいただきたいですね。

こちらの雨はもう止んで、これから1週間は晴れマークです。
17度~22度なので、春撒き種の発芽温度になったでしょうか。

★ From ブルーマチス
2007.04.25.Wed / 08:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいピンクですよね。
モンタナ系は暑さに弱いということが昨年わかりました。
他の2品種は挿し木ができたのですが、このメイリーンは挿し木もできず、蔓も20cmだけ残って心配していましたが、なんと花を付けてくれて嬉しくなりました。
今年は元気をなくさないように、日当たりを調節したいと思います。

そんなに広い庭ではないですよ。
写真のトレリスは玄関前から見たものです。
うさぎさんとkyoukoさんならどんな植栽計画になるのでしょうか。
私はセンスがなくて、今も仮植えの木や花が庭の半分を占めています。
今年晩秋には位置決めしようかと思っています。

★ From ブルーマチス
2007.04.25.Wed / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

咲きましたね。妖艶な香りがこちらにも漂ってきますよ。
我が家のメイリーンは 今日散り始めてきました。

★ From clema酔人
2007.04.25.Wed / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

やっと咲きました。
まん丸こい蕾ができて、だんだん球が大きくなって、やっとです。
匂いがするはずと思って、風の強い日でしたが、顔を近づけてみました。
わずかですが、いい香りがしました。
もっと花数が増えれば漂ってくるんでしょうね。

金曜日の朝は霜が降りるくらいに冷えるらしいです。
取り込める鉢は軒下に移動しておこうと思います。

★ From ブルーマチス
2007.04.25.Wed / 22:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

メイリーンの優しいピンク、大好きです。
山梨でもいま、メイリーンが満開を迎えています。

しかも、メイリーンはモンタナのなかでもかなり丈夫で育て易いらしいですヨ。
我が家の過酷な放任状態の環境でも一度も枯れていませんもん( ̄w ̄)ぷ
ただし、真夏~早春は日陰に移動してます。

★ From akoya
2007.04.27.Fri / 06:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

akoyaさん宅の10号鉢メイリーンは満開ですね。
我が家のは昨年、夏日が強すぎたのか瀕死の状態でした。
でも今年は咲いてくれてほっとしています。
やはり鉢植えで移動可能にしておかないとダメですかね。

現在ルーベンスを西日ガンガン場所に地植えしてテスト中です。
ルーベンスは他に2鉢ありますので。

★ From ブルーマチス
2007.04.27.Fri / 19:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

