スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小雪の庭植え(とり木、つる伏せ風)   -  2007.03.15.Thu / 20:08 
今回は地際から2本の蔓が伸びているので、その内の1本を地中に埋めてとり木風にしました。
蔓を地中に3~5cmの深さに埋めておくと、2~3ヶ月で、蔓(節付近?)から発根します。
本来はこの方法で株分けして株数を増やすのが目的ですが、私の目的は株大きくして花数を増やすのが目的です。
取り木はNHK本のp78、人気のクレマでは「つる伏せ」となってp120に書いてありました。
でも埋めてしまってから疑問が出てきました。。。。。

まずはいつものように、
0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
詳しくは「プリンセス・ダイアナの庭植え(鉢増し風)」による。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html

1.直径20cm、深さ25cmの穴を掘りました。
底にパーライトと鹿沼土を少し入れました。


2.植える苗です。
横になっていますが、地際から2本の蔓が出ているのがわかるでしょうか?
P1010300.jpg

3.底に用土を入れて、苗を置き、周りの隙間に途中まで用土を入れて、上5cmほどを残し、地中に埋める蔓を用土の上に這わせました。
下の半円状の蔓がそれで、節が4個ほどあります。
質問は、
1.地際の節からは1cmほどの新芽で出ています。
こんなに新芽が出ているのを埋めても大丈夫でしょうか?
2.蔓の先端まで全部を地中に埋めました。
本によると、先端は地中から出すみたいです。
先端まで地中に埋めてしまっても発根してくれるでしょうか?
ダメなら上の用土をとってやり直します。
P1010303.jpg

なお使った用土は
粒状培養混合土(ゴールデン粒状培養土花野菜用:鹿沼土:パーライト=7:2:1 ガーデニングエードボールを5g/㍑)です。

3.バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
P1010304.jpg

4.小雪の花芽です。
「つる下げ」をして下に巻いてあった蔓を、ほどいて巻きなおしたので、花芽の向きが上向き、下向き、横向きとバラバラになってしまいました。
P1010305.jpg

「続く」には植えた苗の状況です。
株外周の用土を深さ1cmくらい、水で洗い流しています。(必見ですよ。)
1.鉢から抜いて横に寝かした状態。
P1010297.jpg

2.最初の頃は赤玉土主体の用土でした。
でも根張り具合は悪くありません。
P1010299.jpg

3.水道水のホースを「ストレート」にして、弱めの水を鉢に掛けると、根を傷めずに用土が流れ落ちます。
外周すべての1cmほどの用土を落としました。
根が浮き出てきます。
この根が新しい用土と触れるので、根が新しい元気をもらってくれることを願っています。
鉢増しにも応用可能と思いますが、如何でしょうか。
底には赤玉土中粒を入れて植えたのでした。
P1010302.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用
No.158 / [クレマチス](パテ)小雪 / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは
私も、根をしばしば水で洗っちゃいますよ
私の場合は、バケツに水を張って、その中にドップリと浸けて、
水で、根と土を解いて溶かして・・・特に、底でトグロを巻いている根を解したりもします
そうすると根鉢も小さくなるのと同時に、根先が緩んで自由になるので、
鉢にも収まりやすくなる気がします
ただ・・・・この時期の作業としては手が悴むのが辛いですが。。。。^^;

★ From nagyi
2007.03.17.Sat / 00:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しているのに、忘れないでいてくださってとっても嬉しかったですぅ(^-^)

自分のブログでもコメント入れさせていただきましたが、取り木風の事はやってます。
手っ取り早く株立ちになってくれるし、立ち枯れのときも慌てなくて済むし、ね♪

地際の芽はかなり深く埋めてもニョキニョキ成長してくると思います。
30センチくらい埋めてしまったものが出てきた経験があります。
(チビ苗が土にまぎれて埋まってしまったものなんですけど;;)
ツルの先端を出しておかなければならないと言う事も、なさそうです。
品種によったりケースバイケースかもしれませんが、10節くらいのツルを全て埋め込んだ時は、その年に4芽くらいは伸びてきました。

根洗いの方法はnagyiさんと同じでバケツでジャブジャブ洗いです^^
中心部に残った古くなった根も取れるし、何より新しい用土と馴染み易いですから、根も再生し易ようです。

★ From akoya
2007.03.17.Sat / 10:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

nagyiさんも根洗いしますか。
クレマの参考書には「根鉢を崩さずに植え替える」と書いてありますが、
根を切らなければ大丈夫みたいですね。
ガチガチに張った根鉢は少しほどいてやりたくなりますよね。

この外側1cmだけ土を落とす方法はブルーベリーブログ友から教わりました。
全部の土を落としてしまうのも心配という方には(私みたいな)うってつけの方法です。

★ From ブルーマチス
2007.03.17.Sat / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
確定申告の締め切りも過ぎて、ちょっと一息というところでしょうか?
取り木のアドバイスありがとうございます。
さすが経験豊富ですね。
この記事の方法でも新芽が出てきてくれそうで、ほっとしました。
また立ち枯れのときも「次があるから」どっと落ち込むこともないというのは精神的にいいですね。

ジャブジャブ洗いは中心部の泥状土や古根が取れるから「リセット」という感じで気分一新できますね。
先日夏菊苗を買って来たのですが、田んぼ土で根を包んであったので、ジャブジャブ洗いをして庭植えしました。

akoyaさんの次の記事を首を長~くして待っています。(笑)

★ From ブルーマチス
2007.03.17.Sat / 10:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

