スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コースタルの庭植え(鉢増し風)  -  2007.03.05.Mon / 22:14 
「ブルージェムの庭植え(鉢増し風)」と違う個所のみ記載します。
詳細はそちらを見てください。

今回植えた3本はいづれもラビットアイ系でブルージェムとウッダードが早生、コースタルが中生です。開花時期が近いものをまとめました。
前回庭植えしたティフブルーなど3本は晩生と中生でした。

1.縦50cm、横50cmで深さ22cmの穴を掘った後、
事前に準備してあるピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土を穴に入れ、更にパーライトを穴に入れる。
この後、下の庭土とよく混ぜる。
庭土と混ぜる深さは表面から40cmになるように勘でスコップを入れる。


2.直径30cm、深さ30cmの苗用穴を掘り、2枚のダンボールで囲む。
(掘った庭土用土はバケツに入れて予備としておく。)
P1010197.jpg

3.植える苗の全体写真
2005/12に980円でHCで買ったもの。
枝ぶりは盆栽風でかっこいいが、昨年中は新たなシュートが出なかった。
P1010199.jpg

4.株の根張り具合は1年と2ヶ月にしては上出来。
用土はピートモス:鹿沼土を1:1で混ぜたもの。
ネット袋に入れた鉢底石をしっかり抱えている。
P1010201.jpg

5.鉢底石を取り除くと、細根がいっぱい出ている。
P1010202.jpg

6.水道水を「ストレート」にして、用土を深さ1cmほど落とした状態。(外周のすべて)
根が浮き出てくる。(keiさんのまね。)
根を切るよりいいかもしれない。
P1010205.jpg

7.苗の方向性を決めて苗をダンボールの中に置き、苗周囲に混合用土を入れる。
周囲を棒で突っつくと用土が5cm下がるので、更に用土を入れる。
(最初のブルージェムとウッダードでは棒で突っつかなかった。)
隣りのバケツに入っているのは庭土用土。(庭土とピートモスなどの混合土)
この後で、ダンボール周囲に庭土用土を入れる。
P1010206.jpg

8.ダンボール外周に庭土用土を入れた後。
この後ダンボール2枚を抜いて、バークチップを7cm被せて、完成。
更にこの後、剪定と花芽かきもした。
P1010208.jpg


参考:樹高 75cm  0702現在
テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用
No.151 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ここまでの計画を立てて作業をされるとは、以前のティフ?の時と同じく感心します。
ホームセンターの苗って、買ったときはだらしない姿ですが、1年でかなりの変化を見せますから、お買い得の時も有りますね。風で倒れないようにしてください!

★ From ぴん
2007.03.05.Mon / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

 目分量専科の身には もはやコメントの域を越えています・・・すごい。
 山草やランの一部で 一時代流行のダンボール栽培(いまだに多くの方がやっている・私も)・・・型枠代わりのダンボール、そのまま残すとどうなるか?すごく興味あります。

★ From ヒヨドリ
2007.03.05.Mon / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日の風は強かったですね。
ピートモス混合土を入れるのに使っていた発泡スチロ-ルの空箱2つが、何処かへ飛んでいってしまいました。
苗を植えた後で、鉄筋棒を地面に挿してそれに括っています。
上の写真では、先に植えた苗の近くに見える白い棒が鉄筋棒です。
鉄筋棒だと10年経っても折れないと思います。

★ From ブルーマチス
2007.03.06.Tue / 16:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ダンボール栽培というのが流行したことがあるのですか。
ダンボールをいれたままにしておくと、ダンボールは腐って根を通すようになるような気がしますが。

例のコメントいただいた「細根なしデキシー」ですが、「挿し木」のようにとのアドバイスから、中心の太いシュートは半分の高さに切りました。
左右の細いシュートは1本づつ残しました。
新シュートがでたら写真を載せますね。

★ From ブルーマチス
2007.03.06.Tue / 16:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

>鉄筋棒だと10年経っても折れないと思います。

なるほど!植え込みはパーフェクトみたいですね。
ホームセンターの支柱では簡単に曲がってしまいました。こちらは竹でも刺します。

★ From ぴん
2007.03.08.Thu / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉄筋棒は何処かのブルーベリー園(畑)のHPでそれらしきを見ましたので、真似しました。
鉄が錆びてFeが用土に供給されてクロロシス対策になるといいのですが、そううまくはいかないでしょうね。

★ From ブルーマチス
2007.03.09.Fri / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。