スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーに石灰硫黄合剤  -  2007.01.05.Fri / 09:15 
買ってきたランコーカスの枝に白いロウムシが1個付いていました。
花芽、葉芽はまだ全く展開していないので、石灰硫黄合剤を散布することにしました。
今回は噴霧器ではなく、ペットボトル散布器(1㍑ボトルに100均の散布ふたを付けたもの)でチマチマと散布しました。(10倍液)
一枝づつに吹き付ける感じです。
この方が方々に飛び散らないのでいいです。

鉢の用土にはかからないように新聞紙で覆いました。
用土の消毒効果もあるようですが、何しろ強アルカリですので、ブルーベリーには悪いかなと思って。
用土にかかっても大丈夫でしたかね。

この1mほどの鉢で約100cc弱掛けました。
液を作り過ぎましたので、先日買った前記事の2鉢と、新芽の展開していない5鉢を選んで散布しました。
新芽展開の有無はヒヨドリさんから借りた写真を参考にしました。

新聞紙の黄色いところは液が掛かった場所です。
チマチマ掛けてもこれくらいは飛び散ります。
風向き次第で自分の服にかかるので、(用心しててもかかるので)掛かっても大丈夫の服(上下とも)に着替えて作業したほうがいいですよ。


test 了解です、お気軽にいつでもどうぞ。
ブログも急遽再開しました、板にアドレス入れておきます。

★ From ヒヨドリ
2007.01.05.Fri / 18:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えていただいてすぐに掲示板に書き込みしようとしたのですが、エラーになりました。
それで先日、再度テストしたらうまくいきました。
今後教えてほしいことがありましたら書き込みさせていただきます。
ブログも再開されたのですか。後で訪問させていただきます。

★ From ブルーマチス
2007.01.05.Fri / 20:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も今日ちまちま石灰硫黄合剤をハケ塗りしました。
結構、花芽膨らんでいるのにはびびりましたが塗り
ました。
おととしカイガラムシがあまつぶ星について、その年の
冬に塗ったところ、去年はカイガラムシは出ませんでした。
効果はありそうです。

★ From 居残り
2007.01.05.Fri / 22:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハケ塗りしましたか。
時間もかなりかかったでしょうね。
我が家のあまつぶ星も、なんとなくおおつぶ星に比べると葉っぱに元気がなかったので散布しましたよ。
効果はありそうですね。期待します。

★ From ブルーマチス
2007.01.06.Sat / 14:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。