スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場の庭植え(鉢増し風)   -  2007.03.09.Fri / 09:55 
0.前準備
庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて混合し2週間以上放置しました。
1.鉢から抜いた状態。新芽が2つ出ています。


2.底には太根がいっぱいです。
ビオルナ系の踊場は細根ではなく、太根の部類なのかな。
P1010249.jpg

3.直径20cm、深さ25cmの穴を掘り、鹿沼土混合土(赤玉土:鹿沼土:パーライト=5:3:2 クン炭も少々 ガーデニングエードボールを8g/㍑)を底に3cm入れて、その上に苗を置いて、苗の周囲に鹿沼土混合土を入れました。
鹿沼土混合土は水はけ重視の割合にしました。(鹿沼土は必須と思い込んでいるので鹿沼土混合土と命名しました。)
(これまでの軽石の代わりにパーライト大粒を入れてコガネ対策をしました。)
旧蔓にも小さい脇芽があるので、それも地中に入るように深く植えました。
この後バークチップを5cm被せました。(コガネ対策と乾燥防止です。)
今日は久しぶりの雪で、その下になっています。
P1010250.jpg

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.153 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

踊場はすごく根の状態がいいようなので、地植えにしてあげるとかなり繁茂しそうですね。たくさんの花が付いた開花写真を期待しています。

★ From 風車
2007.03.11.Sun / 18:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場の根は太いのですね。
昨年の蔓は細かったですが(開花ゼロ)、意外と丈夫な品種みたいなので楽しみにしています。
今年は蔓の伸び具合や、蕾の数を見ながら、たくさん咲かせようと思います。

★ From ブルーマチス
2007.03.11.Sun / 19:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

