スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スノーフレークの庭植え(鉢増し風)  -  2007.03.12.Mon / 10:37 
モンタナ系なので、「冷涼な夏」を好み、北側に植えるのが良いらしいですが、我が家の北側は人が見ません。
それで。....

0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
詳しくは「プリンセス・ダイアナの庭植え(鉢増し風)」による。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-152.html

1.直径22cm、深さ25cmの穴を掘りました。


2.鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 マグァンプkを5g/㍑)を底に10cm入れて、その上に苗を置きました。
苗の周囲に5cmの隙間が空くので、そこには鹿沼土混合土を入れます。
P1010260.jpg

3.株の周囲を棒で突くと5cm下がるので鹿沼土混合土を補充します。
鹿沼土混合土を入れ終わりました。
P1010263.jpg

4.バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
植えた場所は西北西の角で、隣りのマンションの電柱が西日を少し遮ってくれます。
夏の暑さに弱い品種なので、暑さ対策をどうするかです。
下草をしっかり植えるつもりです。
そして夏には写真の左側に西洋アサガオの葉っぱが覆い茂っているはずです。
P1010266.jpg


「続く」には植えた苗の状況です。
株外周の用土を深さ1cmくらい、水で洗い流しています。(必見ですよ。)
1.鉢から抜いて横に寝かした状態。
蔓は昨年、かなり伸びました。
P1010255.jpg

2.株の用土は赤玉土主体で水はけが悪かったため、少し根腐れしています。
このまま植え替えなかったら、夏に根ぐされしたかもです。
細根のモンタナ系は水はけが重要でした。
P1010253.jpg

3.水道水のホースを「ストレート」にして、弱めの水を鉢に掛けると、根を傷めずに用土が流れ落ちます。
外周すべての1cmほどの用土を落としました。
根が浮き出てきます。
この根が新しい用土と触れるので、根が新しい元気をもらってくれることを願っています。
鉢増しにも応用可能と思いますが、如何でしょうか。
P1010256.jpg

4.さらに根っこのアップです。
P1010257.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.154 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

次々と庭植えが進んでいてびっくりです!
それも、事前の準備も含めて!

こういう風に植え付けられたら、クレマチスやブルーベリー達は喜んでいると思いますよ☆
私も、鉢植えの土にゴールデン培養土を使った自己流ブレンドを試しています。
モンタナ系は水はけが重要なのですね。
うまく育ってくれれば良いのですが・・・。

★ From nikotti
2007.03.14.Wed / 06:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ゴールデン培養土を使っているのですね。
これはいいですよね。

モンタナ系は水はけ重要とこのブログ友から教えていただきました。
昨年の鉢は水はけ悪かったので、3種3鉢のうち3鉢とも途中でダメになったのや、ダメになりかかったのがありました。
鉢の場合、夏は半日陰に移動した方がいいですよ。
鉢に水が残っていると、水がお湯になって蒸さるらしいです。

庭植えはまだ数鉢残っています。
雪も降らなくなったので、続けて植えてしまう予定です。

★ From ブルーマチス
2007.03.14.Wed / 15:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

