スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチス用のネットを張りました  -  2007.04.06.Fri / 17:30 
フェンスにネットを張りました。
3cm網目の透明糸(釣り糸)です。
3cmと細かいのでワイヤーで誘引しなくても、勝手に葉っぱでからまってくれそうです。
蔓の方向だけ時々曲げてやらないと、真っ直ぐ昇ってしまいそうです。
P1010490.jpg

拡大するとこんな感じです。
ビスを長めに残して木材に接しないようにしました。
ビス位置は1本づつ、ネットを張りながら位置決めしました。
なのでピーンと張れました。
でも葉が茂ってきて、風が吹くと、張りすぎのため糸が切れるかも知れない。
ネットが揺れるくらいの余裕を残すべきだったかもと反省中。
P1010491.jpg

全体はこんな感じです。
高さは1.8mm(高さ巾は1.3m)、横巾は5mちょっと。
プランターの苗は仮置きです。
このネット下に7品種庭植えしてありますが、まだネットに届くほど伸びていません。(もう2品種植える予定)
P1010492.jpg

使ったのはこれです。HCで2280円。(松下株式会社)
「ハサミでお好きにカットできます。」と書いてあります。
1.3m巾に切りました。
その通りでどこで切ってもほどけることはありませんでした。
寸法はピーンと張ると2.6m×5.4mくらいありそうです。
P1010473.jpg


ワイヤー鉄筋メッシュ(10cm網目で、ガレージコンクリート床などに使う)にしようか迷ったのですが、今回はお手軽なナイロンネットにしました。
都会のHCにはペンキを塗らなくても良い(コーティングしてある)ワイヤー鉄筋メッシュが売っているらしいです。
テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
No.183 / [クレマチス](育て方) / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

これだと素敵な木の柵が見ますね^^
白っていいですよね~クレマチスも映えるんだろうな~
家を建てるときもう少し考えるべきだったと
悔やんでいます 

それにしても日当たり最高な場所ですね
ベリーも美味しく色ずくのでしょうね
この頃、ホムセンでブルーベリーの苗を見かけると
ブルーマチスさんの事が思い浮かんじゃいますよ^^
我が家にも1本買おうかな?
でも2本じゃないと交配とかの関係で
駄目なのでしょうか?

★ From kyouko
2007.04.06.Fri / 19:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい~クレマチスの壁ができますね。私もアパートの柵にクレマチス這わせたいと思っています。どんな
品種がいいのですかね??今はつるバラがありますが
害虫がすごくて、あんまり日当たりも良くないので
変えたいなって思っています。

鉄筋メッシュはワイヤーメッシュといいます。土間に
しいて、割れ止めに使います。でも錆びるのと、意外に危なかったりします。

★ From 居残り
2007.04.06.Fri / 19:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このフェンスの白色は普通のペンキではないんですよ。
木材に染みこんで着色する「ステイン」タイプで防虫・防腐に強いです。

日当たりだけがとりえの庭です。
今日はちょっと曇り空でしたが、2番目の写真の糸の影は午後2時頃かな。
ホムセンで私のことを思い浮かべていただけるとは、うれしいことです。

ブルーベリーは1本だけでも、花が咲き、実ができる品種があります。
東北地方でないkyoukoさん宅では「サザンハイブッシュ系」(SHB)なら1本でOKです。
ノーザンハイブッシュ系は暖かい地方では育てにくいです。(北陸や島根でも育ちますが。)
ラビットアイ系は異品種が2本ないと実ができません。
最近はラビットアイ系の株にノーザンハイブッシュ系を接木したのが流行しています。
値段が少し高いですが。

「サザンハイブッシュ系」は初心者にも育ていやすいのでお薦めですね。
ホムセンの花タグを見ても系統名を書いてないことがあるので、事前に調べていくなどが必要ですね。
我が家には「シャープブルー」があります。
http://www.asahi-net.or.jp/~it5t-nbr/saibai.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys10.htm

ケーヨーD2にたくさん売っているみたいですね。

★ From ブルーマチス
2007.04.06.Fri / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマは全品種、半日陰がいいらしいです。
つるバラより日陰にむいていますね。

モンタナ系は蔓が3~5mに伸びて花をいっぱい付けますよ。
アーマンディ アップルブロッサムもいっぱい咲きます。
http://roseangelablog.blog35.fc2.com/blog-entry-57.html

晩秋に蔓を強剪定するか、弱剪定するかも選択のひとつですね。
ここにコメントいただいているkyoukoさんもたくさんのクレマを育てています。

最初、鉄筋ワイヤーと書いて、なんかおかしいなと思い、鉄筋メッシュに直しました。
建築用語は適当です。またご指摘ください。

★ From ブルーマチス
2007.04.06.Fri / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーマチスさん宅にもクレマチスのつるがからまる準備ができつつありますね。楽しみですね!

日当たりのいいのは何よりですよ・・日光はタダですが、都会の中では意外とこれがなかなか手に入らない・・です。我が家の屋上は、冬意外は当たってくれるのでまだいいほうかもですが・・・。リビングなどは朝少しだけ当たるだけなんですよ~。

あっ、でも屋上、夏は当たりすぎて暑くて困るんでした・・(笑)
まあなかなか、ちょうどいいというのはないのかもしれませんね~。
ブルーマチスさんはいろんな手仕事が苦にならない方なんですね。うちの主人はこういうことを全くといっていいほどしてくれないんです。なので力仕事も大体自分で(笑)
息子達とキャンプに行ってたころも、私のほうが先導してテント立ててたっけ・・・

それでなんとかやってますからこれでいいのでしょうね(笑)
(話題がはずれてしまいましたね)

★ From 3月うさぎ
2007.04.06.Fri / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダイアナの蔓がかなり伸びてきたので、待っておれなくなってネットを張りました。
でも蔓を切った方が、蔓の数が倍々で増えることを思い出し、今日先端を切りました。

屋上に土を入れて庭にするのも、最近はいろんな方法が開発されているようで、単価も安くなってきています。

男でも、得手、不得手がありますし、好きなこと、好きでないことがありますので、仕方ないですね。
うさぎさんが頑張るしかないですね。

★ From ブルーマチス
2007.04.07.Sat / 19:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

