  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 収穫予想 80花芽 640果実  -  2007.05.12.Sat / 19:30 
まだ幼果ができかけたばかりというのに、
とらぬ狸の皮算用でブルーベリーの収穫予想をしてみました。

ブルーベリーの作業便利帳 p94 をそのまま計算すると

果実重 1.5g/果実
果実数 8個/花芽
花芽数 6個/結果枝
結果枝 5本/主軸枝  ただし結果枝は割り箸の太さであること。
主軸枝 5本/株

花芽総数=6×5×5=150
果実総数=8×150=1200粒
果実総重量=1200×1.5g=1800g
です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これを参考に我が家の下記写真の4年生?ホームベルを計算すると、
果実重 1.3g/果実
果実数 8個/花芽
花芽数 5個/結果枝
結果枝 4本/主軸枝  ただし結果枝は細いです。竹串の太さもあり。
主軸枝 4本/株

花芽総数=5×4×4=80
果実総数=8×80=640粒
果実総重量=640×1.3g=832g
となります。

花芽総数は目で数えましたので80あります。
でもミツバチの飛来が少ないので果実数8個/花芽は無理かも。
細い結果枝に咲かせすぎの感じするので、果実重1.3g/果実も無理かも。
と段々控えめになってきました。
832gは無理でも600gは取れるかな。
それでも冷凍ブルーベリー袋の2袋以上は取れる。

な~んて予想していますが、ヒヨドリが先に食べてしまうかな。

他の株の予想はまだしないでおきます。

P1010631.jpg

暗闇で撮影した方が白い花が浮き出るかと思い写してみました。
クリックすると写真が大きくなります。
P1010641.jpg

この鉢だけ、「花芽数 5個/結果枝」と多めに花芽を残しましたが、他の株は「花芽数 3個/結果枝」と少なめにしてあります。
その方が来年も実を生らすために良いらしいです。



P1010640.jpg

No.196 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

"ブルーベリー"の収穫量を計算して こういう楽しみ かたもありますね。なるほど!! 計算時のブルーマチスさんの表情が想像できますよ。

本当ですね。ヒヨドリにご注意を!!計算間違いになりますから・・・

★ From clema酔人
2007.05.13.Sun / 05:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

計算を終えてマチスさんがニンマリしている様を想像してしまいました┐('ー` )┌私は計算とかは苦手だけれどこういう計算なら大歓迎です!

★ From berry
2007.05.13.Sun / 12:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めての収穫なので何g取れるのか予想がつかないので計算して見ました。
1本の木からでもかなり取れるもんです。
ジャム作りが最大の楽しみです。

★ From ブルーマチス
2007.05.13.Sun / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとにニンマリですね。
昨年は実を付けるのを我慢して、このテンプレートの左上の5粒だけ完熟させました。
今年はほぼ全ての木に実を生らせます。
次に多いのはコースタルの60花芽数ですかね。
Berryさん宅は1k以上の木も多いのでしょうね。

★ From ブルーマチス
2007.05.13.Sun / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まさしく、とらぬ・・・・ですね。
ザル1杯の収穫量・・・目指してはいたんですが、H/B系は怖くて今年は2鉢のみの結実です。
こんな計算をしてみたいです!

★ From ぴん
2007.05.13.Sun / 23:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい! 計算なさっているんですね。
うちは大ざっぱですよぉ。
と言うより、もともとブルーベリーはダンナのおやつなので
実った順から彼の口の中へ(笑)

りんご畑のミツバチたちがウチの庭にもワンサカ来るんですが
ハチはブルーベリーよりもモンタナの蜜のほうが好きみたい。
モンタナの花がら摘みをしたいんですがハチが怖くて近づけません。
実がなるか不安になってきました・・・^^

★ From アユりんご
2007.05.14.Mon / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん宅には大きな鉢もあったように思うのですが、H/B系なので慎重なんですね。
私は取る前から計算だけして楽しんでいます。
収穫時期になってマメに果実数と重量を記録できるかは自信ありません。
「ブルーベリーの館」さんは毎年、果実数をマメに記録されていますね。

★ From ブルーマチス
2007.05.14.Mon / 12:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんご畑で肉体労働された後の甘いブルーベリーは旦那さんのおやつですか。
疲労回復にいいのでしょうね。
アユりんごさんとこはりんご畑にミツバチを放すのでしたっけ。
それでもモンタナの蜜が美味しいのですかね。

我が家は昨年より蜂類が少ないように思います。
ダンジーなどコガネ避けの植物を植えたので、ミツバチも苦手なのでしょうか?

★ From ブルーマチス
2007.05.14.Mon / 12:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
おひさしぶりです。

すごい、収穫量ですね!!
うらやましい☆

我が家のブルーベリー、なんとか実になってきました。
ヒヨコの様な苗木なので、花芽のうちに摘んでしまおうかとも思ったのですが、実を見て食べてみたくて~(汗。
楽しみです。

★ From あぽ
2007.05.15.Tue / 10:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

収穫量はまだ予測ですから、どうなりますか。
あぽさん宅の苗にも実が付いていますね。
我慢できなくて、味見するのですね。
きっとおいしいですよ。

★ From ブルーマチス
2007.05.15.Tue / 12:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

