  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シャープブルーの庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.22.Thu / 21:15 
これまでは全てラビットアイ系でしたが、
今回はサザンハイブッシュ系のシャープブルーです。

この株は昨年12月に駄温鉢に植え替えたばかりなので、根切りは 済んでいます。
「ブルージェムの庭植え(鉢増し風)」と違う個所のみ記載します。
詳細はそちらを見てください。
1.縦50cm、横50cmで深さ22cmの穴を掘りました。
P1010233.jpg

2.事前に準備してあるピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土を穴に入れ、更にパーライトを穴に入れる。
パーライトの粒の大きさと硬貨の比較です。粒は前記のビーナスライト20号です。
この後、下の庭土とよく混ぜる。
庭土と混ぜる深さは表面から40cmになるように勘でスコップを入れる。
P1010234.jpg

3.直径30cm、深さ30cmの苗用穴を掘り、2枚のダンボールで囲む。
P1010236.jpg

4.植える苗の全体写真
2005/11に398円でHCで買ったもの。
太いシュートも出て、よく伸びたものだ。
剪定して咲き掛けた花芽は取った後です。
P1010237.jpg

5.株のアップ。
根きりは済んでいるので、水洗いもしなかった。
P1010238.jpg

6.植え替え完了。
ダンボール内に入れたピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土は合計18.5㍑。マグァンプKは5g/㍑。
この後バークチップを7cm被せました。
P1010239.jpg

参考:樹高 45cm  0703現在
No.168 / [ブルーベリー]SHB-シャープブルー / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
いつも画像を見るに付け、きっちりこなしておられますね。穴の掘り方と言い用土の投入などは感心します。鹿沼土はやはり必要ですか?団子になるのを嫌って、私はピートモスと針葉樹皮チップ混合でやっています。


やはり最後は鉄筋?

★ From ぴん
2007.03.22.Thu / 21:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鹿沼土を入れると団子になるのですか?
私は逆にピートモス同士がくっ付くのを離らかす役目があると思っていました。
使っている鹿沼土は刀川平和農園の超硬質鹿沼土で指先では簡単に潰れない固さです。
ちょっと値段は高いですが、いつまでも粉にならないかなと思っています。
それと粒が選別してないので、大中小が混在しています。
大粒もあって通気性にいいかなと思っています。
針葉樹皮チップは4,5年後に腐って形がなくなるかなと思っています。

鉄筋は錆び止めが塗ってある手持ちがなくなったので、100均の16Φ園芸棒にしました。

★ From ブルーマチス
2007.03.23.Fri / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

通気性を考えるわけですよね、私は鹿沼土がダメとは思わないのですが、鉢のように毎年植え替えるのであれば気層確保できていれば何でもいいかなぁと思っています。PHの事はさておいて、ですが。
何年も栽培したわけではありませんから試行錯誤です。気になさらないで下さい。栽培方法で「これだ!」と見つけるには、自分と先輩方の方法が大変参考になっています。

★ From ぴん
2007.03.23.Fri / 23:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鹿沼土と団子の関係を初めて聞きましたので、ちょっと戸惑いました。
最近はあちこちのHPや掲示板を読んでいないので、鹿沼土と団子の因果関係がどこかに書いてあったのかなと思いました。
庭植えの場合は簡単に植え替え(用土入れ替え)ができませんので、どうしても大先輩方が採られた安全策に頼らざるを得ないですね。
それでも「これだ」を見つけるのは難しいですが。
これからも新しい情報を教えてください。

浅田真央、明日は頑張ってほいしですね。
カーリング女子は残念でした。スキップ目黒にはもっと強くなってほしいです。
サッカー日本代表、明日のペルー戦に勝ってほしいです。
亀田興毅は?
ぴんさんの好きな野球もそろそろですね。

★ From ブルーマチス
2007.03.24.Sat / 00:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

