  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ホームベルの植え替え:釉薬鉢へ         -  2007.03.25.Sun / 10:50 
プラ鉢から釉薬鉢(うわぐすりを塗ったもの:化粧鉢)に植え替えました。
ホームベルは3鉢ありますが、庭植え、木製鉢と、この鉢です。
釉薬を塗った鉢は通気性はよくありません。どうなるでしょうか。

1.植え替え前:鉢から抜いたところ。
P1010339.jpg

2.株のアップ。ピートモス、鹿沼土、パーライトです。根ぐされなし。
底の根っこがネット袋に入れた鉢底石をしっかり抱えています。
P1010337.jpg

3.4方向をノコギリで根切りしました。
プラ鉢とこの鉢の大きさがほぼ同じなので、新しい用土を入れる隙間がないため根切りしました。
P1010341.jpg

4.植え替え完了。
補充した用土はピートモス:鹿沼土:パーライト=7:3:1.5
(マグァンプK 5g/㍑)で庭植え用土と同じです。
2005/12 HCで 680円で購入したもので今年が5年目でしょうか。
花芽がたくさん付いているので、この鉢は芽かきも少なめにしてたくさん実をつけてみようかと思います。
(昨年はすべての花芽を取って実を付けさせませんでした。)
P1010344.jpg

5.ホームベルの花芽
P1010353.jpg

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用
No.171 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

 被災地の方には申し訳ないのですが、大きな被害も無く良かったですね。
 ミミズの追い出し、結構大変でしょ。特別なアイディアの持ち合わせがありません。

 この手の鉢や、地植えの通気性改善に実証済みで常用策があります。気が向いたら当ブログを覗いてみてください、ちょうど良い絵が残ってました。

★ From ヒヨドリ
2007.03.25.Sun / 17:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログを拝見しました。
これだと通気性がよくなりそうですね。
絵も書いてあって非常にわかりやすいです。
早速竹炭を購入してこの鉢を手直ししてみます。
また鉢の名前も修正しておきました。
ありがとうございます。

また「不定期日記」も久しぶりに拝見しました。
氷点下で半数の蕾が萎縮・硬化してしまっているの記事、残念でしたね。

★ From ブルーマチス
2007.03.25.Sun / 18:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーがこういう鉢に植えてある画像を見たことがないので、すごく新鮮にかんじます。
どんな生長を見せてくれるのか楽しみですね。

★ From そよかぜ
2007.03.25.Sun / 22:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢の薄いブルーの横線3本が気に入っています。
樹形もいいので玄関先に飾るといいのですが、通気性が悪いらしいです。
ヒヨドリさんに教えてもらって、竹炭を鉢の内側に4本差し込む予定です。

★ From ブルーマチス
2007.03.25.Sun / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何時も良くお手入れなさっていますね。
ブルーマチスさんのブルーベリーたちは幸せですね。
今年は芽の膨らみも早いですよね。
今年もジャムを作りたいですね。

★ From 雨音
2007.03.26.Mon / 12:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今年は少しジャムが作れるくらい実を付けさせたいです。
雨音さん宅の大株ブルーベリーは今年もたくさん実を付けるでしょうね。
自然界って花が早いなら虫も早いのでしょうか?
そうあってほしいですが、皆さん宅は花は咲いても虫はまだのようです。
その点、東北はきちんと合わせてくれるかもですね。

追記:
フランシスカナリーはリーガルシリーズでしたので修正しておきました。すみませんでした。

★ From ブルーマチス
2007.03.26.Mon / 13:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

